JCBカードと楽天(JCB付き)銀行カードの得失?

JCBカードは年間1300円ほどの維持費が必要、楽天(JCB付き)銀行カードは維持費が不要と説明されているようですが

1:維持費を支払ってもJCBカードを選択するメリットは何でしょうか?
 (引き落とし口座を楽天銀行に限定されないと言うメリット以外にあれば)

2:また両者の利便性など得失の比較については?

ご存知の方のアドバイスをお願いします

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

「JCBカード」はJCBが自社発行するプロパーカードです。

 JCBは日本のカード発行会社であり、かつ、そのクレジット決済システムを他社にも提供しています。(システム提供=国際ブランド) 使えるお店は「JCB加盟店のみ」となります。

「楽天銀行カード(JCB)」は、楽天銀行の「クレジット機能付きキャッシュカード」。 クレジット機能は「楽天KC」が提携し、付帯する国際ブランドが「JCB」というだけのこと。 使えるお店は「楽天KC加盟店」または「JCB加盟店」となります。

前者は「自社発行カード」、後者は「国際ブランドとして付帯」、『JCBが付いている』と言っても意味合いが違います。

『JCB加盟店で使える』ということだけが共通項で、カード発行会社は違うし、ポイントプログラムも違うし、損得の比較対照としては成り立ちません。 全くの別もののカードということです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

明快な回答を有り難うございました

お礼日時:2010/09/29 09:33

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q楽天デビッドカード(JCB)

光熱費などの料金は口座振替で支払っていましたが、カード払いに変更するほうが得でしょうか。

Aベストアンサー

楽天デビットのJCBは、デビットカードであるにもかかわらずポイント付与率が高くなっています(100円で1ポイント)。
口座振替より楽天デビットJCBでの引き落としをおすすめします。
http://creca1.net/1028.html
なお、引き落とし手数料はかかりません。

Q三菱銀行と三菱UFJ銀行

三菱銀行のカードは、三菱UFJ銀行で使えますか?

母からお金を引き出して他の銀行に移して欲しいと頼まれ、三菱銀行の方のカードをいただきました。
ですが通帳は三菱UFJ銀行(こちらから引き出してくれと頼まれました)でした。
カードは使えるのでしょうか?

Aベストアンサー

使えますよ。今は、三菱東京UFJ銀行となっています。やってみればいいのに。ダメなら変えてもらえばいいだけの話。

QETCカードに家族カードについて

知り合いの方がETCカードとその家族カードを作りたいそうなのですが、二人とも籍を入れていないため内縁の状態です。
この場合で家族カードが作れるカード会社はどこか教えていただけないでしょうか?
すみませんが、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

現在はどこの会社も内縁関係での家族カードは発行してくれません。
ETCカードなら別のクレジットカードをパートナーに作ってもらって、それで作った物を使用するしかないですね。
後はプリペイド式のクレジットカードを使っていくだけでしょう。
http://card.benrista.com/news/pickup/post10126/

Qクレジットカードでギフト券購入しカード停止

私の近所にクレジットカードでギフト券購入出来る店舗があります。私は祝い等の贈り物としてギフト券をクレジットカードで購入していますがネット等を見ると現金化を目的とした人がカード会社から問い合わせきたりカード停止されたりした人が居るみたいですが私は問い合わせすら有りません。もちろん私は現金化してる訳じゃ無いですがカード会社からすれば私の使い道等、分からないハズです。やっぱり現金化する人は不自然な高額購入したりしてるんでしょうか?規約を守り購入している私も疑われると嫌だな?って心配なってきました。どういった人が問い合わせや停止を受けてるんでしょうか?

Aベストアンサー

カード会社のチェックの中で「換金性商品チェック」と言うものがあります。
これは、ギフト券や新幹線の切符あるいは貴金属と言った換金可能な商品の購入にカードを利用した場合に、その回数をカウントし、短期間に複数回(期間や回数はカード会社毎に異なる)換金性商品を購入した場合にカードが停止されると言うものです。

たまに、ギフト券を購入している分には全く問題ありません。

クレジットカードのショッピング枠の現金化は、カード利用者が換金目的で商品を購入するのもそうですが、それ以上に問題なのは業者が無価値なものを買わせたり、極端に高い手数料を取っていることに
より問題があります。
形の上では、ショッピングなのですが、最終的には通常のカードのキャッシングより高いずっと高い手数料(当然法定の手数料よりずっと高い)を取っていることになります。
以下を参照。
http://www.j-credit.or.jp/customer/attention/attention_05.html

Qデビットカードを作りたい高校生なのですが、オススメのデビットカードはどれですか? tポイントカードし

デビットカードを作りたい高校生なのですが、オススメのデビットカードはどれですか?
tポイントカードしか持っていないです。。。

Aベストアンサー

一番簡単なのは、銀行預貯金のキャッシュカードをデビッド利用することです。
国内利用ならば、敢えて作る必要性はない筈です。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報