プロが教えるわが家の防犯対策術!

初歩的な質問かもしれませんが、よろしくお願いします。
1)3相4線式の回路では、ニュートラルがアースされていますが、負荷運転中に、このアース線を外した場合どのような障害が発生すると考えられますか。
2)このアース線を取り替える場合、安全に取り替える方法はありますか。

A 回答 (3件)

負荷の関係で停電作業が不可能なとき、仮接地線(車のバッテリ用のクリップの付いたケーブル等)で接地を取って行えば可能ですが、事前に接地電流の測定をし、流れていないことが条件です。

接地線は絶対にオープンにしないで下さい、電圧が誘起しています。

#1・2の方が書き込んでいるとおり停電作業が原則です。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。大変参考になりました。

> 停電しないで取り替えることは不可能ですか。

可能か不可能かと聞かれれば、可能と答えざるを得ません。ただ、アース線といえども、侮らないことが電気事故を防ぐ第一歩です。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。大変参考になりました。

負荷が平衡した定常状態では中性線をはずしても、異常はありません。

一線が地絡しているなど、不平衡状態で中性線をはずすと、不平衡がますます増幅され、負荷側、電源側とも発熱、振動など危険状態に陥るおそれが考えられます。

中性線を取り替えるのは、停電時に、関係法規に則った施行が肝要です。

この回答への補足

回答ありがとうございます。
私の説明が少し足りなかったです。
ニュートラル線を取り替えるのではなく、アース線を取り替える場合です。通常、停電して取り替えますが停電しないで取り替えることは不可能ですか。

• 0