gooポイントが当たる質問投稿キャンペーン>>

クラッチ操作を二本指にすると関節が痛い

CB750(RC42)最終モデルに乗っています。
ブレーキは二本指で操作していましたが、クラッチは四本掛けでした。理由は、少し前の白バイ隊員にはクラッチ操作は四本掛けを推奨、ブレーキは隊員にお任せと紹介されていたのでそうしていました。しかし、最近の情報ではクラッチ操作も隊員にお任せのようで、第41回全国白バイ安全運転競技大会で個人総合優勝した千葉県警の笹野巡査長のコラムを読むと、クラッチ操作は二本指で行う方が良いと書かれていました。

(前置きが長くなってすいません、このあたりにはコメント不要です。皆さんも言いたいことはあるでしょうが・・・(^^;))

そこで、先週くらいからクラッチ操作を四本指から二本指に変えました。個人的な感想としては、半クラの位置などがわかりやすくなってとても満足しています。

しかし、二本掛けを始めてから左中指の第二関節が痛み出しました。気のせいかも知れませんが、やや腫れているような気もします。思い切り指を伸ばし(そらせ)たり、何かを引っかけて引き寄せるときに痛みがあります。今日はその痛みに耐えかねて、四本掛けに戻しました。

あまり続くようなら整形外科を受診しようと思っていますが、これはクラッチ操作による一時的なものなのでしょうか?しばらく耐えればましになるのでしょうか?または、二本掛けをやめるべきでしょうか?ご経験のある方、お教え願えればと思います。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (9件)

慣れていないせいか、力が無いからなのか判りませんが、


四本指でやっていたものをいきなり二本指だけでやろうとすれば、
痛くなる場合があります。

停車中クラッチを握りっぱなし?であれば二本だと痛くなってくるかも。
支点から遠い小指側のほうが軽い力で握れますから、
二本と四本は臨機応変に使い分けないと・・・

微妙なタッチを求める場合二本指で、そうでなければ四本指で、
また、ツーリングで軽く流しての走行であればクラッチを使わないでシフトチェンジ。

のべつ幕なし二本指にこだわる必要はないのでは?

たぶん腱鞘炎みたいなものだから、湿布をして負担をかけないようにしていれば、
直ると思いますよ。
左中指を使わないで、三本指で当面操作をされたほうが・・・
           (そのまま手の甲を人に見せないようにw)

痛みが引かないようであれば病院へ行ってください。

RC42のリアショックスプリングが赤の物に乗ってます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。確かに、臨機応変に使い分けていませんでした。それに、停車中にクラッチを握りっぱなしにする癖がありますので、おっしゃるとおりこれも影響しているかも知れません。四輪車(MT)に乗るときも、クラッチ踏みっぱなしの癖がありますので・・・。
おっしゃるとおりに左中指を使わずにクラッチ操作をしてみましたところ、全く痛くありませんでした。ありがとうございます。ただ、人差し指と薬指(と小指)だけでクラッチを動かすのが難しく、ガクガクしてしまいました。
とりあえず、連休明けまで様子を見て、ダメなら受診します。
ありがとうございました。

お礼日時:2010/09/18 23:12

個人的に思うのですが。


何も、常時2本掛けにこだわる必要は全く無いと思いますな。
ケースバイケースで良いのでは?

2本掛けにした方が確実に良いシチュエーションを考えて見て。
それ以外では、自分の楽な握り方で良いのでは?
大体にしてのんびりと走っているときに2本掛けなど必要ないかと。
相当気合を入れて走るときだけですよ。

全開での立ち上がりで半クラを入れたりとか。
フルブレーキング時のトルクリアクションを消す為の微妙な半クラとか。
低速旋回時の微妙な半クラも必要でしょうか。
他にもありますが、しかしそんなに多くは無いと思いますな。
少なくとも常時2本掛けで操作しなければ、間に合わないほどには。

余談ですが、私は遊びでウィリー等を行う時にはクラッチは1本掛けです。
クラッチの微妙なフィーリングはもちろんですが、他の指でキチンとハンドルをホールドする意味でも。しかしこんな事をする時だけの話で、普段から1本掛けなど行っていれば指がツッてしまいます。
切り替えが大事だと思います。

普段のズボラ運転では、支障が無い限り、どんな握り方でも良いと思います。
もちろん、必要なと時にいらぬクセが出ないようにしなければなりませんが。
大型バイクになるとクラッチの重さも相応に大きくなってくるので。
普段の整備はもちろんの事ですが、自分にあったレバーを選ぶのも大事です。
調整式ならポジションを出しやすいですね。
また、クラッチの重さを低減するアイテムも発売されていると思いますよ。
無理をせずに徐々に2本掛けに慣れていけばいいと思います。

