プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

マンションを貸し出して稼ぐというビジネスについて質問です。
分譲マンションを35年ローンで購入して、ローンの支払いより多い額で貸し出して毎月2、3万稼ぐというものです。
35年後には自分の資産にもなるわけで一見おいしい話に聞こえます。
管理会社を通して貸し出せば家賃の10%ぐらいは支払わなければなりませんが、空き家になった場合は家賃を支払ってもらえるというフォローもあります。また今後、人が減っていくので家の価格は下がると思われるますが、渋谷、新宿など人が多く集る場所は人口が減らないし家賃は下がらないとあります。
また、他の銀行に同時にローンを申請すれば4つぐらい分譲マンションを購入できるとあります。
たとえば、年収300万の人であれば、2000万ぐらいの借金が上限ですが8000万まで可能ということです。
なので月に4軒の物件からの家賃収入があります。月10万に届かないにしても、なにもしなくても副収入あるわけです。

このビジネスにおける危ない点はなんでしょうか?
ご存知あれば教えて頂ければ幸いです。

A 回答 (4件)

不動産勤務です@@ノ




ハイ、まずそれは完全な投資マンションですね。
ですので、まず修正しないといけないのが、それは住宅ローンではありません。

広さにして30m2以下の投資用マンションを対象に融資を行う、クレジットローンです。
具体的には、ジャックスやオリコなどです。

これは、ジャックスやオリコのHPを見ても実は掲載されていません。
しかし実在する商品で年利にして、約4%~5%の商品です。


ハッキリ言いますが、現在投資用のマンションはかなり売れています。
しかし、本当の意味で投資用マンションを購入する人は、税金の減少の為に購入する人です。

簡単に言えば、年収が約1500万円以上の人です。

年収700万円以下の人が投資マンションを購入することは可能ですが・・・リスクが高いです。


年収1500万程度の人の場合、税金と呼ばれるモノで最低でも200万は取られますので、その支払う税を減らす為に借金して投資用マンションを購入するということです。


もちろん、複数購入して健全に賃貸が廻ってゆけば利益は出ますが、月60000円の程度の利益を出すのに、8000万円ローン組むって・・・・落ち着いて考えると異常ですよww


それ以上に税の還付で確実に年間100万円以上あり、賃貸の回転で収益が上がるという2層構想であるから旨みがあるんですよ。



最後に・・・・年収300万の人に投資用マンションは複数購入できんじぇw
いまはそんなに甘い時代ではないし、5年とか10年経った時に、自宅買おうとしたら、既存の投資用マンションのローンが影響して、融資取れないよw

それでも購入すると言うのであれば、どうぞ!

悪い考えではないですが、ハッキリ言って年収次第です。
低い年収は悪くはないですが、申し訳ないけどその程度の仕事しかしていないからその所得なので
もっと、所得の取れる仕事に付く方が先ですね。ちなみに私は年収1370万です。
その代わり、月の休みは週1程度で、休みの日でも仕事の電話がガンガン鳴りますよw
    • good
    • 3

色々と突っ込むところはありますが、まず35年ローンという事は住宅ローンを考えているのでしょうけど、住宅ローンは自分が住むための家でしか使えません。

したがって何軒もの家に使う事もできません。二軒くらいならばれずにいけるかもしれませんが、ばれたら即時に全額返済を求められるかもしれません。

たしかに新宿や渋谷のような都心ならば、借り手に困る事はないかもしれませんが、マンションの値段もそれなりに高くなりますから、年収300万の人には買えないでしょう。
    • good
    • 1

 一番危ない点・・・。

 そうこれが素人が躊躇してしまうことなんです。

35年ローンが終わるまで、又は終わった後でも貸し出せる様な立地か?
東京の多摩市の公団住宅地みたいに、今現在の地域は先進的で立派
でも35年後はその地が老人まみれになる危険はないか? 未来には
不良アジア人の家族のコミュニティになってしまう危険は? 35年後は
立て替えるか? それともマンションの場合は修理とリフォームに管理
組合の煩雑な同意が必要かも知れない・・・などなどです。
    • good
    • 1

いいと思うならやればいいじゃん!



素人の浅はかな考えだとは思うけどね・・


一番肝心な内容がヌケてまっせ!

これに気が付かないようではコケるのがオチです。
    • good
    • 4

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!