アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

バイクを持っていると、カスタマイズしたり、ヘルメット買ったりと結構出費が激しい乗り物だと思うんですが、ライダーの皆さんそこのところどうでしょうか。

ライダーのお財布事情聞かせてください

A 回答 (10件)

うーーん

元の単価が違うからなぁ・・・(一部高級単車を除き。。。)

Aさんは200万の車、Bさんは100万のバイクを買うとする。
税金、従量税、自賠責等は車の排気量にもよるがオーバーリッターのバイクでも
軽自動車並み。
Bさんが100万の改造費をかけてようやくAさんの使った額になる。

でもその頃はAさんは諸々諸費用で改造はしていなくても200万+α。

結局お金に対する価値観の違いかな?
    • 0

きびしい・・・

破綻寸前
    • 0

ビグスク乗りです!

確かにバイクは乗ってるとお金はなくなりますね。

特にカスタムの他にガソリン代、保険代などの維持費、
故障したときの修理費、消耗パーツの交換等

の費用がバカにならないですね!

特に故障は予測できなかったりするので、金銭面が苦しい
ときは本当に困りますね。

なので、自分は1ヶ月にバイクにかけるお金は上限を
決めるようにしてます。

修理がなければ1箇所づつとかカスタムして
もしも修理が必要ならカスタムはお預けにするとか。

すでに予算の上限を超えてた場合は最悪、バイクの修理を翌月に持ち越したりします。

少ない予算でどれだけ愛情と手間をかけれるかが重要ですよね。
    • 0
この回答へのお礼

パーツが消耗品ってところが痛いですね

買って終わりじゃなくて維持するにもお金がかかるっていう

太古の昔のギアーですので、胸部・背骨プロテクターなど最近の流行のものを新たに買いましたが、2.5万円。

(ヒットエアーでも良かったのですが・・)
あとは、20年以上前に使っていたものを着てます。
今年はヘルメットだけは新しいものにしたいです。(25年はたってるかなぁ)
一回ひどい転倒をすれば、安いものだと思うので新調しても良いと思います。つなぎは50ccレースで派手に転倒して傷だらけですが、その後レースをしていますから、圧倒的に必要だと思います。8万円くらいでした。今のものとはぜんぜんレベル違いなので、上からプロテクターを着ています。事故が怖いので。

お財布は、カスタムなど一切していませんから、さほどでもないかもしれません。自動車は持っていないので、かなり安く上がっています。(妻の車はありますが)
    • 0

人それぞれで私は一応外車に乗っていますがカスタムという改造はしていません(基本のスタイルを変えるのが嫌い)もちろんサスを車外に交換したり色々すれば高価な費用が掛かるので出来ないのも一つの理由ですが、バイクに乗っている人で一番手軽なマフラーの交換は音やデザインの問題でする気にならない。

もっともバイク自体に自分なりの改造はしています(改造といえるか疑問ですが)無線の搭載やナビなど色々と便利にするためのオプションの搭載(安物ばかりですが)しかし、ライダー自身の安全装備などは最初に少し高価ですが良い物を選んでいます(結構費用は掛けています)

それでも革の物などは大切にしていますから長く使用できます、ヘルメットなどは数年で買い換えになりますが4~5万しますから是も傷など付かないように気を付けて使用しています、おそらく安全装備(ライディングウエヤー)が一番お金が掛かると思います(最初だけですが)良い物は長く使えますが最初は厳しいです(冬物と3シーズン物と必要ですし)

後はバイクの維持費がショップ任せだと結構掛かると思いますが私は修理も含め車検整備も全て自分でしていますからこの部分は安いですが、一般のライダーはここが一番費用が掛かるかも知れません(財布が軽いからこそしているのです)何しろこのバイクを買ったきっかけが私にもフルオーバーホールが出来ると思ったからですから(出来ればしたくない)

なお、現在20年選手のターボの軽と15年選手の外車のバイクと10年選手の国産スクーターと所有しています(だから財布は常に軽い)インジェクションは流石に無理なので任せます(ダイアグノーシス程度しか解らないため)と、言うことで人にも寄ると思います。
    • 0

1/1のプラモデルですよ。

ファイミリーバイク特約の上限、車検の要らない上限
雨合羽はゴム引きの黒、ヘルメットだけはアライSZ
ガソリン代、オイル代、自賠責、ペンキ代、部品代。
しれてますよ。
タバコ代の半分ぐらいです。おそらく。
    • 0

バイクのカスタムは、ペットを育てるのと似ていますね。

自分好みに育てたい。。。そんな感じですかね。
どこまでお金をかけるかは、オーナーしだい。50のモンキーに100万かける人もいますね。

私は車両本体価格の1/3の金額をカスタム費用として考えています。
それでもマフラー1本取り替えた後、違うメーカーならどうなんだろう?ってキリがない。笑

小さなチワワにどんなにお金をかけても、シャパードやセントバーナードのような大型犬には
成らないと一緒。どこかで見切りが必要ですよね。
    • 0

確かに金はかかる。

ので、乗っているのはハゲかかって、腹の太い正社員職で実入りのいいオヤジだらけになっています。

日曜の道の駅の駐車場とか、そういった見苦しいライダーで一杯ですね。
    • 0
この回答へのお礼

自分のまわりでバイクに乗ってる人もそうゆう人が多いような気がします。
少なくとも同じ18歳でバイクに乗ってる人はいないです

なにもバイクに限る事ではないと思いますよ。

洋服好きは、マイシーズン買いますし、靴も

買わない人はそれほど買わないですし。

バイクもそうです、

カスタムは自分が好きでやることで、買ったまんまがよければそのままでもOK

ヘルメットも1つあれば10年でももちます。

携帯にも新しいのが出るとどんどん買ったり、1月の出費はびっくり知るほど使う方も多いのでは?

僕のバイクでは最近車検代くらいですね~カスタムしないし・・

でも携帯は月¥3000代・・使う人はかなり使いますよね~

おなじです。

自分次第です。
    • 0
この回答へのお礼

自分次第。確かに言ってしまうとそうなんですけど

お金を「つぎ込みやすい」乗り物じゃないでしょうか。

つぎこめばつぎ込むだけめーかはできる限りの努力をしてくれます。

してくれないのは、このサイト。
かなりがんばって、この回答したのですが、
いつもの調子で最後までたどり着けませんでした。
ひどいです。ひどすぎです。
精神的出費多すぎです。
バイク好きは一度総スカンを。
ハンガーストライキをしましょう。
このサイトも、供給を断てば、なんとかする気になるかもです。
利用する客がいて、なんぼとおもうのですがね。
    • 0
この回答へのお礼

すみません
何を言っているのかちょっとわかりません・・・・・。