ギターだって、はじめてスケール練習を行うと、指がツリます(笑)。
良くなってから、ぼちぼちと。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。
確かに、2本掛けは微妙な操作の時だけで良いかもしれません。通勤で使っているので、かなりズボラ運転ですし。ただ、おっしゃるとおり、いらぬクセがつくのがちょっと怖いですが・・・。
確かに、徐々に馴れるのが良いと思いました。ギターの経験はありませんが、友人達がそんな話をしているのを思い出しました。
先ずは指を治してからぼちぼちとしていきたいと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2010/09/18 23:26

赤いRC42です。


誰でも向き不向きは有りますので、あまり悲観的に考えなくても良いと思いますよ。
痛みがおさまってから、徐々に慣れていけば良いのですが、今の痛みが一時的なものでなくこれからも二本掛けで痛みが出るのなら、あなたに合っていないのでしょう。

昔々、人差指中指の二本掛けで手の甲が痛くなって腱鞘炎になりかけたことがあり、そんなこんなで、ブレーキクラッチとも、中指薬指小指の三本掛け(人差指がハンドル担当)していますが、これは楽ですよ。
四本掛けと同じく、肘をねじ込むことで微妙なレバーコントロールも出来ますしね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
操作方法に合う合わないと言う発想が抜け落ちていました。無理にしても良くないでしょうし、自分に合った運転技術を探していきたいと思います。
ちなみに、人差し指以外の三本掛けを試してみましたが、思った以上に難しく感じてしまいました。今は中指が痛いので、その痛みに負けたと言うのもあるのでしょうが・・・。また中指の痛みがなくなれば試してみて、自分にあった方法を探してみます。ありがとうございました。

お礼日時:2010/09/18 23:21

>これはクラッチ操作による一時的なものなのでしょうか?しばらく耐えればましになるのでしょうか?または、二本掛けをやめるべきでしょうか?



心当たりがなければそうでしょう、一時的に「やめるべき」と
体(指)が言っているので。

体格、体力、レバー形状、重さがいろいろなんで、すべて
同じ条件ですべきと考える、強要するほうが不自然です。
むしろ白バイのような規格品でも、女性の進出や全体的な体力低下
もあり、個人に任せるべきと自分は考えるので、ブレーキとクラッチで
適当、臨機応変、気分と状況で2~4本で、特にこだわりなしです。

当方のFブレーキは効きが悪いので、状況変化に備え3本添え実質2本が多い。
クラッチ2本指操作は、一般道走行50km越すと痛くなるので、信号待ちと
発進は3~4本、ギアチェンジは2~3本という具合が多いです。
自分の場合、小指曲げると薬指も自動的に曲がるので。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。確かに、痛みが出ていると言うことは、何らかの異常があると言うことですよね。一時的に「やめるべき」と言う体(指)の指示に従うことにします。
確かに、臨機応変に、適当に、気分と状況での使い分けは必要ですね。「○○が言っていた(書いていた)から・・・」と杓子定規に考えない方が良いと言う気になってきました。ありがとうございました。

お礼日時:2010/09/18 23:18

レバーの大きさや、向き・形ですごく楽になりますよ~



ワイヤーに潤滑油もいいですね。

僕のバイクは何に替えても重いので、4本全部ですが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。潤滑油という方法がありましたか。クラッチが軽くなりそうなので、それならば痛みもましになるかも知れませんし、操作も楽になるかも知れませんね。どうもありがとうございました。

お礼日時:2010/09/18 23:15

私も以前は4本掛けでしたが、今は2本掛けです


やはり微妙なタッチが出しやすいですね

4本から2本に変えるときに違和感がかなりありました
最初のうちは、4本と2本を併用してました
そのうち気が付いたら、常時2本掛けするようになってましたね
少しずつ慣らしていくのも良いかと思います

白バイでも隊員におまかせになってるくらいですから
何本でもやり易い方法でいいんじゃないですか
特に2本掛けにこだわる必要は無い様に思います

一気に切り替えるのではなくて、2~4本掛けまで
色々試しながら自分に合った握りを探してください
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。やはり、最初は違和感がありましたか。私も、色々試してみて自分にあった方法を探してみます。ありがとうございました。

お礼日時:2010/09/18 23:07

ブレーキ繰れるのは問題ないですが クラッチは 始めは違和感が有りましたね


左の握力が無かったので始終グリッパー握ってました ブレーキとクラッチで回数違いますから指関節ですと グルゴンとかと言うゼリー状の軟骨のおできみたいなもの 出来るときあります 症状が似ています 医者行ちゃったほうが 早いですよ グルゴンだったら
注射器で吸い取ってお終いですから
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。軟骨のおできみたいなものですか・・・。言われてみればそんな感じのものがある気もします。指の関節に注射は怖いですが、連休明けまで続くようなら受診してみます。ありがとうございました。

お礼日時:2010/09/18 23:05

力を使ったから、筋肉痛みたいなものではないでしょうか。


あいだを取って3本がけにしてみては?
ふざけているのでなく、私は2本では重いので、普段は4本、頑張る時(?)は小指以外の3本です。
小指はハンドル操作担当。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。なるほど、筋肉痛ですか。ただ、痛む箇所が完全に関節そのものなので、筋肉痛かどうかは微妙かなと思います。
会社からの帰り、3本がけに挑戦してみました。確かに、思いの外使いやすかったです。ありがとうございます。

お礼日時:2010/09/18 23:03

クラッチレバーを純正物から、替えてみては!?


