アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

医療ソーシャルワーカーとして働きたいと考えています。
現在専門学校へ通っていて短大(社会福祉)を卒業したのは3年前になります。
事情により専門を辞めることになりもう一つの夢であったMSWになりたいと考えているのですが社会福祉主事のみで社会福祉士は持っていません。おまけに3年という(医療から遠ざかった)ブランクがあるのですがMSWとして働くことは可能でしょうか?  よろしければアドバイスをお願い致します。

A 回答 (1件)

こんにちわ!MSWという言葉に、思わず書き込んでしまいました。

私は大学卒で社会福祉士を持っています。新卒でなんとかMSWになった者です。
環境面でpandyさんとは異なるのでアドバイスと言うか、お答えになるかはわかりません。

私の友達でも資格を持っていなくて、経験もなくて、卒後2年というブランクを持ちながら、でも、MSWを目指してコツコツと就活をしている人がいます。
その人には病院側から出される、資格・経験は全くありませんし、条件に全く当てはまっていないけれど、でも「やりたい!」という思いだけでどんどんぶつかっていっています。条件を重視する所は、その人じゃなく条件を見ているんだ!って。資格なんて後から取ればいいじゃん!と。それだけMSWになりたいんだ!!ということがイヤというほど伝わってきました。
ウチの職場には、資格なし、経験もほとんどなし、という人が最近入ってきました。その人も思いがビシビシと伝わってきます。

MSWって資格はあまり関係ないとおもいます。1つの目安に過ぎないなぁ・・・と。MSWという職種自体が目に見える仕事だけでないから、そのことへの思いって大切だと思います。
私も学生のときは、資格なし・経験なしで多くの病院の門前払いに遭いました。でもそこは資格が欲しいだけで私が欲しいんじゃないのか・・・と思うようにして、自分で自分の道を開いてやる~!!とがむじゃらにやりました。その結果が、今だと思います。

是非、MSWへの思いを持ってチャレンジしてください!夢は叶いますよ!

えらそうなことを長々とすみませんでした。でも、頑張って下さいね!応援しています!!
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧な答えありがとうございました。
私もMSW目指して頑張って目指していきたいと思います。
本当にありがとうございました。