アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ぎっくり腰になってしまいました。

おそらくこのような状態になったのは初めてです。
昨日、自宅から2時間程度の場所へ車で買い物に出掛けました。運転はしませんでしたが、帰ってきた際、腰に突っ張るような違和感はありましたが、動けてました。

現在授乳中で、4ヶ月の子供がいます。お風呂から上がった際、子供が乗ったままの椅子の高さを低くしようとしたら、ピキって感じに固まってしまいました。
前傾姿勢ができず、夫に介助され、入床しました。今日は時間をかければなんとか自力で立てます。夜中の授乳もなんとか座りながら行えました。

整形外科を受診しても湿布を貼って様子を見るようにくらいしかいわれないとのことでした。
今日は祝日であり、専門医の診察を受けるのは困難な状況にありますし、その程度の対処なら受診するまでもないかと思ってしまいますが、受診するべきでしょうか?

A 回答 (4件)

ぎっくり腰と一口に言っても、そのベースには様々な原因がある場合があります(もちろんないこともあります)。

例えば変形性腰椎症、腰椎椎間板症、骨粗しょう症などなどです。足にも症状があれば、ヘルニアなども対象に入ってきます。これらはレントゲンでなければわかりません。レントゲンは病院でしか撮れませんから、整骨院、接骨院、整体院ではなく必ず整形外科にいかれてください。とりあえず今できることは、シップをしっかり貼り、揉まない、温めない、アルコールは厳禁です。

>整形外科を受診しても湿布を貼って様子を見るようにくらいしかいわれないとのことでした。

素人アドバイスの典型例ですね。ぎっくり腰は揉むと悪化するので、病院では薬のみなのです。痛みが強ければ、飲み薬や座薬も使うでしょう。知識や技術の低い治療院ほど、とにかく何かやりたがりますからご注意ください。

原因が分かった上で、早く痛みを取りたいのなら鍼をお勧めします。鍼は揉んだり、押したり、捻ったりはしないので、実は体に一番やさしい治療方法になります。治療の持続効果も長いので、お勧めの治療方法です。治療はお薬との相乗効果も期待できますし、病院と並行して行った方がいいと思います。ベースになる疾患が無ければ早く良くなると思います。

お大事にされてください。
    • 0
この回答へのお礼

丁寧な回答ありがとうございます。

痛みはだいぶよくなりましたが、またぶり返すと怖いので、できるだけ安静にしています。

日中は乳児と二人なので、家族が帰って来たら、夕方整形受診したいと思います。

休日も営業している出張マッサージを探してみて下さい。

上手いマッサージならすぐ動けるようになりますよ。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

昨日はどこも行かず、今日になったら大分よくはなりました。夕方とりあえず整形外科を受診したいと思います。

たいへんですね きょうは あまり うごかないで こしが はれているようなら しっぷで ひやしてください はれが なければ おんしっ

ぷで あたためて ください しっぷが ないときは たおるを つかって あたためるか ひやしてください きょうの ようすを みて あした せっこついんか まっさーじの ちりょういんに いくことを おすすめします
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

今日は大分よくはなりました。夕方とりあえず整形外科受診したいと思います。

こんにちは。

私自身ぎっくり腰持ちですのでご質問者様のお辛い状況が心配で為りません。
ぎっくり腰に為った時は、兎に角動かないのが一番なのですが、幼いお子様がいらっしゃる状況ではそうも行かないと思います。
ぎっくり腰は経験上動ける様に為るまでひたすら動かないというのが一番で御座いますが、御家庭の主婦でいらっしゃり、お子様も居られる状況ではずっと動かないというのは厳しい状況下と思われます。
夜間・休日診療所が御座いますので、痛みや動き等が余りにお辛い様で有れば受診される事をお勧め致します。
一時的でも痛みを和らげる注射も御座いますが、其れを受けられるかどうかはご質問者者次第で御座います。
前傾姿勢を取らない・重い物を持たない・身体に無理な体勢を取らない事が回復に繋がりますが、お子様がいらっしゃるとそうも言って居られないと思いますので、出来ましたらお住まいの夜間休日「整形外科」へ受診為さってみては如何でしょうか。
身体を支える部分がお辛い立場に有るのは誠に大変な事で、お見舞い申し上げます。
    • 0
この回答へのお礼

とても親身な回答ありがとうございます。

祝日だったので、家族に子供の面倒はできるだけみてもらい、安静にさせてもらいました。湿布を貼り、大分痛みはよくなりました。
またぶり返すと怖いので、夕方整形外科に受診したいと思います。