二本掛けは、慣れれば楽ですが・・。元々、日本人体系では無かったはずで。『異国人は何もかもが、大きい』でメーカーが、そのまま使っていたのでは?!最終型とはいい、あくまで初期型からのReモデルです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。なるほど、レバーの変更と言う手段もありますね。ありがとうございます。

お礼日時:2010/09/18 23:00

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qクラッチを握ると左手首が痛くなる

先日バイク(バリオス)で2泊3日の旅に行ってきたのですが、初日を終える頃にクラッチを握る度に左手首と指が痛くなり、2日目以降は本当に痛くてクラッチ操作がかなりキツくなりました。
これはやはりクラッチの握り方が悪いのでしょうか?
同じような経験のある方、あるいは対処法などご存知の方いましたら教えて頂ければ幸いです。
ちなみにグローブ(夏用)は装着していました。気温が若干低いなかでの運転だったので、そのせいかなとも思ったんですが。。。

Aベストアンサー

はっきりいって年のせいです。
10代ではないことをまず認識しましょう。
10代は転んでも何しても再生します。
クラッチなんてどう握っても、どんどん筋力が勝手に付いてきます。
そうでない人は、よっこらしょと、
レバーをだぐりよせてフルパワーできります。

一番辛い目に合うのは左手です。お前が動けなくなったので
結果みんなの足を引っ張ったとか、電車でヘルメットもちで
オーナーを帰らせる事態になった恥しらずとか言われっぱなし
になりますので、
ひだり手はひそかに自衛策を取ってるみたいです。
みてると、どうもしっかり4つの指をつかってるようです。

右手はどうしてるかと観察すると、仕事がないので、中指だけで
終わらしていますが、停止のときは、まず、人差し指に応援を呼んで
あとレバーがよってくると、皆様はい御いっしょにとなるようで。

大体減速時ですから、グリップを握ってなくても大丈夫だから左手ってそうしてるようです。
とにかく、痛いのは再発します。(だけならいいのですが、4ヶ月継続するとバイクに乗れなくなりますので、負担を極力減らす。
(たとえばクラッチレバーが転んで折れてないぐらいな気持ちになって左手をみんなで全力サポートしましょう。)
あなたのバイク人生がかかっています。
がんばって。
左手のサポートを。

はっきりいって年のせいです。
10代ではないことをまず認識しましょう。
10代は転んでも何しても再生します。
クラッチなんてどう握っても、どんどん筋力が勝手に付いてきます。
そうでない人は、よっこらしょと、
レバーをだぐりよせてフルパワーできります。

一番辛い目に合うのは左手です。お前が動けなくなったので
結果みんなの足を引っ張ったとか、電車でヘルメットもちで
オーナーを帰らせる事態になった恥しらずとか言われっぱなし
になりますので、
ひだり手はひそかに自衛策を取ってる...続きを読む

Qクラッチレバーを近づけたい(ワイヤー式)

クラッチレバーが遠いのでもう少し手前に近づけたいのですが
どういう手順で調整すればよいでしょうか。
クラッチはワイヤー式です。
手が小さいのであと2センチくらい手前にしたいです。

Aベストアンサー

「クラッチの繋がる位置を手前に」と言う事でしたら、レバー根元のワイヤー端部に有るナット(外周に滑り止めのギザギザが有る)を緩め、その内側に有るアジャスター(アウターワイヤーの受け)を、レバーの遊びを確認しながらレバーホルダー側にねじ込む方向に回せばより奥(近く)で繋がる様になります。
ちょうどいい位置に調整出来たら、アジャスターは動かない様にしてナットを締めれば完了です。
※作業は、全て手で行ないます。プライヤー等の工具は必要有りません。
ただし、ナット等が緩まない場合のみプライヤー等の工具が必要になります。
※車種によっては、エンジン側に調整が付いている物も有ります。
※ホンダ取り扱い説明書PDF形式 http://www.honda.co.jp/manual-motor/ CB400SS等は、レバー・エンジン側両端に調整機構が付いています。通常はレバー側で調整します。
上記URLで車種を選択〈同意する〉をクリック、ページが開いたら[簡単なメインテナンス]→[クラッチ]で取り扱い説明書のクラッチ調整ページが見れます。メーカーが違っても構造は同じなので参考になると思います。 


「レバーの位置(非操作時)そのものを手前に」調整する為には、レバー・レバーホルダーに調整機構が付いている必要が有ります。調整機構が無い場合、レバーもしくはレバーホルダーごと調整機構付きの物(他車用流用もしくは社外品)に交換するか、オフロード車ならレバーのみ社外品に交換する事で変更できる場合も有ります。(社外品で部品が有ります)

