アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は今年の春、大学を卒業しました。(地方の女子大学です)
卒業後、健康上の都合(椎間板ヘルニア)で就職をせず、今までいわゆるニートです。
腰の具合もよくなってきたので、働きたいと思いハローワークに求人募集を見に行ってみましたが、なかなか希望にあった職が見つかりません。
WORDとEXCELの知識はそれなりにあるので、事務職を希望しているのですが、『経験者優遇』や『経験者募集』といった文字をよく見かけます。
そこで派遣会社に登録して事務職を経験してみてから社員になる道を考えてみたのですが、派遣業界の現状がよく分かりません。
登録したからといって、私のような未経験者にすぐに仕事がくるとは限らないし、契約期間が過ぎたらまた職探しをしなければならないですよね…。
派遣社員になるよりも、始めから正社員の募集を根気よく探して応募した方がいいでしょうか?
また派遣会社に登録する際には、何社か複数登録するのが普通なのでしょうか?

色々悩み過ぎて、就職活動の方向性が定まらなくなってます。
長くなりましたが、アドバイスいただけると嬉しいです。

A 回答 (4件)

ただ闇雲に正社員で探しても受かりませんよ。

コネとかあれば一番いいんですがね。
正社員なんて何年も勤めて、簿記とかいろいろな資格を取っている優秀な人間しかとられません。

合同説明会などには行かれましたか?
事務募集のブースには女性が何十人と列を作って待っているんですよ。
経験者のみの募集でこれですからね。

どうしても事務がいいというなら派遣でとりあえず探すしかないですね。
何社も登録して、運がよければ見つかるでしょう。

ただし、あまりこれのみに執着するのは良くないと思います。
それだけ事務への道は険しいんですよね。

妥協して第二候補、第三候補も決めたほうがいいかと思いますよ。
本当に言ってしまえば、なりたい職業はもう品切れと言うのが現状です。
なりたくない職業に手を出すか、このまま待つか。
そんなところです。
    • 0

新卒の方が、派遣スタッフとして社会人の第一歩を踏み出す事は私は賛成できません。

社会人としての第一歩になりますから、自社で先輩に習いながらキャリアを積んでいくべきです。派遣は、会社での仕事の進め方は教えてくれますが、社会常識を教えてくれたりはしないですよ。
派遣社員であれば、せめて紹介予定派遣にしましょう。

Word、Excelがある程度できるくらいではなんのプラスにもなりません。あなたの長所(スキルでも人柄でも、経験でも何でも)を見つけて、それを活かせる仕事を事務職にも拘らず探しましょう。
事務職から他の職種に移るよりは、事務を含むほかの職種について、どうしてもあわなかったら数年後に事務職に移るほうが容易です。

頑張ってくださいね。
    • 0

公務員は考えていないんですか?

既卒で就職を考えるなら、まずは公務員を視野に入れるべきではないでしょうか。
もちろん、いろいろ事情があると思います。
・「今すぐ働いて家庭にお金を入れないと家計が厳しい。」
・「一生働くつもりはなくて、今の彼氏あるいは職場で出会った彼氏と結婚したら仕事はしない予定。」とかですね。
でもそのどちらでもないなら、やはり公務員を目指してみてはどうかと思います。

>派遣会社に登録して事務職を経験してみてから社員になる道を考えてみたのですが、
とりあえず「事務の仕事」を経験してみたいなら、それこそ市役所の「臨時職員」に応募して一度経験してみてはどうでしょうか。
給与は安いですけど、公務員の仕事がなんとなく分かるし、最初は簡単な作業しか任されないので、けっこうリラックスして「仕事」というものに触れていけると思いますよ。
    • 0

私も現在就活中ですが、経験があろうと無かろうと

就職口が半年以上見つかっておりません。
なので参考程度にしていただければと思います。

派遣会社は複数登録しておいた方が良いです。
1社のみの登録だといつ紹介されるか分かりません。
最低でも10社くらいは登録しておいた方が良いと
派遣会社の方から直接言われたくらいなので。

紹介予定派遣、だと派遣社員で一定期間だけ働いて
のちに正社員になれる可能性もあるので
そちらも検討してみてはいかがでしょうか。

バイトをしながら探す、という手もありますが
私のようにバイトすら見つからない場合もありますので
どの道、根気良く探すの前提で、という事になりますね。
    • 0