電子書籍の厳選無料作品が豊富!

目黒にある不動産投資のメイクスという会社について
都内の駅から徒歩12分程度の新築マンション(100戸)の1室について話をもらっています。セキュリティなどもしっかりしているようで、家賃収入は70000円。ローンで組んだ場合は、ローンの支払いがあるので、数千円の負担増になるようです。FPの資格も持っている担当者なので、保険の見直しによる保険料の調整も相談できるようです。2000万円の案件なのですが、いい案件と思っていいのでしょうか。この分野はまったく無知なので、教えていただけないでしょうか。現在、私は36歳です。

A 回答 (4件)

大きな金額を投資をする場合は、自分自身でも勉強し、


メリット、デメリットをきちんと把握しなければ大変なことになる場合もあります。
特にマンションは難しいので知識が必要かと思います。

家賃も最初がMAXの金額でどんどん下がります。
リフォーム、空室のリスクなどもあるので十分に検討する必要があります。

参考URL:http://www.oyasan.jp/risk/risk1.html
    • good
    • 2

個人的には、不動産に限らず投資をする場合は、やはり自分自身でも勉強し、メリット、デメリットをきちんと把握したうえで、投資するかどうか決めるべきだと思いますよ。



何でも業者の言うことを鵜呑みにせず、近隣の家賃相場や入居率、将来的には、マンションが古くなった場合も入居は見込めるのか?や、そのマンションの資産価値、メンテナンス費用など、ご自身でもしっかり調べてから結論を出してはどうでしょう?

あと、ここからは私の独り言になりますが、この世の中、身内や親しい友人ならいざ知らず、他人様からおいしい話が来る事はまず無いように思います。
マンション投資にしても確実に儲かるのであれば、マンション建てた会社が賃貸経営するのでは?
そうしないのは、やはり何からのリスクがあるからかもしれません。

勿論、マンション投資が儲からないとは言いませんが(実際に利益を得ている方たちはいますし)、儲ける為には、不動産に関する知識を持ち、儲かりそうな物件を見極めるだけの力が必要なのではと思いますよ。
    • good
    • 0

 固有名詞のあげられている質問に対してネガティブな回答を書くのはよくありません。

本当のところがどうであれ、会社にとっては『名誉毀損』でしょう。
    • good
    • 0

ローンを組んで儲かるほど良い話等ありません。



家賃の7万円は最初だけでどんどん下がります。
賃借人が変わるたびにリフォームが必要になります。
空室になってもローンと管理費等の支払いは必要です。
表面利回りがたったの4.2%、実質3%もありません。
税金や金利の利回りを引いたらほとんど持ち出しになる計算です。

投資をするなら利回りは少なくても10%
頭金半分以上でローンを組むなら、利回りは15%は欲しいです。
私は2戸所有していますが、キャッシュで購入、表面利回り21%です。

この話がいい案件なはずが無いでしょう。

貴方がローンの支払いに行き詰っても誰も責任を持ってはくれません。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!