アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

車のエンジン構造についてゼロから勉強したいと思っているのですが、各パーツの役割や名称などが解り易く図解された書籍やホームページを御存知の方がいらっしゃいましたら教えて頂きたいと思います。よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

グランプリ出版の関連しそうな本を10冊ばかり


買われたらいかがでしょうか。
レベルも結構ちょうどと思います。
まともなイラストが多いし、文章がしんどくなれば、見ているだけでも
けっこう勉強になります。
一回読めばしまいの本にはならないと思います。
ネットもよいですが、初めてなら、本がよいと思います。
そこでわからなければ、ネットを参照すればよいと思います。
私は整備系の1社の月刊誌を3年ぐらい読みましたね。
わかってもわからなくても、何回も読みなおしました。
3年もすると、トピック以外の記事は繰り返しになりますから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

御回答ありがとうございます。『グランプリ出版』で検索した所、色んな種類の書籍が発刊されている様なので、自分なりに選んでみたいと思います。また何か行き詰ったら相談させてください。

お礼日時:2010/09/16 09:19

私もグランプリ出版の「自動車関係の本」がいいと思いますよ。



私は高校卒業後に整備専門学校に入学しましたが中学時代にこの出版社の本を数冊買ってもらって勉強していました。

ゼロから学ぶのであれば本当に「基礎的な部分」を学ぶべきなのでプロ育成向けの振興会関係の本ではちょっと複雑すぎると思います。もちろんステップアップにはいいですけどね。

あとはオートメカニックなら「メンテナンス関係」、自動車工学なら「最新技術」を学ぶにはいいですね。(これらも専門的な内容なので基礎ではないですが私は中学時代から読んでました)


とりあえずGP出版の自動車メカ入門―エンジン編っていうのが良さそうですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

御回答ありがとうございました。参考にさせて頂きます。

お礼日時:2010/09/16 09:21

こんばんは。


最寄りの自動車整備振興会に行くと、ガソリン、ジーゼルのエンジンの構造についての教科書があります。
エンジンだけではなく、シャシの教科書もあります。これは、自動車整備士の受験用の教科書と言ってもいいような内容になっています。
また、自動車整備の専門学校向けの教科書を出しているところもあります。

http://www.jamca.jp/textbook.html
http://www.tossnet.or.jp/  (東京です)

0から始めるならこのあたりが良いのではないですかね
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そんな教科書があるなんて全く知りませんでした。検討してみたいと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2010/09/16 09:23

それなら、やはり教科書が良いでしょう。



お近くの「自動車整備振興会」に整備士の教科書があるはずです。
まずは、3級整備士のガソリンエンジンとシャシあたりから・・・
次に2級ガソリンエンジン当りを・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

御回答ありがとうございました。参考にさせていただきます。

お礼日時:2010/09/16 09:24

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!