プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

早急に得られる「つなぎ融資」は? 

50代になって中古マンションを購入しようとしています。大変気に入った物件があり値下げ交渉にも大幅に応じてくれたので是非購入したのですが、親の介護などで預貯金を使い果たしてしまっており、全額ローンで購入することを考え、銀行に住宅ローンを申し込んで仮審査をパスしました。しかしローンの本申し込みには締結した契約書のコピーが必要。そして契約を行うには手付金・諸費用などで500万円程度が必要です。売り払えるものは売り払いましたが、まだまだ足りません。そうこうしている内に売主が出来るだけ早く契約して欲しい、と言っています。

住宅ローンが下りた時点で返済する「つなぎ融資」、短期間に資金を準備できる最良の方法をご伝授ください。

A 回答 (1件)

余計な事かもしれませんが、銀行で借り審査がパスしたのであれば、契約してくれるはずでは?

手付金で契約書のコピー????

通常のローン(住宅に関わらず)の場合は、審査がOKであれば契約に入るはずですよ。売主も審査が通っている事が解れば貴方以外の人には声をかけないですよ。だって後は待っているだけですから。

できるだけ早く契約してほしいって意味は、上記質問からは出来るだけ早く500万程度欲しいって売主が言っているようにしか聞こえませんよ。

くれぐれもご注意を。

余計な事ならすみません・・・・。

この回答への補足

早々にアドバイスいただいてありがとうございました。インターネットで質問をするというのが初めての経験だったので、直ぐにアドバイスを頂戴して感動しました。

私の説明が不十分、または何か基本的な誤解をしているのかもしれません。ローンは不動産の全額+諸費用で審査の申し込みをしてパス。しかしローンの申し込みには締結した売買契約のコピーが必要、とあります。そして仲介業者から説明を受けたところ、契約時に手付金(購入価格の5~10%)と仲介業者への手数料の半額を現金で支払い、という説明を受けております。仲介業者も大手ですし、売主様も立派な方なので間違いないと思うのですが。但し、ローンを申し込んでいる銀行は、仲介業者の紹介のものではなく、自分でネットを見てメリット比較で人気ランキング1位の銀行に独自に審査を申し込みました。

ローンの審査申し込み時に何か説明不足だったのかな?と頂戴したアドバイスを読んで感じました。

いずれにしてもありがとうございました。

• 1