プロが教えるわが家の防犯対策術!

ATMって5千円札入ってないんですか?

本当にどうでもいいことなんですが、いつも銀行(三菱東京UFJ銀行、京都銀行)でお金を下ろすとき、「5,000円」と指定しても必ず 千円札5枚出てきて、5千円札が出てきたことがありません。ATMには5千円札は入ってないのでしょうか?
ご存知のかた、お願いいたします。

A 回答 (5件)

自動器のメーカーにもよりますが、通常は払い出し用の札は万円券と千円券のカセットになります。


リサイクル型というのがあり入金された5000円札が払い出しに回る機械もあるようですが、構造上は簡易にした法がコスト面で良いので、取りこんだ札は回収カセットに入れてしまう方式が主流だと思います。

ATMのお値段知ってます?振り込み機能がある硬貨まで扱うタイプだと国内でいう高級車やサラリーマンの平均年俸ぐらいするんですよ。
2千円札やら新500円硬貨を使えるように改造するだけでも、1台なん十万円もかかっていたのですから。

潤沢な資金を投入できるメガバンクならマルチタイプの機械も設置できるでしょう。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

大変遅くなりまして申し訳ございません。つまりは5千円札を入れるカセットがないのですか!よく分かりました。ベストアンサーにさせて頂きます。ありがとうございました!

お礼日時:2011/04/28 10:50

銀行系だと…「5,000円」と入れると?


以前、朝に下ろしたら、2.000円x2 と1.000円x1 が出て
ん…。使えないと思いそのまま、両替機に入れた事がある。
5千円札は、数が少ないのか?朝の早い時間にしか出ない。
    • good
    • 0

入ってるATMもたまにありますね。



払い出し用の現金は別に用意されるのですが(入金されたお金を払いだしているわけではない)

千円札なら5枚で5千円となりますので、5千円札が無くなった後は千円札で出すようになっています。

午前中など早い時間だと、5千円札出て来る可能性が高いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私はけっこうあらゆる時間帯に引き出しているのですが、一度も5千円札を見たことがないです。銀行に直接聞いてみようと思います。ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2010/09/14 21:12

入っていますが、どうしてもかさばる千円札から出しているだけです。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

入ってるんですか??それにしても一度も5千円札を見たことがないというのは一体・・・。三菱東京UFJ銀行に問い合わせてみようと思います。いつも財布がかさばるんでイヤなんですよ・・・。

お礼日時:2010/09/14 21:11

入っていないのでしょうね。


千円札と一万円札で事足りるわけだし5千円札入れないのは5千円札が入る場所を作らなくていいからだと思います。

あっスミマセン、専門家でもご存じのかたでもありませんでした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難うございます。やっぱり入ってないんですかねぇ・・・。どんな時間帯に引き出しても、絶対に5千円札は出てこないものですから。

お礼日時:2010/09/14 21:10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!