「クラッチの繋がる位置を手前に」と言う事でしたら、レバー根元のワイヤー端部に有るナット(外周に滑り止めのギザギザが有る)を緩め、その内側に有るアジャスター(アウターワイヤーの受け)を、レバーの遊びを確認しながらレバーホルダー側にねじ込む方向に回せばより奥(近く)で繋がる様になります。
ちょうどいい位置に調整出来たら、アジャスターは動かない様にしてナットを締めれば完了です。
※作業は、全て手で行ないます。プライヤー等の工具は必要有りません。
ただし、ナット等が緩まない場合のみプラ...続きを読む

Q遅すぎる自分の発進・・・ 

 二週間前に免許を取得し、それと同時に購入したZRX400の扱いにも慣れてきた最近、どうしても気になることがあるので質問させてください。

 質問のタイトル通り、自分の発進が遅すぎるんです。
 私は毎回信号で停止する時に、後ろからの追突を回避するため車道の左端に停車していますが、当然有り余ってる右側に車が停車します。で、信号が青に変わりスタートとなるわけですが、毎回毎回車に先行されます・・・自分の後ろに止まっていたはずのリッターバイクなんて、気付いた頃には点になってます。シグナルGPを極めたいとかではなく、真横を車に抜かれると怖くて困るんです。
 マフラーはスーパートラップを装備しています。4000回転辺りからバシュッ!っとダッシュしてくれるんですが、その回転に上がるまでの加速が遅いんです。単純にクラッチを繋げる前に4000回転に上げておき、クラッチを繋げばいいんでしょうか?
 
 因みに、私の発進の仕方は、

(1)アクセルをゆっくりと少しづつ開けると共に半クラにする。
(2)そのためにエンジンの回転が下がったのを音で感じたらさらにアクセルを開けながらクラッチを完全に離す。
(3)そして最後に、アクセルをガバっと開けて加速。

 です。


 乱文で申し訳ありませんが、よろしくお願いします。

 

 二週間前に免許を取得し、それと同時に購入したZRX400の扱いにも慣れてきた最近、どうしても気になることがあるので質問させてください。

 質問のタイトル通り、自分の発進が遅すぎるんです。
 私は毎回信号で停止する時に、後ろからの追突を回避するため車道の左端に停車していますが、当然有り余ってる右側に車が停車します。で、信号が青に変わりスタートとなるわけですが、毎回毎回車に先行されます・・・自分の後ろに止まっていたはずのリッターバイクなんて、気付いた頃には点になってます。シグナ...続きを読む

Aベストアンサー

幾つか気になる事があります、てことでアドバイス^^

まず400のバイクでしたら車線左ではなく、堂々と中央にいましょう!
むしろ左に寄って車が隣くるのでは危険です。巻き込み・追突・接触などなど

(1)(2)(3)の動作に問題があるのではなく、それぞれ移行するのに時間が掛かっているのではないでしょうか?
スタートを早くするには、色々とあります。まずは簡単な事から挙げていきます。

ハンクラポイントまで一気にリリース(アクセルまだいらないぐらい)
ハンクラ状態が始まったらアクセル開け始める。
ハンクラの時間を短縮(クラッチはスパッと離すぐらいで回転数は一定キープ)
クラッチリリースを済ませたらアクセル開ける。(実質ここから加速)
あまりにも極端に開けるとフロント浮いてしまいますのでハンドル上に頭くるぐらい前目に座りましょう。

感覚で言いますと、信号青なってから一秒以内にクラッチリリースできていれば大丈夫だと思います。

あと、4000rpmも予め回していれば、その内クラッチが壊れます。また加速はクラッチリリース後からが基本です。
簡単に発進→加速と移りやすいですが変な癖ついちゃいます^^;

あとマフラーについて、私もZRXでスーパートラップ着けた事ありますけど、低速トルクがスカスカなのでお勧めできません。(1100の場合ディスク少なくしても対応できませんでした)
せめて慣れるまで純正マフラーに交換しては如何でしょうか?

最後に、街中などで飛ばすなとは言いませんが、節度をもって安全に運転しましょうね^^
(慣れるとオオチャクする方多いので・・・)

幾つか気になる事があります、てことでアドバイス^^

まず400のバイクでしたら車線左ではなく、堂々と中央にいましょう!
むしろ左に寄って車が隣くるのでは危険です。巻き込み・追突・接触などなど

(1)(2)(3)の動作に問題があるのではなく、それぞれ移行するのに時間が掛かっているのではないでしょうか?
スタートを早くするには、色々とあります。まずは簡単な事から挙げていきます。

ハンクラポイントまで一気にリリース(アクセルまだいらないぐらい)
ハンクラ状態が始まったらアクセル開け始...続きを読む

Q1速から2速へのスムーズなチェンジ

ギア比の関係で最もギクシャクしやすいのが
1速と2速の間だと思うのですが、
できるだけショックを少なく、
ギアチェンジしたいと思います。

スムーズにチェンジするコツや、その練習方法がありましたら、
お教えくださいますでしょうか?
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

