dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

現在27歳で派遣で事務の仕事をしています。以前からファッション関係の仕事には興味があったのですが、やはり、自分のやりたいことをやってみたいなと考えて、最近下着メーカーで企画やマーケティングの仕事をしてみたいなと思うようになりました。中途で採用している会社もわずかながらあるのですが、ここで必要とされるスキルとはどのようなものでしょうか?ちなみに私は販売の経験もないのでアルバイトなどでまず現場をみてみようかとかんがえているのですが、下着関連の仕事についてなど何か情報があったら教えてください。

A 回答 (2件)

こんにちわ。

PETARONさんがどれくらいのスキルをお持ちなのか分からないので一般論でお話しますね。

企画、マーケって言うのはご存知の通り特殊な仕事です。同じ社内でもそちらへ移動するのは難しいのが一般的です。
企画に関してはピンキリでしてトレード・リテイル・コンシュマー向けキャンペーンの企画、ちょっとしたPOP作成など会社によって業務範囲が違います。

マーケはパッケージング・プロモーション・アドバタイジング・市場調査等等を基本に商品販売戦略から商品コンセプトづくりなど多岐に知識を有していないと勤まりません。普通に書店にあるマーケの本の内容程度なら簡単に説明できるくらいじゃないと無理です。新卒で入る場合は条件など厳しいものはないですが、中途は当然即戦力です。(販売、営業ならOKですが)
ただ繰り返しますが同じ企画マーケと言っても企業によってどういう職務内
容かっていうのが全く違いますからね。

要するに経験が求められるという事です。もし道があるとすれば販売か営業で入社して実績を残すこと。会社に対して有効な提案をして認められて部署を移動する…これくらい考えておかないと無理かと思います。

ただ繰り返しますが、名前だけはかっこいいので?会社によっては名前だけで中身が伴っていない所もあります。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。そうですね。私にはまだ経験がないので、販売か営業から入って知識を身につけるところから始めたいと思います。そこからマーケなどに進むにはまた競争率も高そうですね。アドバイスありがとうございます!

未経験で興味があるのでしたら、イメージを紙等にまとめてみるのは

いかがでしょうか?
それを面接や訪問時に資料として提出すれば、担当者も見方が変わる
と思います。
もし訪問自体を拒むようであれば、「一度目を通してみてください」
とお願いすれば、「面接してみるか…」と動くと思います。
    • 0