アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

日本一美味しいブルーベリージャムを教えてください。

A 回答 (4件)

味のみを追求するなら、自分で作った作りたてのジャムが一番ですよ。



作り方は簡単です。
フレッシュなブルーベリーをお椀やガラス容器に入れて、砂糖をかけ、軽くつぶしてレンジで5分で出来上がりです♪
レンジの時間の目安は、沸騰すればオツケーですよ。
砂糖の量は、ベリーの量の10~50%程度ですね。好みで加減します。
出来上がった味を見て、なんか足りないなと思ったらレモン汁を加えてください。

日持ちしませんから売り物にはなりませんが、フレッシュ感が残ってて、ものすごくおいしいですよー♪
ちなみに、ベリーの代わりに他の果物でも同様の手順でできます。
冷めたら冷蔵庫に入れて二、三日で食べきってくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。簡単ですね。作ってみます。

お礼日時:2010/09/27 21:25

東京の小平市は日本で初めてブルーベリー栽培を始めた土地なんです。


それ故にブルーベリー畑も多く、ブルーベリーを材料にした自家製のスイーツや
ジャムも含めた加工食品も多いんです。
以前農園の中で直売していたブルーベリージャムと採れたてのブルーベリーを
ドライブ途中で購入して食べた事がありますけど。
市販とはまた違う、シンプルで最大限に優しい甘みを活かした美味しいジャムだった事は
良く覚えてますね。
市販ほど強くブルーベリーの甘さは強く無いんですよ。
それよりも風味が凄く爽やかで、ブドウに近い透明感のある味でとても美味しかったですよ☆
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうも勉強になりました!

お礼日時:2010/09/25 21:06

軽井沢の「沢屋」

http://www.sawaya-jam.com/
ブルーベリーに限らず、ここのジャムは値段も高いですが美味しいと思います。

国産/無添加にこだわっているため大量生産が出来ないので、売り切れて翌年まで手に入らないということもあります。 


なにをもって「日本一」か?
また、「美味しい」は人それぞれですから、あくまで参考までに
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。もちろん人それぞれです。
市販のものしか食べたことがなく知らないので
つまり日本トップレベルのブルーベリージャムが知りたいのです。
是非購入してみようと思います。

お礼日時:2010/09/23 13:56

自分でつくったものがフレッシュさで一番です。


生ブルーベリーに砂糖加えて、少しおいてからちょっと煮るだけ。簡単ですよ。(お好みで砂糖の量や煮る時間を調節してください。レモンもお好みで。)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
手作りの出来立ては美味しそうですね。

お礼日時:2010/09/23 13:53

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!