1速で引っ張ると2速に入れた時に回転数の差が大きいためにショックも大きくなります。
平坦路の場合、2速でも発進出来ますのでクロスミッション車を除いてそれも有りかと。

1速で発進したい場合は、1速は発進用と割り切ってバイクが動き出したらすぐに2速に入れてしまえばショックも小さくなります。

あと、良くあるのは加速→減速→加速 になっている状態です。
これを防ぐには、素早いギアチェンジが必要です。
方法としては、あらかじめシフトペダルに足を軽く当てておき、アクセルを戻すと同時にクラッチを切ります。その時にクラッチが切れた瞬間にチェンジペダルがスコッと勝手に入りますから、クラッチを繋いでアクセルを開けます。
本当はクラッチを切らなくてもアクセルだけで出来るのですが、クラッチを使った、この方法を練習してみてください。
ただ、この方法は1速から2速では、車種によってやはりギクシャクするかも知れませんしウィリーを招く恐れもあるので、1速は発進用と割り切ってバイクが動き出したらすぐに2速にチェンジしてしまうことを推奨します。

Q左手親指の付けねに激痛(涙)!

こん★★は。お世話になります。
38歳 女 普通二輪取得8ヶ月 SR400に乗ってる初心者です。

以前から、親指の付けねが痛くなる事はありました。
下手なので、緊張して力が入って居るからだろうな・・・と思っていました。
指示器を押す時も、力いっぱい押してしまったりして・・・(笑)
でもでも・・・前回乗った時は余りの激痛にビックリ!
このままでは長距離なんてありえない!(まだ未経験)と思えるくらい。
そして降りた後はビックリする位痛くない・・・。なんでぇ~?

これは、私のハンドルの持ち方が悪いのか?
親指で引っ掛けて、クラッチレバーを引くときに激痛なので
レバー調節すれば緩和される物なんでしょうか。
私未だに4本掛けしているので(そうしないと届きにくかったので)
親指の負担が大きいのでしょうかね・・。寒さも手伝って激痛だったのかしら。

同じ経験をされた方など、アドバイス頂ければと思います。

Aベストアンサー

違うかも知れませんが走行中に手で身体を支えるように成っていたり、不必要に力を入れていることはないでしょうか、特に寒い今頃だと肩や腕に力が入ってがちがちに成っている人も居ます。

おそらくグリップについても知らずに力一杯握っているのかも知れません、親指に力を入れた持ち方よりも剣道の竹刀を持つように力を入れた方が良いと思います(具体的には小指と薬指で握る感じ)

余りにも力が入っていれば何かの時に一瞬で動作を起こさないと行けないときに間に合わなくなります、又全身に力が常に入っていれば疲れるのも想像以上だと思います。

手はあくまでもグリップに添える感じで力を入れて握るものではないと思います、だらけて居る状態にするのではなくリラックスして乗ると言うことです。

余りにも硬くなっていると疲れも激しいし何かの時に対応が間に合わなくなります、足も腰も腕もすべてにおいて柔らかくリラックスした状態で、何か有ったときに一瞬で対応できないと事故や転倒の元に成ります。

又クラッチレバーも手の大きさに合わなければ社外パーツなどで対処した場合が良い場合も有ります(一概に言えません)私は手は大きい方ですが、ヨーロッパ車のブレーキレバーの遠さに参って社外パーツを苦労して探して使っています(それまでは頻繁にブレーキ使うと手が痛くなっていました)
もちろん国産車では経験したことはなかったので最初は悩みました、レバーを調整式に変えてからは何とも無いですから、一度調整してみるのも良いかも知れません。

SRはワイヤー式でレバーのところで簡単に調整できますが、失敗してクラッチの引き摺りが出るようになっても行けないので、出来ればバイク屋などで相談してみましょう。

バイクは同じ形でも人には色々と体型なども違いが有りますから、微妙なハンドルの位置やレバーの位置を変えるだけで全く違うバイクかと思うくらい変わりますよ。

SRだとハンドルを少し手前に引いたりシフトペダルの位置を調整したり、もちろん何も解らない状態で質問者が実施すると危険も有りますから、バイク屋で相談すれば色々と教えてもらえると思います。

私は新車でもバイクでも買って納車したら一番にハンドルの部分(クラッチレバー含む)シフトペダル、フレーキペダル等少しでも調整できる物は自分の好みに合わせます。

殆どの場合は微妙にしかいじれないですがそれでも全く違うバイクに成ります、BMWのバイクでは一時期シートの高さやハンドルの位置まで変えれました(今は殆ど無理みたいですが)

もちろん1カ所いじれば他の部分も変わりますから合わせて(トータルで)一番自分に合った部分を探します)

違うかも知れませんが走行中に手で身体を支えるように成っていたり、不必要に力を入れていることはないでしょうか、特に寒い今頃だと肩や腕に力が入ってがちがちに成っている人も居ます。

おそらくグリップについても知らずに力一杯握っているのかも知れません、親指に力を入れた持ち方よりも剣道の竹刀を持つように力を入れた方が良いと思います(具体的には小指と薬指で握る感じ)

余りにも力が入っていれば何かの時に一瞬で動作を起こさないと行けないときに間に合わなくなります、又全身に力が常に入っ...続きを読む

Q関東に交通公園(二輪の練習場)はありますか?

