アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

我が家の裏にある一家に数々の嫌がらせを受けています。

基本?は我が家があまり目の行き届かない勝手口側にちょっとしたゴミを投げ入れる感じです。

警察沙汰にはならない程度の嫌がらせですが、防止する方法はないでしょうか?

A 回答 (6件)

>基本?は我が家があまり目の行き届かない勝手口側にちょっとしたゴミを投げ入れる感じです。

ちょっとしたゴミでも大型電気機器でも、不法投棄になるんじゃないかなあ、と思います。
解決策としては、

1 まさに投げ込んできたトコロをカメラに収める(カメラでムービーを撮ってください、写真だと難しいとおもいます。いいポイントに固定しておくと良いでしょう、ただし、絶対にカメラの存在を知られてはいけません。それと、相手の顔も映るように)

2 引っ越す  これはあまりいい方法ではないですが、100%終わります。

3 近所に仲間を作る

あなたの状況が厳密にわからないので何とも言いづらいですが、法的に訴えたいなら カテゴリを「法律」にして同じ質問をするといいでしょう。私は法律はほとんど知らないので、これが絶対に罪だ とは断言できません。

もし、逆恨みの危険があるなら、2 です。

3 は、近所の皆さんが理解のある人々なら、なんとかなるかもしれません。

最後に言っておきます、1の方法は、顔を映して「肖像権がどうのこうので~」と言われるかも知れません、1の方法が合法か否かは私には分からんので、そのへんは軽く調べるか、他の回答をお待ちください。
    • 0
この回答へのお礼

元々、ご近所には評判の悪い一家なので(家の建築中に非常識な業者とご近所さんたちが少しもめまして‥)3の方法をやれるだけやってみます。

ありがとうございました。

警察は民事不介入ですが、相談には乗ってくれます。

場合によっては、注意もしてくれます。

その家やった嫌がらせの写真を撮って証拠を残して下さい。

ですが、100歩譲って客観的に見て
子どもの音がうるさい、隣の家の前にまで車がはみ出しているなど、こちら側にも原因がないか
今一度見つめ直して下さい。
    • 0
この回答へのお礼

我が家の子供の声が窓を締め切ってても外に響いています。
我が家のリビングが裏の家側にあるので、それが原因なのかもしれません。

裏の一家は長女が短大生、長男が高校生なので我が家のような乳幼児のいる家庭は騒音でしかないのだと思います。

監視カメラで撮影して、証拠が取れたら最寄の交番に通報ですかね。

だめなら警察署に相談で対処がよいと思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

あんまり度が過ぎるようでしたら警察に相談することも考えてみます。

本当に嫌がらせなのか面倒だからつい無精して捨てているのか確認するべきです

あなたが勝手に嫌がらせと決めつけているだけかもしれません
嫌がらせをされるには何か原因があるはずです
その点をよく考えないと何でもないことが大きな問題に発展することもあります
    • 0
この回答へのお礼

なにせ、ご近所さんたちとの付き合いがない一家なので間に入ってくれる人を探します。

監視カメラを設置してみてはいかがでしょうか?

カメラも見える場所に設置し「監視カメラ作動中」などのプレートを目立つ場所に貼っておくと効果的です。
犯人の特定が目的でないのなら本物のカメラ(数万~数十万)でなく、ダミーカメラと呼ばれる本物そっくりのカメラでも良いと思います。
http://www.tu-han.net/dummy.html

ただ、嫌がらせを行われている人の性格次第では逆効果で、より陰湿になる可能性もありますが…。
    • 0
この回答へのお礼

かなり陰湿な一家ですね‥特に奥さんが。

ご近所さんたちには嫌われてるので、あんまり人目というか、自分たち一家がどう思われようと関係ないって感じなんですよね。

参考にさせていただきます。

初めまして 二児の母です。

町内に 自治会長さんはいないですか?

そちらに 事情を話してみたらどうでしょうか?
自治会長さんなら 嫌がらせをする人の事を何か知っているかも知れませんし。。。
    • 0
この回答へのお礼

自治会長さん、いらっしゃいますよね。
あんまり度が過ぎるようでしたら相談してみます。