プロが教えるわが家の防犯対策術!

向精神薬の服用をやめた時に出る症状について知りたいです。
僕はジェイゾロフトと抗うつ剤のリスペリドンと副作用止めのアキネトンを飲んでいました。
向精神薬のリスペリドン5ミリグラムをやめても良いと
先生に言われたのでやめてみたのですが、
なんだか次の日から頭がスカスカになったようで
上手く集中できず、少し気持ち悪い気がしています。

薬をやめたから出た症状だと思うのですが、
このような症状は何日か我慢すれば消えていくモノなのでしょうか?
我慢していれば消えるのなら、どれくらいで消えるのか大体の日数を知りたいです。

よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

お医者さんと相談してください。

薬を減らすのが早かったかと思います。
    • 0
この回答へのお礼

もう5年くらい飲んでるんですが、それでも早かったという事ですか。
分かりました。有難うございます。

自己判断で、薬の服用を中止するのは止めた方が身のためですよ。

と言っても、主治医が「止めても良い」との判断したのでしたら、
しばらく辛抱かもしれません。
個人差が激しくでるので、日数的なのは誰も言えないと思います。
私の場合ですが、止めても普段通りの生活が出来ましたし、集中できないとか
一切ありませんでした。

ちなみに、薬の服用を止めて再発した場合は、元の状態に戻るためには結構、時間が掛かるし症状も重くなる感じになります(見た目ですが)。
なので、2~3日続くようでしたら主治医に相談して、薬の服用を続けた方が良いですよ。

ご参考にどうぞ
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。
やっぱり駄目だったので飲むのを再開しました。
再発したら重くなるっていうのは本当なんですね。
有難うございます。

精神系の処方薬の減薬は難しいですね。

suito123さんが減薬・断薬されてどのような状態になるのか?主治医も分かるはずがありませんので、5ミリグラム全てを止めてしまうのは早かったのかもしれません。

私の場合ですが、主治医が処方薬には大変慎重でして、もしリスペリドン5ミリグラムを処方されていたのならば「まずは2.5ミリグラムにして、2週間様子をみましょう。」という感じで徐々に減薬するのが基本です。(錠剤であれば半分に割って、とまで言われます。)

服用を止めてしまった時の症状も人それぞれですね。
私の場合、勝手に止めてしまった事・旅行先に薬を忘れて行ってしまった事があるのですが、まず気分の落ち込みが酷く、体が自分のものでは無くなったような妙な感覚に襲われます。
これを2、3日我慢していますと、足が前に出なくなり歩けなくなります。
幻聴もありますので(これは以前に強力な精神薬を多飲してしまった結果です。)ここまでが限界です。

もし、今の症状が続いてらっしゃるようでしたら、主治医にご相談される事をお勧めします。
処方薬が1種類でも無くなったという事は、suito123さんの精神状態が改善に向かっていたのだと思いますが、せっかく上向きになっていた状態を悪化させる結果になりかねませんので、できるだけお早めに今感じてらっしゃる事を主治医にお伝え下さい。
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。
僕のかかってる先生は半分とかそういう事を言わなかったのですが、
次にやめる時は半分にしてもらえるように頼みます。