ある方のブログを見て、福岡には『宮若市交通公園』
http://www.city.miyawaka.lg.jp/hp/page000001200/hpg000001192.htm
という二輪の練習場があることを知りました。

この公園には、教習所にあるような
・一本橋
・8の字
・波状路
といった設備があるようです。
しかも、無料で使用可能とのことです。
福岡の方が非常にうらやましいです。

埼玉の辺りにこのような練習場はありますでしょうか?
既に免許は取得しているのですが、腕を磨きたいと思っています。
ご存知の方がいたら、よろしくお願いします。

また、おすすめのライダー講習などがありましたらお願いします。
(ペーパー向けというより、テクニックを磨くための講習)

Aベストアンサー

バイクも自分でお持ちでしたら、警視庁と二輪普及協会がやっている、安全運転講習会があります。

安全運転講習会は、前半は、基本走行練習で一本橋、波状路、急制動、チムニー(坂道八の字)、千鳥(オフセットパイロンスラロームの超低速版)、オフセットパイロンスラロームなどの走行訓練。
後半は運転免許試験場などのコースをフルに使って、纏まってかなりの高速での走行練習(白バイ隊員や、二普協の指導員が先頭を走り、付いて行く物ですが、クラス別けして走りますが上位クラスはとにかく早いです。)
なんていうのもやります。

テクニックは磨けます。
警視庁のホームページからリンクがはられていますので、そちらを参考にされてください。
何箇所かの場所で、毎週のように行われています。

人の怪我は保険に入ります(保険料別途で100円程度だったと思います)が、バイクの事故は自分もちです。

新車を買ったからと彼女を連れてきて、技量に合わないクラスに参加してかっこ良い所を見せようと無理して転倒。途中で帰るなんて人もたまに居ますが(^^;

こういう所で転倒すれば、一般道路での限界と言う物が判りますので、そういう無茶をしないという所からもここで転倒するのは良いと思います。
一般道での転倒は、そのまま死につながる危険性もありますので。

最近服装に関する規定が変更されたという話も聞いているので、確認されてください。

バイクも自分でお持ちでしたら、警視庁と二輪普及協会がやっている、安全運転講習会があります。

安全運転講習会は、前半は、基本走行練習で一本橋、波状路、急制動、チムニー(坂道八の字)、千鳥(オフセットパイロンスラロームの超低速版)、オフセットパイロンスラロームなどの走行訓練。
後半は運転免許試験場などのコースをフルに使って、纏まってかなりの高速での走行練習(白バイ隊員や、二普協の指導員が先頭を走り、付いて行く物ですが、クラス別けして走りますが上位クラスはとにかく早いです。)
なん...続きを読む

Q雨の後のバイク手入れ

CBR250Rに乗ってるバイク初心者です。
先ほど雨に降られてバイクがけっこう濡れてしまいました。

手入れの仕方を検索したところたくさん出てくるのですが、よくピンときません。
アパートなので洗車も難しく、用品もないので、現状クロスで拭くことくらいしかできません。


最低限しなくてはならないこと、した方がいいことなどありましたら教えてください。

Aベストアンサー

バイクは雨の中も走る物なので汚れる以外特に気にしませんが、駐車する場所が雨の掛からないところであれば柔らかいタオルでメーター周りなどを中心にして水気を拭き取ります、その後タンクやカウル等も含め拭くくらいのものでもし雨が掛かる場所であればメーターやキーのあたりだけ水気を拭いてビニールなどであまり水気が掛からないようにしていました。

中にはメーターなどに湿気の進入するバイクも今まで経験していますがメーター周りだけカバーするのもエンジンなどが冷えていないとしませんでした、もちろん今自宅はガレージ内に入れますから雨の中走って帰れば入れた後で上記の用に水気を拭き取るだけです(汚れがひどいと感じたら雨の中でも水道で簡単に洗車します(私は基本的に晴れの日には滅多に洗車しない)その理由はわざわざ濡らしたくないからでもちろん水の掛け方なども上から緩い圧力でと注意もします(フェンダーの裏くらいは注意して圧力を上げます)でもシート下やタンク下に水がかからない注意は常にしますしメーターのあたりに水道で水をかけたことも有りません。

こんなやり方で長く乗っていますが今のバイクは国産ではないので電気系他特に注意をしています(過去にレギュレターが職場でパンクして高く付いたから)またいろいろと電装品の後付もしていますから・・・
従ってあまりにも細かく気にすることはないと言うのが私の言いたいことで、するなら上記の事を頭に置いて最低限の事で済ませましょう、またその気になればバケツ一杯の水でも工夫次第で洗車も出来ますよ(バイクだけでなく車でもね)これらは実際に私がしていたことです(以前タクシーに乗っていたことがありバケツの洗車はそのとき覚えた)要するに工夫次第です。

毎日乗るバイクなら天気の良い日にフロントフォークなどのインナーチューブなど錆が浮いてくれば困るところ(カウルの陰で見にくい部分)などに注意したりドライブチェーンのメンテナンスをまめにすることで駆動系の寿命が大きく変わります(私は雨の中走ったら次の天気の良い日に時間を出来るだけ作ってドライブチェーンなどのメンテナンスは必ずします(専用のクリーナーとグリス使用して)これが意外と高いけど長く乗れば結果的に安く付きます。

簡単に雨の中走ったらこの程度の事を気にしていれば良いと思いますが、その他ではワイヤーや各部の可動部分に定期的にグリスアップなどしますしゴムのパーツにはシリコングリスなどを使うようにして出来るだけ長く使用できるようにしています(新車時のワイヤーやレバーを5万キロくらいでは平気で使用できます)ドライブチェーン一式は33000キロ時に一度交換してますが。

またカバーなども屋根の下では不要な湿気を呼ぶことも有るので使用しません、雨の日に外で一晩泊める必要がある場合(旅館に宿泊などで)はエンジンなどが冷えるまで待ってカバー掛けますがそれだけです(質問者が濡れていない車体に雨の日に掛けるのは良いことですが雨が上がったら湿気を呼んでいると思うので注意してください)もちろん盗難予防の意味で使用することも多く有ります(目を付けられにくいように考えて)この場合は天候関係有りません。

バイクは雨の中も走る物なので汚れる以外特に気にしませんが、駐車する場所が雨の掛からないところであれば柔らかいタオルでメーター周りなどを中心にして水気を拭き取ります、その後タンクやカウル等も含め拭くくらいのものでもし雨が掛かる場所であればメーターやキーのあたりだけ水気を拭いてビニールなどであまり水気が掛からないようにしていました。

中にはメーターなどに湿気の進入するバイクも今まで経験していますがメーター周りだけカバーするのもエンジンなどが冷えていないとしませんでした、もちろ...続きを読む

Qクラッチレバーの握り方

バイクに乗っていますがクラッチレバーを四本指で握ってしまうの癖が付いてしまっているのでアクティブのショートレバーに変えてみましたが思ったほど短くなく、小指だけでもグリップを握れるようにとレバーを切断しました。
人差し指残しでは、クラッチが切りきれません。
バイクはCB1300でクラッチレリーズだけ他メーカーのにTSR?かな、。クラッチの重さは軽いほうです。
一度はブレンボのラジアルに変えましたが変化を感じず(馬鹿にぎりしても切れない感じがした)ノーマルに戻しました。
皆様のクラッチレバーの握り方を教えてください。(教習所教えではなく、一般的な使い方)
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

バイクはVTRとGSX-R1000ですが,どちらも人差し指と中指の二本掛けです.
力が入っているのは中指で,人差し指は添えているだけに近いです.
走行中はレバーを引ききることなどないので十分です.
他のバイクに乗っていたときも同じです…この十数年は.

大昔は中指から小指の三本掛けでしたが,このときは中指と薬指中心で,小指は添えているだけ(引けるほど届かないから)でした.

長時間走行で左手が疲れてきたときとか,停車時などは四本掛けもします.
全部引き切らなくてもクラッチは切れてますが,停車時は途中で保持するよりバカ握りのほうが考えなくていいし…ってのもあります.
痛みが出るくらいになると,実際は指を引っかけて腕ごと引いちゃうような感じになりますけど(こうなるともう,事故らないことだけ注意して走る状態です).

正解はナイので,自分が困らなければ何でもいいと思います.
握り方を変えると,しばらくは力の入れ方のコツが分からなくてギクシャクするかも…です.

あと,クラッチレバー調整は遊び量で合わせるより,つながり始める位置が好みになるように合わせたほうが当方には乗りやすく感じます(クラッチレバーに触っていないときにクラッチが滑るようだと問題ですけど).

クラッチが切れないのは…レリーズ側ピストン(径)の問題のような気がしますね.

バイクはVTRとGSX-R1000ですが,どちらも人差し指と中指の二本掛けです.
力が入っているのは中指で,人差し指は添えているだけに近いです.
走行中はレバーを引ききることなどないので十分です.
他のバイクに乗っていたときも同じです…この十数年は.

大昔は中指から小指の三本掛けでしたが,このときは中指と薬指中心で,小指は添えているだけ(引けるほど届かないから)でした.

長時間走行で左手が疲れてきたときとか,停車時などは四本掛けもします.
全部引き切らなくてもクラッチは切れてますが,停車時...続きを読む

Qクラッチレバーの握り方

質問です。みなさんクラッチレバーってどんな風に握りますか?私は人差し指・中指・薬指で握っていたのですが、先日バイク屋の店員さんと話をしていたところ、その人は中指・薬指・小指で握っていると言っていました。握り方によってレバーの調整も変わってくるとも言ってたんですが、みなさんはどうでしょうか??

