アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

サイドスタンドの危険性について

国産のバイクではサイドスタンドを出すとエンジンが停止するものがあるかと思います。
(一応スカイウェイブ650では切れます)
危険防止のためだとは考えております。ただ、試しにもっと軽い別の原付二種で
サイドスタンドを出して左に倒しても、カクンとうまく後ろに折れてくれます。
(スピードは出してません)

あまり想像がつかないのですが危ないのは、
それなりのスピードを出した時ということなのでしょうか?
それか、後ろに戻すバネの力が弱まったときとか?

A 回答 (5件)

そんなにスピードが出ていないときでも、曲がりませんよ。

実際にやった、というか、やってしまったことがあります。
あれはビビリますね。

先日、北海道で観光バスに突っ込んだバイクも、サイドスタンドのしまい忘れというインターネットの書き込み情報もありました。
真偽はわかりませんが。

サイドスタンドが出ていると、左に曲がれません。
これは紛れも無い事実。
戻ったのはたまたまでしょう。
    • 0

ネットの書き込みなので真偽はわかりませんが、ZX-10Rが高速走行中に接触不良か何かでサイドスタンドが出ていて

左へ車線変更しようとした時に火花を散らしてクラッシュしたそうです。
人間は対向車にダイブして2つになってしまったとか・・・

低速走行中でもサイドスタンドに過重がかかりすぎるとバランスを崩してしまいそうですね。
    • 0

飛ばしているときはもちろんですが、上手く倒れなかった時に自分が予想していない状態でいきなり後輪が浮き上がって30cmでも横にスライドして落ち着いて運転できますか?

オフなどに乗って後輪がすべるのになれている方ならある程度は反応できるかもしれません。
しかし、それも浮いた後にタイヤが着けばの話です。
バネの力が万全でも地面に着いたとき100%戻るとは限りませんから・・・

それに乗っている人の中にはいきなり走行中に衝撃なり擦った音なりすれば、一瞬でも体が硬直する人もいます。
バイク乗りならわかると思いますが、その一瞬だけでも危険なことが・・・
その瞬間パニックブレーキでもすればなおさら危険ですからね。
    • 0
この回答へのお礼

いくつもの事象をあげて頂き有り難うございます。

どれも、バイクが少しでも自分の思いとは違う動作をすれば
怖いという感じは受けます。
なのにどうしてもイメージできないです。
とはいえ、他の方もこれだけ言われているので
たぶん、私の台湾製の原付二種のサイドが
倒れ安すぎるんでしょうね。

そこそこのスピードでコーナーに入ってバンクさせた時の事を想像すれば分かると思いますが・・・

• 0

それなりのスピードが出ると、押しつける力の方が強くなるので

何かのきっかけがないと勝手には折れてくれません。

以前、高速道路で実際にやってしまい、とても怖い思いをしました。

SAで休憩後、本線に入って暫く直線が続き緩い左カーブにさしかかったときです。
後ろから車が来ていたので、引き離そうと思ってアクセルを捻り、
そのまま車体を左に傾けると・・・ガリガリと言う音と振動で車体が倒れない!

サイドスタンドだ!と、気がついてもその状態で戻すことも出来ず、
必死にブレーキングしても高速道路の壁がどんどん近づいてきてもうダメだ・・と思った時、
たまたま道路の窪みにサイドスタンドが引っかかったらしく、
カタンとサイドスタンドが収納され、危機一髪で回避できました。

次のPAに入り、サイドスタンドを確認すると5mmぐらい削れていました。

落ち着く為に少し休憩していると、目の前に車が止まり。
ドライバーに
「にいちゃん!さっきすごい火花やったけどどうしたんや?後ろ走ってたけど凄かったで!」
と言われ、恥ずかしくてスミマセンとしか言えなかったのを覚えています。

それ以来、しつこいほどにサイドスタンドを確認するクセがつきました。
    • 0
この回答へのお礼

私のスクーターではできないことですが
普通のバイクではサイドスタンドがしっかりと
しているのだろうと思い始めました。
皆さんこれだけ危ないと認識されているので
考えを改めて、気をつけたいと思います。

ご回答くださいまして有り難うございました。