アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

バイトでの通勤手段について悩んでます。
田舎に住んでいるのですが、免許がなくて不便な上、就職にもかなり不利な状態なので教習所代、車代を貯めようと思ってます。
しかし田舎でバスもほぼなく一年中悪天候な日本海側です。冬になれば雪が膝まで積もります。歩道は除雪されないのでかなり足場が悪いのに、掛け持ちすれば行くのに雪道を一時間歩くことになります。。
雨の日はレインコート着ても濡れますし・・・視界も悪いし・・・
秋になりこれからこんな日が続くかと思うとぞっとします。
駅までは一時間に一本バスがあり、
電車で県内の都市部まで通うか悩んでます。
本数は少ないですが、
田舎なので満員じゃないし座れるので都会の通勤電車のようなストレスはないのでその手もあるかな~と
ただ、バス・電車・バスと乗り継ぐと一時間半ぐらいかかります。
交通費もばかになりませんし、時給との割り合いを考えると途中で嫌になっちゃうかもしれないし。
近くじゃなきゃいけないわけじゃないけど遠いのも毎日のことだときついですし・・・
どっちにすべきか悩んでます。
いっそのことリゾートバイトなど住み込みで短期で稼ごうかなとか・・・
くだらないことですが、どなたか相談に乗ってください。

A 回答 (3件)

そういう状況なら都会に出てみれば?

ウチの親戚の家がそういう地域ですが、
その土地の人は2時間近くかけて、都会に出て働いてるか、
あるいは都会に移り住むようです。
おいくつか知りませんが、周囲の同世代の方はどうにかして、何かされてるんでしょ?
彼らにできるならあなたにもできるはず。

僕は原付薦めますよ。
1日で免許取れるし、中古なら合計5,6万で済む。今日明日で決めたらもう来週から
乗り回せますよ。
あんまり遠いときついけど、原付は便利ですよ。

雨の日はレインコート着れば済むんだし、ガソリン代なども安い。
原付で30分かければそれなりのところまで通えるんでしょ?
クルマや免許はそこでバイトして貯めて買えばいい。

この回答への補足

雨の日の原付きは危険じゃないですか?
小さい頃に自動車事故に遭った過去があり、
危ない運転は避けたいです。
それに秋冬は雨・雪が多いので原付きは出番がないかも・・・
温暖な地域なら原付き乗り回したい気持ちですが。

• 0

もしも田舎で就職する予定なら、リゾートバイトは不利かと思います。

田舎では企業もハローワークでさえ、人によっては遊び感覚やちゃらちゃらした感じをイメージする方が多いです。都会と田舎では感覚が違うようです。

ですので、教習は可能ならお願いして親に借りられてはどうですか?車ならローン組んで中古なら安くすみます。

リゾートバイトの経験談と友人の話では・・・。
なにもないへんぴなところに行く可能性大です。もしくは、職場になにかある・・・とってもハードとか、職場にくせのある人がいるとか・・・。

当たり外れが多いのも確かですよ。

やっぱり、リゾートバイトというと聞こえがいいですが、昔は出稼ぎといっていました。
地元では求人が集まらない、それなりの理由があるから遠方からでもお願いしたいわけで、それなりに理由はあるのです。この不景気でそうなので、そういったことも考慮したほうがいいです。

ちなみに派遣会社はそういったことは、言いません。自分達の不利になるようなことはどの企業も言いませんよね・・・。HPでは楽しそうに書いていたりしますが・・・。

人も訳ありみたいな人もいたりしますよ。話によると借金まみれとか、なにかやらかしたひととか・・・。そういう大人たちもいたりします。あとは、寮は韓国人やアジア系の人ばかりだったとかも聞きました・・・いろいろなケースがあります。

ある意味、社会勉強かもしれませんが・・・ふつうにアルバイトをされたほうが、精神衛生上いいかもしれませんよ。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

それであれば、やはり出稼ぎ?リゾートバイトなどして、

教習所代、車代を一気に稼いでみてはどうでしょうか?

それから、車を購入して、就職活動に有利に動くように
された方が一番よいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。