dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

逃走犯に車をぶつけられた時、修理費は誰が払ってくれるの?

私が車で普通に通行中、突然カーチェイスをしている逃走犯とパトカーに出くわし、逃走犯の車が反対車線を飛び出して自分の車にぶつかったとします。

逃走犯はそのまま逮捕されますが、私の車は大破。逃走犯は盗んだ車で逃げており、しかも無免許で自動車保険にも入っていない。住所不定で財産も無い人だった場合、私の車の修理費はどこから支払われるのですか?

自分の入っている自動車保険ですか?それなら等級にも保険料にも影響しますよね?これって完全な泣き寝入りじゃないですか?

逃走犯が払うことになるのですか?絶対払えないですよね。そのまま支払われず結局私自信の保険を使うことになるのでしょうか。

それとも警察ですか?まさか税金からは出ないですよね?
例えばカーチェイス中にパトカーに私の車を傷付けられても警察はビタ一文払わないのですか?

A 回答 (2件)

保険会社によっては貴方の過失がゼロなら、貴方の車両保険を

使って修理しても、等級に影響しない会社もあります。

約款をよく読めば分かります。
そういう特約が自動セットされています。
    • 3

ぶつけた人が払います。

パトカーにぶつけられたら国から支払いされますが、緊急車両なので過失割合が一般のものとは違い、全額払われるかどうかは事故状況次第でしょう。

逃走犯にぶつけられて、どこからも補償がなければ、自分の保険を使うしかありません。
    • 1