プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

30代半ばの男が、未経験で製造職に転職しようとするのは無謀でしょうか?

私は今まで、営業、事務職を経験してきました。
現在勤めている会社の経営状態はかなり危うく、いつどうなるかわかりません。
今のうちに転職をしたいと思い、現在の職種である事務職を目指したのですが、
男性事務職自体の求人が少ない上、私のスキル、経験、年齢では非常に厳しく落ち続けています。
よって、未経験の職種にも手を広げるしかないかなと思ったのですが、それでも年齢的に未経験職種は厳しいと言うのは理解しています。
私としては、技術を身に付けられるような仕事・・・例えば製造職に魅力を感じています。
(もちろん中途採用は、基本的には実務経験者しか取らないというのは百も承知です)

例えばこんな求人ですが・・・・
「スチール製品の溶接・組立て、研磨などの仕上げ。
将来的に技術を身につけ、長く活躍できるお仕事。
仕事を通じて経験・スキルを習得すれば昇給可能、未経験の方には一から指導致します」


と書いてあっても、やはり未経験者より経験者を採用するのは承知しています。
ただそれ以前に、仮に採用されたとしても私のようなまったくの未経験者に上記職種のような
仕事が務まるものでしょうか?
ちなみに私は、あまり器用ではありません。
技術は身に付けたいという思いはあります。

A 回答 (3件)

新卒で5年弱、技術職(内3年は単純作業)を経験後、営業を11年経た後、技術をやっているものです。


(しかも業界を変えています)。
無謀とはいいませんが、一般論からいって厳しいと思います。
あなたが、営業、事務職で何をやり、どんな実績を上げたかによりますが、
あなたが求める製造職に対して、いままでの職務内容のどこに接点があるのかを考え、(近いとすれば
製造業でも購買や生産管理、貿易実務あたりでしょうか?)そこに焦点をあてて転職活動するのが現実的ではないでしょうか?
製造職ですが、私なりの展望を言わせてもらうと、このまま日本で続けるというのは難しいのではと思っています。あなたが海外での経験があれば、これから海外展開をすすめる業界を狙うのも一つでは?と思います。技術があっても人件費などが高いために、スキルがあっても再雇用に結び付かない技術者もいるのも現状です。
    • good
    • 12
この回答へのお礼

生産管理系の仕事も探しています。

しかし現場の製造職は厳しいですよね、やはり。
今後も厳しそうだから、やめておいたほうがいいですね。

お礼日時:2010/09/24 08:54

結論から申し上げます。


営業、事務職を経験してきたのであれば、そのスキルを活かして転職すべきです。事務職がなければ営業職を目指してください。営業職であれば30代半ばの年齢で不採用になることはまずありません。いままで経験したスキルを使って、コミュニケーション力を磨いて、営業として差別化を図るほうが、得策だと思います。製造業に変わるということは、20歳から製造業に携わっている人と競うことになります。10年以上のキャリアを挽回するのは、並大抵ではありません。
    • good
    • 5

誰にでもできる仕事というのは、技術を必要としない仕事です。


未経験、製造で採用されるようなのは、作業は機械化された単純作業で、機械のオペレーターみたいなもんです。
職人的な仕事ではありません。
最近は作業者の技術に頼った製造ではなく、コンピューター制御の機械で誰もが同じ製品を作れるようになっています。
じゃないと製品にムラができますから。
そうした仕事は、その会社内では作業できても、機械が変われば作業できません。
プログラミングまで出来るようになれればいいですけど、それを組むには基礎的な知識が必要です。
それが無いと、製品が出来ません。壊れます。

技術系の仕事をしてきたものから見ると、文系の人って本当に何も出来ません。
馬鹿にしているのではなく、私は事務的な仕事ができないので、人それぞれ適材適所でそれでいいと思っています。

勤まるかどうかは、会社がそれを許してくれるかでしょう。
製造、技術系の仕事は、最低でも工業高校卒が当たり前です。
それが、そうした知識も経験も無いのでは、中卒と変わりません。
中卒のものを10年かけて育ててくれる会社かどうか、です。
それだけ時間と金をかけるだけのメリットが、あなたにあるかです。
その前に首切る会社が多いと思いますけどね。
    • good
    • 10
この回答へのお礼

やはりそうですよね。
やめておいたほうが無難ですね(もっともそれ以前に採用されないと思いますが)

お礼日時:2010/09/24 08:52

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!