プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

死後硬直はない時もあるのでしょうか? 飼い猫が12時間前頃も多少温かく、3時間前に少し冷たくなりました。 でも死後硬直がないので、保冷剤で冷やすべきか、生きているなら温かくしてあげたいし、諦めきれないです。 恐れ入りますが早い回答お願いします

A 回答 (3件)

No.2です。


> 今晩は温かくならない気候のようですが、明日まで体が傷まないですよね?
・「鼻、口、目」あたりがしっかりしていれば、明日くらいまでならば持つと思います。
今夜は、始めて迎えた日から旅立ちまで、沢山の思い出を胸に、偲びながら送り出してあげましょう。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ありがとうございます。 大事な大事な子・・・私の子になってくれてありがとう、次も私の子になってねと話しかけてます。 火葬を乗り切れるか・・頑張ります。 回答で助けて下さる方々がいらしてここに来たらパニック状態の気持ちが落ち着きます。

お礼日時:2010/09/23 21:32

死後硬直と温度は直接的には関係有りません。


死後硬直は、筋肉内のATPが消費されることにより、筋源繊維タンパク質「ミオシンとアクチン」が強く結合する事により、筋肉は硬い状態になる現象です。
(哺乳類)人間も猫も体質などによりATPが少ないと死後硬直がほとんど起こらないこともあります。

・心音が無く、呼吸も停止しているようならば、残念ながら西の国へ旅立たれています。
今時は腐敗も早く始まるので、ご葬儀まで、保冷剤などで冷やした方が良いと思います。
静かに台所でお線香を焚きましょう。
    • good
    • 8
この回答へのお礼

ご回答本当にありがとうございます。 混乱状態で二晩ずと抱っこしてましたが、諦めがつかないものですから、、呼吸は既に止まっていると思います。 23度位の場所に安置しましたが、腐敗が怖いのに、保冷剤を入れる勇気がありません。 今晩は温かくならない気候のようですが、明日まで体が傷まないですよね? 

お礼日時:2010/09/23 19:43

硬直の度合いの差はあれ、硬直はあると思います


以前飼っていた猫の場合、明らかな硬直を確認したのはおよそ24時間後でしたので
除々に始まっていく段階だと思いますし、段々と腐敗も始まりますので暖めない方が賢明です
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ご回答本当にありがたいです。 死を受け入れたくないのですが、現実に少し戻れました。 今までずっと抱っこしていたので、既に温めてしまってたと思います。 すぐ家の涼しい場所に安置しました。

お礼日時:2010/09/23 19:48

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています