アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

40歳女性です。
バツ子持ちなので家族を養うことを第一の目的に数年、ドライバーをしてきました。子どもがまだ小さかったので、子ども在宅中家をあまり空けなくてよい、拘束時間の割に給与のよい点が利点でした。

しかし、仕事が夜中起床で年齢的にこの先ますますきつくなってきて、子どもも成長した今転職を真剣に考えています。

資格は普通免許と英検準1級のみ。英語はずっと続けています。求人雑誌を当たり始めてすぐ英語を利用できる事務を発見。今週面接予定ですが、40歳で高卒、事務未経験・他に特に資格なしとなると、なかなか仕事はないものだなぁと痛感。

能力のある若い人がますます増える中、自分の歳と、
自分がいかに何もできない人間か痛いほど思い知らされます。

例えば、事務経験がなく、サービス業や電話対応などにも今一つ自信がありません。かろうじて結婚前のアルバイト時代にいろんな仕事で身につけたノウハウが知識としてある程度です。

こんな私に一体どんな仕事ができるのだろう・・・そうおもった矢先、「未経験OK。簡単なPC操作身につきます」という、ある事務職の求人広告を見てふと思いました。

「技術を身につけるために例えば短期アルバイトでもいいから仕事をするという発想でもいいのではないか」・・と。(それなら一応経験ありになれる)

子どもを養っているので、福利厚生の充実した正社員の仕事が希望ではありますが、貯金もあるしある程度の収入があればこだわる必要はないのではないかも知れない。
それよりも、例えば事務系や未経験OKの技術系の仕事を1年でもすることで、経験を積むのもよいのではないか。

年齢的にそんな悠長な(職種などどうでもとにかく仕事せにゃ!という)ことを言ってはいられないのかも知れませんが、そういう観点からの職探しというものはどうでしょうか?

現実を教えてください。

A 回答 (4件)

>貯金もあるし

貯金があるうちに、やりたい仕事を探すべきです。
できる仕事ではなく、長くできるやりたい仕事を探しましょう。

私も44歳ですが、最近、派遣の仕事を見つけました。
すべての仕事は、経験があると言っても、初めは未経験です。
その職場に馴染めば、経験者になれます。
とにかく、【やりたい仕事】を見つけることが先決ですよ。
頑張って。

参考URL:http://search.yahoo.co.jp/bin/search?p=%C5%BE%BF …
    • 0
この回答へのお礼

回答をありがとうございます。
参考サイトから、ネットでも仕事探しをしてみました。
求人というと求人雑誌・・という感じですが、
今はネットの時代だし、パソコンを使って求人探しもできるのですよね。
(なぜ私は最初に雑誌を買ったのだろう・・・)

一応英語というので調べてみると、
英会話講師とかばかりかと思いきや、海運のコンテナ船の管理、空港のセキュリティーの仕事などもヒットしました。意外にあるものですね。

やはり外国語(英語・中国・スペイン。後者2つはまだ使えるようなレベルでもないですが・・)をやってきたので、外国語を磨けるような仕事が夢ですね。

長くというのも一番望むところですが、年齢が40ということもあり、かなり弱気です。。これが一番いけないのですが。

でも、ネットでももっと探してみようという希望がわいてきました。
お仕事見つかってよかったですね。

参考になります。
ありがとうございます。

続けて回答します。

すっかり忘れていましたが、外国人相手の観光ガイドというのもありますよね。準1級ならできるかもしれません。
もちろん、ガイドは、ガイドする対象のことをよく勉強しなくてはなりません。英語ができるだけでは全然ダメです。
でも、時間はありますよね。

どの程度の英語力や資格が必要か、どうやって仕事を見つけるか、ということについては、参考URLをご覧ください。

参考URL:http://www.alc.co.jp/eng/hontsu/t-wakaru/06.html
    • 0
この回答へのお礼

何度もお世話になります。
通訳ガイドについては、英語を勉強し始めてからテキストなどを購入して勉強していたこともあります。
・・が実際(サイトでは通訳ガイドの需要は増えているとありますが)私の地元での仕事がどれくらいあるか、その当時はあまり芳しいイメージがなく、その勉強を進めるに至りませんでした。

40にして何かを始めるのって大変ですね。
ちょっとへこんでおります。
いろいろ情報をありがとうございます。

お礼欄への書き込み、ありがとうございます。

「一人でやる」と書きましたが、それは「経営を独立してやる」という意味です。
人は「貯金もあるし」ということなので、アルバイトを雇うのはできそうだし、トラックもレンタルがあるでしょうから、そこからはじめる限りは初期投資は抑えられると思います。

もちろん、甘いものではありませんが。

肩の力を抜いてだめもとで・・・いいですよね、それがいいとおもいます。

英語、が武器になる可能性は、あります。

頑張ってください。
    • 0
この回答へのお礼

再度回答をありがとうございます。
なるほど、とても斬新なビジネスだと思います。
甘いものでないものほど、頑張りがいがあるというのも確かですよね。
頭をやわらかくしてみようと思います。

その後求人雑誌を引き続き見ながら、
世間は厳しいなぁ・・と痛感しております。

肩の力を抜いて行ってみます。
ありがとうございました。

高卒40歳既婚女性子持ち、事務職経験ほぼゼロ、だとこれから事務職に付くことはほぼ絶望的だと思います。

もちろん、皆無ではありませんけど、可能性がとても小さいということです。

私は、引越しやのドライバはどうかなぁ、と思います。
例外はありますが、引越しはたいてい昼間の時間帯にしますから、昼夜逆転するといったような不規則にはならないでしょうから。

あとは、自分でビジネスを考えてやる、という手もありますよね。
たとえば、外国人専門の引越し屋を一人でする、とか。

いずれにしても、事務職にこれから質問者さんがつくことのできる可能性は、ほとんどないと思います。

#希望がわいてきたところで申し訳ないのですが。
    • 0
この回答へのお礼

回答をありがとうございます。
>希望がわいてきたところで・・

いえいえ、逆に肩の力が抜けたかも(笑)。

自分でビジネスをするのはお金がいりますね。
外国人専門の引越し屋というのは面白いのですが、
一人でする・・というのはもちろん、人を雇うということになりますよね?
女が一人で引越し・・というのは無理ですもんね。。

ダメ元で面接行ってみます。

ご意見ありがとうございます。