30代半ばの男が、未経験で製造職に転職しようとするのは無謀でしょうか?

私は今まで、営業、事務職を経験してきました。
現在勤めている会社の経営状態はかなり危うく、いつどうなるかわかりません。
今のうちに転職をしたいと思い、現在の職種である事務職を目指したのですが、
男性事務職自体の求人が少ない上、私のスキル、経験、年齢では非常に厳しく落ち続けています。
よって、未経験の職種にも手を広げるしかないかなと思ったのですが、それでも年齢的に未経験職種は厳しいと言うのは理解しています。
私としては、技術を身に付けられるような仕事・・・例えば製造職に魅力を感じています。
(もちろん中途採用は、基本的には実務経験者しか取らないというのは百も承知です)

例えばこんな求人ですが・・・・
「スチール製品の溶接・組立て、研磨などの仕上げ。
将来的に技術を身につけ、長く活躍できるお仕事。
仕事を通じて経験・スキルを習得すれば昇給可能、未経験の方には一から指導致します」


と書いてあっても、やはり未経験者より経験者を採用するのは承知しています。
ただそれ以前に、仮に採用されたとしても私のようなまったくの未経験者に上記職種のような
仕事が務まるものでしょうか?
ちなみに私は、あまり器用ではありません。
技術は身に付けたいという思いはあります。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

新卒で5年弱、技術職(内3年は単純作業)を経験後、営業を11年経た後、技術をやっているものです。


(しかも業界を変えています)。
無謀とはいいませんが、一般論からいって厳しいと思います。
あなたが、営業、事務職で何をやり、どんな実績を上げたかによりますが、
あなたが求める製造職に対して、いままでの職務内容のどこに接点があるのかを考え、(近いとすれば
製造業でも購買や生産管理、貿易実務あたりでしょうか?)そこに焦点をあてて転職活動するのが現実的ではないでしょうか?
製造職ですが、私なりの展望を言わせてもらうと、このまま日本で続けるというのは難しいのではと思っています。あなたが海外での経験があれば、これから海外展開をすすめる業界を狙うのも一つでは?と思います。技術があっても人件費などが高いために、スキルがあっても再雇用に結び付かない技術者もいるのも現状です。
    • good
    • 9
この回答へのお礼

生産管理系の仕事も探しています。

しかし現場の製造職は厳しいですよね、やはり。
今後も厳しそうだから、やめておいたほうがいいですね。

お礼日時:2010/09/24 08:54

結論から申し上げます。


営業、事務職を経験してきたのであれば、そのスキルを活かして転職すべきです。事務職がなければ営業職を目指してください。営業職であれば30代半ばの年齢で不採用になることはまずありません。いままで経験したスキルを使って、コミュニケーション力を磨いて、営業として差別化を図るほうが、得策だと思います。製造業に変わるということは、20歳から製造業に携わっている人と競うことになります。10年以上のキャリアを挽回するのは、並大抵ではありません。
    • good
    • 0

専門家紹介

鈴木康浩

職業:転職アドバイザー

私は、人事総務・人事コンサルタント業務で30年のキャリアがあります。
 1部上場不動産会社で11年、外資系宝飾・時計ラグジュアリーブランド企業で8
年、
 現職人材紹介業を開業して11年です。
 採用・労務・人事制度に通じています。特に、採用関連に関しては、約6000名
を採用
 面接し、300名を採用した経験があります。人材紹介業においては、1500名
と面談し、
 コンサルテーションを行ってきました。お客様の様々な困難やトラブルに対して、
人的な側面から
 的確な回答をしたいと思います。

詳しくはこちら

専門家

誰にでもできる仕事というのは、技術を必要としない仕事です。


未経験、製造で採用されるようなのは、作業は機械化された単純作業で、機械のオペレーターみたいなもんです。
職人的な仕事ではありません。
最近は作業者の技術に頼った製造ではなく、コンピューター制御の機械で誰もが同じ製品を作れるようになっています。
じゃないと製品にムラができますから。
そうした仕事は、その会社内では作業できても、機械が変われば作業できません。
プログラミングまで出来るようになれればいいですけど、それを組むには基礎的な知識が必要です。
それが無いと、製品が出来ません。壊れます。

技術系の仕事をしてきたものから見ると、文系の人って本当に何も出来ません。
馬鹿にしているのではなく、私は事務的な仕事ができないので、人それぞれ適材適所でそれでいいと思っています。

勤まるかどうかは、会社がそれを許してくれるかでしょう。
製造、技術系の仕事は、最低でも工業高校卒が当たり前です。
それが、そうした知識も経験も無いのでは、中卒と変わりません。
中卒のものを10年かけて育ててくれる会社かどうか、です。
それだけ時間と金をかけるだけのメリットが、あなたにあるかです。
その前に首切る会社が多いと思いますけどね。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

