dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

唇が荒れて困っています。皮は剥けるし、ひどくなると赤くなって湿疹(?)みたいなのができてとても痛いんです。乾燥するといけないのかなと思って頻繁にリップクリームを塗っているのですが…(ちなみにリップクリームはメンソレータムのジェル状のを使っています)。まだ高校生なので口紅は塗っていないし、唇が荒れるようになってからはグロスも一切塗っていません。どうしたら治るのでしょうか?やっぱり一度病院に行ってみたほうがいいのかなぁ..。

A 回答 (3件)

あれているところに、メンソレータムのではちょっと刺激が強いかもしれませんね



http://members.jcom.home.ne.jp/okozukai/main/sei …
など参考になさってください
プロもお勧め「白色ワセリン軟膏」です
薬局で聞いてみてください

またオイルなどもいいかも
http://www.warren.jp/khemiris_magic/050_053.html

参考URL:http://members.jcom.home.ne.jp/okozukai/main/sei …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。参考にさせてもらいます。

お礼日時:2003/08/05 22:10

ダイレクトな回答ではありませんが、以下の参考URLは参考になりますでしょうか?


「部位別にみた皮膚疾患」
この中で「口唇」の項にある疾患名をクリックすると画像表示されますので参考にしてください。

心配であれば一度皮膚科を受診されてはいかがでしょうか?

ご参考まで。

参考URL:http://www.mirai.ne.jp/~seisinc5/fbuibetu.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ホームページ見させて頂きました。小さい頃少しアトピー性皮膚炎だったので可能性大ですね。ありがとうございました。

お礼日時:2003/08/05 22:21

私も真夏なのに唇が荒れて困った事がありました。

リップなどを塗ってケアするのももちろんですが、顔の下半分に吹き出物が出たり唇が荒れたりするのは内臓系に問題があります。食生活で何か思い当たる事や、ストレスを貯めたりしていませんか?
軽い症状ならまだしも、赤く湿疹が出るようならばいちど病院へ行かれたほうが良いかと思います。が、その前に今一度ご自身の生活を振り返り、乱れがあれば整えてください。早く治るといいですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。私は胃が弱いのでそれで荒れるのかもしれませんね。ストレスも貯めないように努力します。

お礼日時:2003/08/05 22:14

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!