アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

電子マネー会社はどうやって儲けるのか
(1)電子マネー会社は誰からお金をもらっているのでしょうか?
 どうやって儲けるのか収益の構造をご存知のかた、教えて下さい。

(2)電子マネーと既存のクレジットカードって何が違うのですか?
 クレジットカード会社は、カードが使えるお店で買い物したら、その料金の何%かをもらうと聞いたことがあります。
 電子マネーも基本的には同じなのですか?
 何が同じで何が違うのか、教えて下さい。
 よろしくお願い致します。?

A 回答 (2件)

>(1)電子マネー会社は誰からお金をもらっているのでしょうか?


顧客が商品を電子マネーで購入すると、その購入価格の数%を加盟店からマージンとして徴収します。これはクレジットカードも同様です。

>(2)電子マネーと既存のクレジットカードって何が違うのですか?
カード会社の場合、1に記した加盟店からの手数料収入以外に、リボ払いや分割払い、キャッシングなどの金融サービスを通して、金利手数料を顧客から得ます。

また、電子マネーやカード会社の共通事項として、法人向けのマーケティング業務や提携カード開拓などがあげられると思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
金融サービスを行っているかいないかの違いなのですね!
謎が解けました。
crew137さま
ありがとうございました!

お礼日時:2010/12/20 12:50

先ず、電子マネーをチャージまたは購入した時点で、電子マネー会社の儲けになりますよね。


使わずに電子マネーのチャージカードを解約したり、プリペイド紛失したりすれば、その時点で丸儲け。

どこかの店で使うためには、その店がその電子マネーに加入してないと駄目ですが、当然無料で加入出来る訳では無く、加入するのにも費用はかかるし、お店で使った分の電子マネーの内の何割かが、電子マネー会社に手数料として取られます。

まぁ、収益の上げ方はクレカと同じですね。

電子マネーの場合は「先払い」なので、初めに書いたように、電子マネーが使われないまま失われると、電子マネー会社の丸儲けになります。
クレカは「後払い」なので、そういうのがありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
基本的にはクレジットカードと同じように取扱のお店から手数料をいただいているのですね・・・

ありがとうございました!

お礼日時:2010/12/20 12:48

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aに関連する記事