Aベストアンサー

クラッチは人指し指と中指です。
微妙な半クラの勘ドコロがやりやすいです。

ブレーキはアクセルを操作するので、中指、薬指、小指です。
人指し指と親指で、アクセルをバボーバボーと煽ってエンブレかけるです。

Q購入店以外でのバイクメンテナンスについて

バイクの購入を考えてます。

購入ルートとしてオークション、通販、店頭購入などをありますが、購入後のメンテナンスをどうするかで悩んでます。

先日近所のレッドバロンに行ったら
「程度の悪いバイクをオークションで安く購入した物を当店に持ち込んで修理を依頼され、色々修理をしたら結構高い金額になってトラブルになることが多いため、数年前からレッドバロングループ以外で購入したバイクのメンテナンスは原則受け付けてません。」
と言われました。

店のリスクを考えると納得できる理由ですが、最近は同じような理由で他店(特にオークション)で購入したバイクのメンテナンスを断るショップが増えているようです。

私は仕事の都合上引越しが多いため、仮に個人経営のショップや地域のチェーン店(一部地域のみで展開してる店)で買っても引越し後にそのショップはないので困ってしまいます。
そういうことを考えると多少販売価格高くても全国チェーンのショップ(レッドバロン等)で購入した方がよいのかもしれません…

そこで購入店以外でメンテはできるのか?というこを教えてください。
もし可能な場合は店の形態(個人経営ショップ、地域チェーン店、YSPやホンダドリームなどのディーラー)なども教えて欲しいです。

バイクの購入を考えてます。

購入ルートとしてオークション、通販、店頭購入などをありますが、購入後のメンテナンスをどうするかで悩んでます。

先日近所のレッドバロンに行ったら
「程度の悪いバイクをオークションで安く購入した物を当店に持ち込んで修理を依頼され、色々修理をしたら結構高い金額になってトラブルになることが多いため、数年前からレッドバロングループ以外で購入したバイクのメンテナンスは原則受け付けてません。」
と言われました。

店のリスクを考えると納得できる理由ですが...続きを読む

Aベストアンサー

基本的に、どこの店でも他店購入のバイクの修理は受け付けています。

レッドバロンの場合は、大規模店は売るだけで直さないという評判が立つのを嫌がり、自店購入のお客を最優先させるためという名目で他店購入の車両は修理しないか制限するという方針です。

ちゃんとした店で状態の良い中古車や新車の場合には、修理と言ってもたかが知れているので、他店購入バイクでも見てもらえるはずです。
走行中エンジンが止まって動かない、目の前のバイク屋に入ったら断られたでは人でなしですから。

本当に、オークション購入車両でのトラブルは多いのです。
私も何度も経験しています。(元バイク屋です)
程度の良いバイクならバイク屋でも買い取るんです。
買い取らないようなボロがオークションに流れているのです。
私なら絶対にオークションで買う気はおきないですね。


>そこで購入店以外でメンテはできるのか?というこを教えてください。

できます。
メンテといっても、よほどの旧車や外車でなければ、たかが知れていると思います。
消耗品の交換や車検くらいでしょう。

ただ、問題は大きな故障やすぐに原因のつかめない不調があった場合ですね。
メカニックは医者と同じですから、一台のバイクを長く見ていれば、不調があっても「いついつ何を交換しているはずなので、他が原因」と予測することが可能です。
人間で言えば、過去の病歴を知っているのと同じです。
これが一見のバイクの場合、健康診断、精密検査から始めないとなりません。
これが他店購入だと高額修理費になる原因です。
他店購入でも、12ヶ月点検や車検などで全体的に見てもらっていれば、修理は受けつけないとか、わからない値段を請求されることは無いかと思います。


新車であれば、レッドバロンで買ってもいいかもしれませんが。
あそこは中古車で利益を出しているので、新車であればレッドバロンより安い店はそう多くないです。
メカニックの技術が、店によってムラがあるのが難点ですが。
ローン金利も高いので、現金で買うか信金の自動車ローンなどを利用したほうがいいです。

ちなみに、バイクにメーカー系ディーラーはありません。
YSPもプロスもSBSもARKも、メーカー資本の入っていない経営です。
メーカーとの契約により看板を上げているだけです。

基本的に、どこの店でも他店購入のバイクの修理は受け付けています。

レッドバロンの場合は、大規模店は売るだけで直さないという評判が立つのを嫌がり、自店購入のお客を最優先させるためという名目で他店購入の車両は修理しないか制限するという方針です。

ちゃんとした店で状態の良い中古車や新車の場合には、修理と言ってもたかが知れているので、他店購入バイクでも見てもらえるはずです。
走行中エンジンが止まって動かない、目の前のバイク屋に入ったら断られたでは人でなしですから。

本当に、...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング