アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

某オンラインゲームで、ゲーム内で使用できるアイテムを購入しましたが
このアイテムが景品表示法の優良誤認にる当たるものでした。
(販売時の説明書きと実際の効果が異なる)

その旨を運営会社に伝えて返金を求めたのですが
「該当するアイテムを他のプレイヤーとトレードした場合、追跡ができず整合性が取れないため、返金は出来ない」と言われました。

確かに、大量に購入して持ちきれなかったので他のプレイヤーに預かってもらいましたが、「追跡ができず整合性が取れないため、返金は出来ない」というのは通るのでしょうか?

データという無形のものなので、返金は諦めるしかないのでしょうか?;

A 回答 (2件)

契約無効ですから整合性は関係ありません。



そんなこと言い出したら、商品を店頭で買って帰って、
その後優良誤認で返金を求めても「うちで買った物かどうかわからないから返金できない」が通ってしまいますよ。

購入履歴は残っているでしょうし、まったく同じ商品を持っていればその分の返金は認められます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

購入履歴があることを伝えても、『整合性が取れないから無理』の一点張りでした。

やはり、個人ではなく警察を通した方がいいのでしょうか?

お礼日時:2010/09/25 13:19

民事ですから警察は動けませんよ。



消費者センターか弁護士を通して請求してください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

最寄の消費者センターに相談してみます。

お礼日時:2010/09/25 18:32

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!