やはりそうですよね。
やめておいたほうが無難ですね(もっともそれ以前に採用されないと思いますが)

お礼日時:2010/09/24 08:52

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q経験のある職種の正社員として働くか、未経験の職種の派遣社員として働くか・・・

よろしくお願いします。現在、就職活動中です。何社か面接も受けました。雇用形態も問わず、派遣も正社員も受けました。そして、今日、2社から内定を頂きました。

◆1社は、経験のある職種で正社員です。もちろん、経験職なので仕事の流れなどは一通り分かります。しかし、女性社員が自分1人だけなので、ちょっと大変かな・・・とも思っています。

◆もう1社は、派遣社員で未経験の業界でのお仕事です。結構、覚える事も多く、細かい大変な仕事のようですが、遣り甲斐はありそうです。こちらは、女性社員も多数おります。

とても揺れ動いているのですが、このご時世だと正社員の方が良いのかな・・・と思うのですが、女性一人だけっていうのが、引っかかります。派遣は、未経験の業界でのお仕事で、不安な事も多いですが、遣り甲斐はありそうです。

また、こちらの派遣会社は、何度も丁寧に仕事を紹介してもらっていて、コーディネーターも、営業担当もすごく親切な方なので、お断りするのは、申し訳ないような気もします。

こんな優柔不断な自分に、何かアドバイスを頂けないでしょうか?よろしくお願いします。

よろしくお願いします。現在、就職活動中です。何社か面接も受けました。雇用形態も問わず、派遣も正社員も受けました。そして、今日、2社から内定を頂きました。

◆1社は、経験のある職種で正社員です。もちろん、経験職なので仕事の流れなどは一通り分かります。しかし、女性社員が自分1人だけなので、ちょっと大変かな・・・とも思っています。

◆もう1社は、派遣社員で未経験の業界でのお仕事です。結構、覚える事も多く、細かい大変な仕事のようですが、遣り甲斐はありそうです。こちらは、女性社員も...続きを読む

Aベストアンサー

今は男性ばかりでも、いずれ女性のスタッフが増える可能性もありますし、それを考えると正社員の道をみすみす諦めるのもどうかと思いますが。
ただどうしても派遣の仕事がやってみたいなら、別に止めはしません。
最終的には、将来の人生設計をも見据えた上で、仕事をお決めになっては。

>また、こちらの派遣会社は、何度も丁寧に仕事を紹介してもらっていて、コーディネーターも、営業担当もすごく親切な方なので、お断りするのは、申し訳ないような気もします。

それはちょっと違うのでは。
確かに誠意を尽くしてくれた上ですので断りずらいのは分かりますが、そういった理由で紹介を断れないと言っていたら、最終的には自分がソンをするような気がします。
派遣の紹介はあくまでも自己実現のための道具、位に大きく構えた方がいいと思うんですけど。

Q32歳からの未経験職種・職種転換

医療業界で働いてきました。検査技師・CRAなどです。女性の多い環境でストレスが多く、今まで、気配り等、頑張ってきましたが、女性の多い環境で働く・医療が向いてないと実感しています。職業訓練でjavaプログラミングとwebクリエイターの資格目的をもったものがあります。半年間です。給料は下がっても自分の性質に合う仕事につきたいです。無謀ですが、可能性がありますでしょうか。勉強は好きです。基本情報の資格の本を読みました。昔、数学が割と得意でしたので、いけるんじゃないかと思いました。資格より実務重視であることは重々承知です。32歳からは、どのくらい可能性があるでしょうか?

Aベストアンサー

SEをしています。

この業界、32歳から未経験で…というのは、

会社を選ばなければできるかもしれません。
ただ、厳しい戦いになると思います。
JAVAをやってるとのことで、多少有利にはなるかもしれませんが。

未経験でSEは結構、ブラックな企業しか取らないかもしれません。
とは言え、私も28歳で未経験職種でSEやってるので、
希望は捨てないでください^^

Q未経験業界、未経験職種への転職について(社会人2年目、26歳、男性です)

社会人2年目、26歳、男性です。
現在は一般企業の間接部門で働いています。
間接部門は希望しておりましたので、配属は希望が叶った形です。

新卒時の就職活動時は100社近く周り、よくよくよく吟味したつもりでした。
今置かれている環境には満足しているのですが、退職したいと思っております。
安易に退職するわけにもいかないので相談させてください。

■退職を考えている理由
・仕事内容は学生時代の専攻に近いが、実はあまり興味がない分野なのではないかと気が付き始めている
・1年働いてみたがスキルらしいスキルがまったくついていない
・間接部門ということで傍流の部署であり、一度は直接部門で働いてみたい

■退職を思いとどまらせる理由
・仕事内容は決して嫌いではない。就職活動時に描いていたイメージとのギャップもほとんどない
・そこそこ大企業(2500人程度)なので待遇はそこそこ良い
・社内の雰囲気は非常に好き
・部署の人間関係も良い
・昨今の状況を見るに、辞めたその先次第では生活が破綻する

ただ、やってみたいことが特に思いつきません。
好きなことは色々あるのですが、「仕事にしたいくらい猛烈に好き」なことがあまりないと思います。

旅行だけは本当に好きなので、専門商社などへの転職は漠然と考えています。
今の日々は淡々としていてストレスも少なく、ラクに生きたいだけなら適していると思いますが、感情の起伏も乏しく、人間としてつまらないような気がします。

2浪をしてしまったため、年齢の割りに社会人経験も浅く、2年目が終わる2010年3月までの間に何かしらの決断を下さないといけないと思っています。

こんな漠然としたお悩み相談みたいな事は上司は勿論、就職情報会社へはできないので、ココで質問させて頂きました。
何かアドバイスをいただけますでしょうか。

社会人2年目、26歳、男性です。
現在は一般企業の間接部門で働いています。
間接部門は希望しておりましたので、配属は希望が叶った形です。

新卒時の就職活動時は100社近く周り、よくよくよく吟味したつもりでした。
今置かれている環境には満足しているのですが、退職したいと思っております。
安易に退職するわけにもいかないので相談させてください。

■退職を考えている理由
・仕事内容は学生時代の専攻に近いが、実はあまり興味がない分野なのではないかと気が付き始めている
・1年働いてみたが...続きを読む

Aベストアンサー

「木を見て森を見ず」「自分の半径3メートル以内が興味範囲の若者」と言う印象を受けました。失礼な言い方かもしれませんが、転職されても成功するとは思えません。
理由は、二つあります。
一つは、仕事や仕事の環境は与えられるものでなく自分で整えるものであり、ご質問者様はその壁を壊そうともせず、敵前逃亡される様に見えるからです。その壁は自分で壊すしかありません。そして、自分の経験からも、その壁の殆どは自分のメンタル的な壁だと思います。
もう一つは、ご質問者様は「自分探し」モードの陥っている印象を受けるからです。採用する立場で考えれば、『漠然と』自分探しをされている方を、その方が優秀な大学を卒業されていても、華々しい実績を持っていても、採用しません(転職される時には、もっと絞っているとは思いますが)。


> 仕事内容は学生時代の専攻に近いが、実はあまり興味がない分野なのではないかと気が付き始めている。
誰もがぶち当たる壁だと思います。解消方法は人それぞれで、私の場合は「仕事=収入の場」で割り切りました。割り切ってどうするか?→仕事を好きになる努力をしました。

> 1年働いてみたがスキルらしいスキルがまったくついていない
単純に仕事をこなすだけではスキルなんて付きません。恐らく、仕事に対してこんなもの、と言う気持ちで対応されていたのだろうと想像します。
スキルと言うのは資格や検定などで評価されるものではなく、改善や改革をした結果で評価されます。個人的には、スキルとは困難に立ち向かうマインドだと思います。

> 間接部門ということで傍流の部署であり、一度は直接部門で働いてみたい
1-2年でその仕事のことをどれ程理解して改善したのか分りませんが、傍流で間接部門とは言え、意味がある仕事です。そして直接部門は間接部門を含めて管理する立場にあります。
間接部門での実績もない方を、いきなり直接部門で採用する奇特な会社はないと思います。

アドバイスとしては、常に改善する向上心を持って、自分の所属する部署だけでなく、俯瞰的視点を持って関連部署との改善・改革を意識されて、仕事を継続されることをお勧めします。そして、今の仕事に課題を作り、その課題を見事クリアして、更に実績を幾つか作ってから、転職を検討されることをお勧めします。

「木を見て森を見ず」「自分の半径3メートル以内が興味範囲の若者」と言う印象を受けました。失礼な言い方かもしれませんが、転職されても成功するとは思えません。
理由は、二つあります。
一つは、仕事や仕事の環境は与えられるものでなく自分で整えるものであり、ご質問者様はその壁を壊そうともせず、敵前逃亡される様に見えるからです。その壁は自分で壊すしかありません。そして、自分の経験からも、その壁の殆どは自分のメンタル的な壁だと思います。
もう一つは、ご質問者様は「自分探し」モードの陥...続きを読む

Q未経験でも比較的転職しやすい職種、難しい職種

若ければ未経験の仕事にも転職でチャレンジしやすいといいますが、
それでも難しい仕事、未経験でも受付けてくれる仕事というのはありますか?


