アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

2011年卒で就職活動をしていた既卒のふじかと
申します。
(もしかしたら私のことをご存知の方もいらっしゃるかもしれませんが
IDが利用できなくなっていたので、改めて登録しました)

就職活動のことで、ご相談があり
書き込みをします。

私は語学系の私大を卒業、当初は外資系や国際的に活躍できる夢を捨てきれずに
就職活動をしていましたが(捨て身で欧州に就職活動をしたこともあります)、
視野を広げ、色々と受けてみることにしました。

(私のやりたいことは、貿易または卸売業での事務職です。
または貿易事務。
しかし競争率が高く、諦めつつあり、
ITやら医療機器メーカーやら、色々な業界・業種を見てみることにしたのでした)

そしたらつい最近、介護業界の企業から内定を頂きました。とても嬉しいです。
(私はうまく 自分の「語学」という経歴を目立たせず
適当に応募し、書類通過後、1回の面接で決まってしまったのでした)

そして、もうそろそろ6月も終わるので、私も就職先を決めなければいけません・・・
が、語学で何かをする、って夢も捨てきれず

介護福祉もおもしろい業界ではあると思いますが専門職なので覚悟が入ります。
(福祉主事任用資格に相当するようなお仕事をするそうですが
この資格事態も曖昧な定義です・・。)

私の仕事は、新規のデイケア施設です。

(親会社はそこそこの中堅企業ですが、
私が所属することになる会社は、親会社からのフランチャイズとして現在立ち上げ時期で、
なにもかも0、からの出発です。 立ち上げの社長・・・施設の管理長的な
若い男性でさえ、「介護職の経験はない、でもみんなで作っていくんだ」と言いました。
そこが、なんだか引っかかりました)

ご利用者さんたちを送迎、家の中で生活しづらいことやケアなどを
行います。 夜勤は一週間に1回と聞きました。

どんな仲間が来るかも分かりませんし、
新しいことを始める!という意味では、自分の幅も広がりそうです。

私自身、 (自分では意識していなかったのですが、人から言われる印象ですと)
コミュニケーション能力が高い・・・・?沸き隔てなく、色々な人とお話ができる性格のようで
それが 福祉には向いているようです。母からは、私が大学に入る前から
ずっと言われました。

ここは、思い切って「とにかく飛び込んでみる」べきでしょうか?

しかし、私は語学や国際的な方面に疲弊したとはいえ、
諦めることができません。 つい最近まで、外資系企業でアルバイトをしていましたが
スピード感のあるやり取りや、海外をまたに駆けて仕事をすることに
大きな魅力と、(あとミーハーなので) かっこよさを感じました。

自分のあやふやな「語学を使いたい・国際的な人材になりたい」という軸の元、
就職活動を続けたほうがいいでしょうか?

本当は、今のこの【だらだらした生活】が一番嫌です。
【あえてフリーター】という道もありますが……

例えば、介護を数年間やった場合、国家資格を目指すこともできます。
利用者さんごとのケアメニューを考案、作成し、ヘルパーさんに指示をする【ケアワーカー】や【介護福祉士】。

母は、私がそういう方向にいくのが、一番現実的だと言います。一生食っていけるし、何よりも【今後、需要が増えるから】。
私もすごく納得してます。。。

しかし、私は自分の中にある【語学を生かして仕事してる自分】という夢を捨てられず、歯がゆい気持ちでいっぱいです。
介護の企業には、出来るだけ早く返事をしなくてはいけません。

とりあえず、今の私は、「頭では」福祉系にいったほうが
自分のプー時代に別れを告げられるし、身分を安定できるし、で最良の選択だと理解しています。

しかし、「心が」追いついていかないのです。その原因としては、
まったくの未経験から福祉系業務で 自分は仕事をきちんとできるであろうか?といった
不安です。あとは、管理人さんらの「未経験さ」も不安要素の1つです。

未経験で、体の不自由な方や認知症の方のお世話が
本当にできるのでしょうか・・・・・・?

また 福祉業界で働くと、一生そこに骨をうずめる・・・・という固定観念を私は持っています。
しかし、一般企業で働きたいとも考えています。よくばりかもしれませんが。

失礼を承知でお尋ねしますが、
今後、福祉業界で働いた経験や資格などは、 一般企業へ転職・・・となった場合に
どのようなキャリアビジョンを描くことができるでしょうか?
様々な業種がありますが、外資系企業などでも 幅を利かせる事はできるでしょうか?

このご時世、仕事があるだけでもありがたいと思え、と言われそうですが・・・。

長々と失礼致しました。

A 回答 (2件)

福祉施設のオープニングスタッフで3年以上働き、一般事務職を目指している者です。

結論から申しますと、福祉関係の仕事の経験は、その専門性の高さもあり、一般の企業で生かせることはほぼありません。

介護職を経験してしまうと、
・履歴書に記入し、一般事務職へ応募。
→面接時に面接官に、介護職をすすめられる
といったことが起こり、一般企業への転職が難しくなります。

もう一つは、人間関係で受けるストレスがハンパないです。
上司、同僚、サービス利用者から、1日中受け続けます。

全ての施設がそうとは言えませんが、このような大変な施設が多いのも事情です。

相談者様が、語学を生かした事務職を希望なのであれば、介護職は避けた方が良いと思います。

どうしても介護関係の体験をしたいのであれば、ボランティアとして体験してみるのが一番良いのではないでしょうか。
    • 0

内定をもらったということは、あなたの自由意志でそこに応募されたのですよね。

ということは応募のときは少なくとも受かればそこに入社する気持ちはあったのですよね。

語学系の大学ということで多少専門性が高いのでしょうが、でもそれで求人がなければ仕方ないですね。
多くの大学卒業者が専攻とはあまり関係ない仕事で働いています。
私の会社にも音楽学校卒業の営業マンがいます。

それがあなたはたまたま介護業界だったということでしょう。

私に言わせればいまさら何をぐずぐずいうのかという感じですね。

外資系があるとかないとかを考えるよりは未経験の仕事をいかに早く覚えるかを心配すべきでしょう。
少なくとも大学卒業ならば普通よりも早く習得して、指導的立場に立つということを当面の目的とするべきでしょう。

学生時代の夢は今しばらくは棚上げして、余裕ができるまでは仕事専念だと思いますよ。
    • 0