電子書籍の厳選無料作品が豊富!

平成5年に漬け込んだ、クコ酒・にんにく酒・キウイ酒等飲めるか否か確認する方法を教えて下さい。浸けた酒は,ブランデーか焼酎かはわかりませんが、水で3倍程度に薄めると奇麗で透明の茶色になり、濁りは無いのですが、少々怖くて飲む勇気が無いのですが、捨てるには愛おしくて、飲めれば飲みたいのです。温度管理は,マンションの室内物置のため出来ていませんが、遮光は、充分でした。今日迄保管していたのも忘れていた物です。

A 回答 (2件)

私も、クコ酒、梅酒、マタタビ酒、高麗人参酒、いろいろ漬けております。

羨ましいです、そのお酒戴きたい位です。
最高ですよ。
一番下に「おり」が溜まっている筈ですので、サラシ等で濾して、飲めば最高です。

絶対に、捨てないで下さい、罰が当たりますよ!!!!
    • 5
この回答へのお礼

有り難うございました。今晩早速試飲してみます。梅酒と棗酒は、残念乍ら蒸発して真っ黒な実だけが残ったのみですが、他の果実酒も有るので全部試してみます。もう少しで、捨ててしまうところでした。有り難うございました。

『実』は引き上げてますか?

それとも浸かったままですか?

『実』が引き上げて有るならば透き通ったきれいな「果実酒」が出来てます。
仮に『実』が残っていても「滓(おり)」のある「果実酒」になっていると思います。

15年も寝かせていたならば「カドの無い」「まろやかな」果実酒でしょう。

カビが生成されてなきゃ飲めます。
    • 2
この回答へのお礼

有り難うございます。当時は、果実酒の作り方を参考に漬けたのか、ラベルに、夫々実の引き上げ時とか、そのままにとか書いて有り、その通りの状況ですので、早速に試飲します。全8種の内3種は、蒸発して駄目ですが、アプリコット酒に滓が見られますが、他は奇麗な透明色なので、今夜から色々と楽しんでみます。有り難うございました。