営業職、購買発注職、製造業技術・研究職、事務職、現業技能職など

Aベストアンサー

 営業や製造業は大丈夫です。

 事務職は希望者が多いので難しいです。
 研究職も難しいかと。

 介護職なら資格さえあれば、結構な高齢でも就職先はあります(現場はキツイですが)。

Q経験者を必要としている営業職へ未経験で転職したい

いつもお世話になっております。

私は今まで1年と2年足らずで
正社員の転職を2度した23歳女です。
いずれも事務職で、1年半ちょっとは営業事務、
最近まで勤めていた前職は1年の医療事務(受付業務含む)でした。

今回お伺いしたいことは、事務職から営業職への転職は可能か?です。
営業職といっても、何でもいいわけではないのです。
ある雑貨のブランドメーカーの営業です。
甘い考えだと思われるかもしれませんが、この会社の営業以外はしたくありません・・。。
小さな会社なのですが、作り出す商品が本当に素敵なものばかりで
私は10代の頃からずっと好きで、安定のため選んできた事務職から
やりがいを感じる仕事、好きなことを仕事にしたいと思ったとき
最初に思い浮かんだのがこの会社で働くことでした。

思い立って探したとき、ちょうど募集をしておりました。
興奮する思いを抑えて、募集要項を確認すると
「学歴・業界不問。ただし営業経験者を希望」と記載がありました。
ウェブエントリーから未経験であるが、貴社の商品が好きで仕方がないという思いを綴った自己PRを送りました。
その日の内に、2次選考をするので、履歴書などの送付を依頼され、現在書類選考中の状態です。

春からメーカー営業のノウハウを学べる職業訓練に通い、修了してから
その会社へ面接をしてもらえないかと直談判する予定でした。

正社員で事務職に就く前は、学生時代のバイトも含め全て接客業でした。
人当たりが良いことと接客応対・言葉遣いなど接遇マナーは自信があります。
また、その会社の商品に対する熱意も我ながら気持ち悪いほどあると思います。

以上のことを踏まえて、経験者を募集している会社での採用は、どのくらい期待できますでしょうか?
自己PRにも記載したのですが、未経験であることから採用が無理ならば
一人前になるまで、正社員以外の雇用形態で構わないと記載しましたが
先方からすると、いらぬ気遣いになりますか・・?

また、面接時の最後に大抵ある「質問はありますか?」に対して
「今回は経験者が必要であるという理由から、もしご縁がなかった場合、ノウハウを学んだ後、再度面接をお申し込みしてもよろしいでしょうか?」と
もしダメだった場合の話をするのは、相手にとって心証はどうでしょうか?
それとも、不採用の通知があった場合に、ウェブエントリー上のメールで
「この度は残念でしたが~」といった感じでメールしておくのはどうでしょうか?
執念深いな・・と思われてマイナスになりますか?

会社の方との相性や私自身の印象などで合否の左右は大きいのは
百の承知で、気休めにしかならないのは分かっていますが
不安でいてもたってもいられなくて・・質問いたしました。

よろしければ、アドバイス・ご回答お願いいたします。
こうすれば心証いいよ!などのアドバイスも嬉しいです。

いつもお世話になっております。

私は今まで1年と2年足らずで
正社員の転職を2度した23歳女です。
いずれも事務職で、1年半ちょっとは営業事務、
最近まで勤めていた前職は1年の医療事務(受付業務含む)でした。

今回お伺いしたいことは、事務職から営業職への転職は可能か?です。
営業職といっても、何でもいいわけではないのです。
ある雑貨のブランドメーカーの営業です。
甘い考えだと思われるかもしれませんが、この会社の営業以外はしたくありません・・。。
小さな会社なのですが、作り出す...続きを読む

Aベストアンサー

少し先走り過ぎですね。。。

もう少し落ちつきましょう

募集されている営業職の採用予定人数、会社が望む営業職のレベル等により決まります。
先走り過ぎて不要な言葉は大きな失点ですよ。

>貴社の商品が好きで仕方がないという思いを綴った自己PRを送りました。

これが決めてで二次面接に至っています
営業経験については、20代の女性が未知の分野で活躍できるほど甘くないです。
逆に言えば「商品が大好き」であれば経験の差は無視していいと思います。

落ちついて貴女の一番PRする部分を間違えないでください。

*テクニックで営業される方よりも、自社商品が大好きな方を選ぶ可能性は大です
ただし、業界に精通する経験を持った方が応募されていたら難しくなります。
だから最終的には縁でしょうね。

●合格の可能性は高いと思うので、頑張りましょう。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報