この人頭いいなと思ったエピソード

【アレルギー?】特定の知人の部屋に行くとアチコチが痒くなる。

30代の男です。

同僚たちと転勤になり、同じレオパレスに住んでいます。みんな独身気分で『今日は俺の部屋で飲もう』なんてお互いの部屋を行き来しています。しかし、私は特定の人の部屋に行くと必ずアチコチが痒くなります。痒くて我慢できずに掻きむしってしまうぐらいです。

私は体質ではありません(と思っています)。
更にその人の部屋に特別な物は何もありません。ちょっとした観葉植物はおろか、犬や猫などのペット、金魚なんかも飼っていません。香水をつける人でもないし、お香を趣味ともしていないしタバコも吸わない人です。シックハウスとかなんとかの影響かとも思いましたが、同じレオパレスの物件に住んでいるので、それは無さそうです。

これは、いったい何なのでしょうか?
アレルギーでしょうか?だとしたら原因物質は何だと想像できるでしょうか?

A 回答 (3件)

カビの可能性ありますね。


レオパレスって、2ちゃんとかで壁が薄いとかネタになってますが、
住宅も高級住宅並みのものではないでしょうから、
部屋と部屋の間とかにカビが繁殖しちゃっているんじゃないでしょうか?
    • good
    • 2

アレルギーではないでしょうか?


考えられるのは、ダニ、ホコリ、カビ、ハウスダストと呼ばれるものかと思います。

私は1週間ほど外出していて、帰ってきた自分の家で、目は痒いし、鼻はむずむずするし
常に大変です。

ちなみに、花粉症等の症状はないですか?
自分がなくとも、家族等にアレルギー体質の方がいらっしゃったら、まず自分もアレルギーを疑った方がいいかもしれません。
    • good
    • 0

 同じレオパレスで同僚の部屋に行った時だけ体が痒くなるのであれば同僚の部屋にある家具に対するシックハウス症状が出ているのではないでしょうか。


 最近は家具にも接着剤を使っていたりするので可能性はあると思います。

 あとは質問者の部屋に絨毯が無くて同僚の部屋に絨毯があればその絨毯にダニが潜んでいるかもしれません。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!