アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

高校ランキングベスト10を決めてください。

授業スピードが速い(高校3年間の授業を2年間や1年間で終わらせるような)カリキュラムでやられている私立高校を探しています。あと国公立大学(東大理IIIと京大医学部)の医学部をの現役合格を目指しています。ちなみに京都に住んでいる中2です。

京都の洛南高校は3年間の内容をどれくらいで終わらせますか?
あと授業スピードと医学部の進学実績から言えば高校ベスト10はどうなるか教えてください。

少しでも良いので情報が欲しいです。どんな小さいことでも上のこと以外でも良いのでよろしくお願いします。

A 回答 (3件)

ググれば出るよ。

努力してよ。

あと洛南のメイン層は中学受験組で、3類と言われる。高1までには全部範囲が終わるよ。私立は中学3年間で高2ぐらいまで進むからね。
公立の子からすれば速いってなるだろうけど、私立の子からすれば公立が遅すぎるんだ。
だから高校受験組は2廻り遅れるわけだし、同じに考えてはいけない。
これはどこの私立一貫校でもそうでしょ。

それと京都で医学部狙いなら洛南より洛星だろ。堀川や洛南は京大専科だよ。他に高槻や京教付も医学部に強い。

別に授業の速さやランキングなんてどうでもいいだろ。
ものすごい授業を受けていたにもかかわらず、どこの大学にも引っ掛からんかっても意味ないし。
それに東京の名門高校が何やってるか、なんてどうでもいいことだ。知ったとこでクソの役にも立たん。

君が志望高校と志望大学に受かることが大事。
それをメインに考えて動きなさい。
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。努力が足りませんでした。的確なアドバイスありがとうございます。

私立名門高校を目指す中学生が、2年生にもなって、ベスト10も分からないのでしょうか?

そんなのは、ほとんど社会の常識でしょう。

まず、開成、麻布、武蔵、灘、桜蔭、渋谷幕張、女子学院、双葉、ラサール、豊島岡・・・。

・・・これで、10校いったかな?
これらの学校は授業スピードも速いです。
国公立大の医学部進学実績も高いです。

っていうか、希望する学校の地域も書かないで、単にベスト10をなんて言うから、上記のような私立10校という回答になっちゃうんだよ。
開成がいくらいいからって、開成に行くのかいな?
京都から通うつもり?
それとも高校から下宿するつもりか??

ちなみに、男か女かも書いていないから、当然上記の10校を挙げますよ。

この回答への補足

• 0
この回答へのお礼

普通、東大、京大、国公立医学部に合計、10人以上合格者を出す高校では、

2年で高校のカリキュラムを終わらせて、3年時受験勉強に集中すると思います。

洛南高校は、東大、京大合格だけで、100を越えるので、
3年間を通して、東大、京大を目指すモノとして(メンタル面に至るまで)カリキュラムを組んでいると思います。

付け加えると、
ギリギリ合格を狙うよりトップ合格を目指した方が楽だしリスクも少ないです。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。トップ合格めざしがんばります。的確なアドバイスありがとうございます。