電子書籍の厳選無料作品が豊富!

年をとると心が痛みやすい……ってほんまですか?、私は26歳の女子大生です。実は私の心が痛みやすい状態になり、メンタル面には弱いのです。仕事がまったくできないし、恋人&友達はいません。みんなの笑い声や、しゃべり声が聞こえてしまい、もう全部おびえているのです。みんなにいじめられるのは絶対に嫌になるし、みんなに嫌がらせするのは絶対に嫌になるし、みんなの悪口が聞こえるのがみえてしまい、もうトラウマになってしまいました。みんなと一緒にいたくないし、(学業する気まんまんだが)仕事は絶対にしたくないし、恋もしたくないと思います。現在26歳なので、年だから心が痛んでくるし、精神的に弱くなって、このままではうつ病になりやすい状態になるのです。あ~あ、私って一人ぽっちだな……と思っています。みなさんはどう思いますか?。

A 回答 (3件)

32歳男性

初めまして、質問文を読ませて頂いた所「嫌われたくない」が一番あって、次に「被害妄想的なネガティブな気分になる」と言う事で読みとらせて頂きました。

嫌われたくない
これに付いては、みんな一緒です。でも、年をとると言う点に置いては、貴女はまだまだ若いです。
友達は貴女が心を開いた時に出会えると思いますよ。そして、友達が出来たら恋も出来ると思います。
メンタル面の弱体化については、更年期障害位の年齢になった時に起こる障害だと思います。

被害妄想的なネガティブな気分になる
この点については、本当は一番にした方が良い位の事だと思います。当然、そんな悪口言われてるのかもしれないと思ったら当然心を開けませんよね。でも、貴女は仕事をしていたと言う事で社会経験があると言う点に置いても、プラス型の貴女の方が上位に居るので気にしないで生きられると良いですね。
それでも、気になる時は笑ってたりしゃべったりしてるみんなが集まってる所に行って、最初は挨拶するだけでも、その後の友達になるかもしれません。メンタル面が弱いのもみんな一緒だと思ったらちょっと楽になりますよ。でも、幻聴があったなら、病院に行く事で楽になると思います。

(例えが失礼だったらごめんなさい、こっから関係無いかもしれないですが、私の人に対しての礼儀と言うか、認識して貰う為にしてる事なので、スルーしてもかまいません。)

例えば、
私自信フリーランスで働いていて、家でパソコン使っててあまり外に出無いので、私はこの犬と住んでますと言う事で、犬の散歩する時に、何となく近所の人でたまたま外に出てた人、同じく犬を散歩してる人に対して「おはようございます」とか「こんにちわ」とか言うだけで会話が生まれますし、私の家の近所のマナー的な感じみたいです。でも、そういう出会いと言うかコミュニケーションでここにはこんな人が住んでるんだとか、ここの人引っ越しちゃったんだとか、色んな発見があるので、挨拶も必要ですがそういう時って笑顔を作らなきゃいけないと思って最初は意図的に見えるかも知れませんが、笑顔も作れるようになりますよ。笑顔を作れる人になれば、こっちから行くんではなく、向こうから来ますよ。
最初は辛いと言うか、「何話せばいいんだろ?」と思いますけど、大抵の場合は向こうから話題を振ってくれると思いますのでとりあえず声をかける事から始めたらいかがでしょうか?
もしも、話題が貴女側から振るしかない時は、見た目で相手が言われたら嬉しい事(ポジティブ)を言ったら、会話も続けられるようになりますがから、頑張って下さい。良い友達が出来る事を祈ってます。
    • 0

年をとるから打たれ強くなる人もいますね。

普通はそちらのほうかと思います。
孤独は一番よくありませんね。心を病みますよ。
そんなあなたにお勧めしたいのは、働くことです。忙しい仕事がいいですよ。
働くことで心が健康になってきます。というのも、人の役に立つことは幸せに直結しているからです。
仕事で人から必要とされるとき、精神的な弱さは影を潜めるはずです。
絶対だめと決めてしまわないで、アルバイトからやってみてはどうですか。
    • 0

生きる信念が無さすぎ!

簡単な信念の作り方を絶対に知りたかったら回答欄に書いて。
信念の無い人が多いですね。
確かに年を取ると感情が傷みやすいですよ、但し50歳以上。
    • 0