アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今の時代関大や慶応や上智を出ても就職がないんですか?
前ニュースでやっていたんで気になりました

A 回答 (12件中1~10件)

建築関係の企業の社長をしているうちの父いわく


最初は専門学校や工業高校で専門的なことをやっていた方が出来る
けれど、結果的には大卒の方が基礎学力が高く呑み込みが早いので、
そのうち大卒の方ができるようになるということで
やっぱり大卒を取りたいみたいです

やっぱり、大学は難関校の方が就職はまだあるみたいです
手っとり早く決めるためには大学のブランドで仕分けたほうが楽です。

確かに学力と仕事の出来は必ずしも結びつきませんが、
難関大学の方が出来る可能性が高いということで
まだまだ優位性はあるようです。
何より、受験勉強を真面目にして入ったということも
評価の一部となるようです。
    • good
    • 0

大体、有名大学を卒業したからって、何の役に立つと言うのでしょう。

確かに「法学部」卒は法律関係、「医学部」は医者、「教育大学」は学校の先生、総合的に見ればお役人・・・だけじゃない?

公務員だって削減にかかってるし、大企業も人件費を抑えにかかってるこの御時世。大卒だからって、別に有利にはならんでしょう。

今は学歴なんてどうでも宜しい。やはり何らかの資格を持った人間が強い。専門学校に行った方が「よっぽど」安定した職業に就けるというもの。だから大学に行きたいという若者の心理が解からん。将来を見据えれば、就職は大卒より、有資格者有利なのは、火を見るより明らか。

東大、早稲田、慶応、上智、日大、明治、関西 他卒など、現代社会では通用しない、頭デッカチのモヤシの集まりだわさ。そんなんが公務員試験を受けて官僚になったりして、日本を動かしてんだから、どうにもならん。

「頭の良さ」では無く「頭の回転の速さ」「資格」が競われる時代。ニュースの言う事は正しい。
    • good
    • 0

人によっては無いだろう。


その大学を出たけど、英語もできなければ因数分解もできない。人とまともにコミュニケーションもとれない。こんな人間だったら採用する企業は多くない。
    • good
    • 0

今の世の中出身校を優遇?するのは旧体質の会社位です。



会社が求めているのはどこを卒業したかではなく何が出来るかです。
ブランドの時代は終わっています。
    • good
    • 1

関大や慶応や上智・・・学歴的に上位のほうとおっしゃりたいのでしょうか?


もちろん、今は大学名だけで仕事が見つかる時代ではないかと思います。
雇うほうが「欲しい」と思うような人でなければ、学歴も関係ない時代になったと思います。
そのように思われる努力なり才能なり必要になると思います。
学歴だけでは足りないということだと思います。

No.4のかた・・・
> 文学部とか哲学科とか何の勉強をして己を磨いて来たの?と
> わけが分からない人が一杯居て本質的には社会に出て意味が無い勉強を日々している人も
> 今まで雇っていた社会がおかしいともいえます。

そういってしまったら、貴方には「文化」を語る資格は無くなると思いますよ。
    • good
    • 1

読ませていただきました。



私(30代・独身・男性)は関大の近くに住んでいますが…

質問者様のおっしゃるとおり
「ありません。」

原因は学生さんにより各々違ってきますが、
どの大学の学生さんも
似たような状況だと思います。

でも、
せっかく入社しても
色々あって
早々と退職するケース(私も経験しました)も多いですし、
あまり、マジメすぎるよりも、
少し、「成り行き」で考えてみても良いかも知れません。

参考になれば幸いです。
    • good
    • 0

大学のブランドじゃなくて大学で本人さんが何をやったか!


じゃないですかぁ~~~、それはもうずいぶん前から
ですけど・・・。
    • good
    • 0

本人次第ですね。

学歴以外自慢ができないような者を採用するだけの余裕は
企業側にもありません。能力次第です。
    • good
    • 0

学部とか本人の資質とかの要因が大きいと思います。


職はある人にはあります。

文学部とか哲学科とか何の勉強をして己を磨いて来たの?と
わけが分からない人が一杯居て本質的には社会に出て意味が無い勉強を日々している人も
今まで雇っていた社会がおかしいともいえます。
    • good
    • 0

東大やMIT出て、公園に住んでる人も居ますよ

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!