電子書籍の厳選無料作品が豊富!

備品か消耗品か、どちらになりますか?

旅館業です。
今回、TV及びストーブを購入しますがその分類を教えて頂けたらと思います。

単価が10万円未満の商品ですので、単品では消耗品に分類されますが
まとめ買いをした場合、同じ品物が年間20万円以内だと消耗品で
それ以上でしたら備品と聞きました。

しかし以前、月をまたげば年間金額は関係無いと聞いた記憶も有ります。

宜しくお願いします。

A 回答 (3件)

一応備品ってのは10万円以上・耐用年数1年以上の工具と器具備品を処理するための勘定科目なんです

っで今回のなんですが 台数がどれぐらい買われるのか分かりませんが

基本的に1台単価もしくはセットで買った場合組み立てて1つとして使うものに関しては
備品(固定資産)として扱い 単体で使うものに関しては消耗品として扱う
ってのが一般的です

テレビに関しても工事等一切必要なく10万未満で買ってきて自分で設置し線をつなげただけ
ってなら消耗品費

同じテレビでも壁掛けとか吊るすタイプで設置工事が必要で工事費込みで10万を超えた場合は器具備品
ってすることが多いです。

ストーブやテレビに限らず 月をまたいでもいろんなところから部品を買い組み立てて使用する場合
建設仮勘定に一度上げて資産勘定に振り返る場合もあります。

たとえばまとめ買いでボールペンを20万以上買ったとします 
この場合管理方法がどうするのか 一度に全部各部署に配布し使うのか
一度備蓄品として毎月の使用分だけ費用化するのかは会社の管理方法によります

たぶんお抱えの会計士さんとかいらっしゃりませんか?
いらっしゃるのなら高いお金払っていると思いますので電話で聞かれてもいいと思いますよ
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございました。

旅館業であれば営業をしているわけです。

この場合は次のように考えてください。
固定資産・・・・営業用に供する財産で,利用の期間が決算日のよく日から起算して1年を超えて使用する資産をいいます。

テレビジョン・ストーブは固定資産勘定科目のうちの工具器具備品になります。

☆管理の仕方。
           固定資産台帳(厚紙表紙)

工具器具備品(適用別)
テレビジョン○台取得価格・減価償却費・減価償却累計=残存価格
ストーブ  ○台   〃      〃        〃    =  〃  

☆備品とはテレビジョンを買った時に付随してきた配線(電線)等をいいます。
☆消耗品とは石鹸・紙・鉛筆の類をいいます。
☆監査を受けた時,説明ができるようにしなければ追徴課税の対象になりかねませんので,説明出来る管理をしてください。
    • 0
この回答へのお礼

それぞれ完全に単体で使用する物ですので消耗品では。

• 0
この回答へのお礼