アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

二つ以上の病気を患っており(関節リウマチと頚部ヘルニア)どちらかの病気(リウマチ)の痛みが強い時は頚部ヘルニアの方(首)の痛みは治まり、ヘルニアの痛みが出ている時は、たいがいリウマチの方の痛みはひっこんでます。二つの病気の痛みが同時にきたことがありません。これはたまたま偶然でしょうか?それとも、ちょうじりが?あうようできているのでしょうか。。。?

A 回答 (2件)

痛みは両方あるんでしょうが片方の痛みが強いともう片方はあまり感じないようです。

• 0

痛みの発生の原因を理解すると偶然でないことが分かります。

我々の体は常に生命維持に相応しい状態を保つようにできています。体のどこかにトラブルが発生すると直ぐにそれを排除して元の状態に戻そうとする反応をおこします。これが病気です。
例えば、痛みですが悪くなった組織を修復し元の状態に戻そうとするときに発生します。壊れた組織を修復するためには血液が必要です。体は自らそこへどんどんと血液を送り込んで修復にあたります。患部が腫れたり発赤するのはそのためです。血管が拡張して血流が押し寄せる時に痛みが発生するのです。もうお分かりだと思いますが治癒反応としての痛みですので、悪化してる痛みではありません。
別の見方をすると痛みの発生は壊れた組織の場所を知らせてくれるとともにそこを今治療してるからしばらく安静にしておいて欲しいという体の合図が痛みと理解すると良いでしょう。

二箇所以上の患部があると、体はその時点で修復の優先順位をつけ他は差し置いても優先順位一番目に集中的に血液を送りこみます。すると他の患部には血液が回りませんので痛みは減ります。
    • 0