アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

要介護期に備えた自力計画に矛盾はあるでしょうか。
まだ問題なく体は動きますが、低い段差でつまづいたり、風呂場やトイレで手すりがあればと思う時期がここ10年以内には来るかもしれないという予感があります。
たいてい何でも自力でDIY をしてきましたので、それらの設備類も自分で工事するつもりで考えています。でも今から始めるのは早すぎるし邪魔だと思っています。しかし、それが必要な時期になったら、当然そういった工事も自力では出来なくなるのではと思い始めました。
時機に適ったこのような自力計画というのは理想ではあっても矛盾があり、不可能なのでしょうか。やはり金がかかっても他人に任せるのが現実的で普通なのでしょうか。

哲学というか、科学論理の問題かもしれませんが、適当なカテがなかったtのでここに質問しました。ご経験者の体験談などあれば幸甚です。

A 回答 (2件)

まだまだ若輩の者からの差し出口、お許しください。

^^;

低い段差の解消や、階段の手すりは要介護の時期でなくても、便利ですし、安全上好ましいのではないでしょうか?

風呂場やトイレでの手すりなども、現在使って便利な程度に短いものを設置されてはいかがでしょう?

色々と自力でされる方にとって、設計図は自分が書かれても、やはり「他人が作ったもの」では納得がいかないのではないですか?

「必要なものを少しずつ」がご自分に最も適した「介護グッズ」になると思うのですが。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

迅速なご回答ありがとうございます。

>「必要なものを少しずつ」がご自分に最も適した「介護グッズ」になると思うのですが

なるほど、そうですね、10年計画くらいでぼちぼち今からこなしていくというてがありましたね。
確かに邪魔になるものばかりではなく、今から効果が出るものもありそうです。そういえば階段の手すりは新築時に既についていました。もっとも、若いときから計画性がなく、試験も一夜漬け、夏休みの宿題も月末まで白紙という状態で、必要に迫られなければ何事も手がつかない性格です。
この性格を直すとともに、suzuko様の御指導に沿って
人生最後の宿題を10年掛けてやっていこうかと思い始めました。

お礼日時:2010/09/26 13:01

 先に回答された方が適切なアドバイスをされていると思いますし、そのお礼の中で質問者様がお答えになっておられることがとても妥当なことと思います。



 ので、少し補足だけ。

 質問者様がどれほどのお歳かが分かりませんが、ご高齢になられるにつれて身体機能の低下が心配されるのと同時に、認知機能の低下も心配されます。この認知機能の低下というのは必ずしも「認知症」になるということではなく、ちょっと物忘れが増えたり、ちょっと理解力が低下してきたり、ちょっと気力が低下したり・・・と言ったことです。

 そうしたことを考えると、要介護状態になってからの住宅改修を含む環境整備はもちろんそれで意味があることですが、「順応力の低下」が予測もされる中では早めに要介護状態を想定した(一般的な)環境整備を行っておいて、その生活に慣れておくことも悪いことではないと思います。

 手すりの設置、段差解消などすると体の動かし方自体も変わってきますし、顕著な例として、ガスコンロをIHに変更するのは、理解力が低下してからではなかなか難しい状況もあります。

 質問者様がとても意欲的でいらっしゃるので、もしかしたら介護関係の方だったりもするのかなとも思いますが、もしそうでなかったらプロの意見を聞いてみるというのも手かもしれません。
 該当相談受け付けがどこになるのかな、とも思うのですがお住まいの地域に地域包括支援センターというところがあるかと思います。高齢者の総合相談などを受け付けてくれるところです。

 そうしたところでお話しいただいたら、質問者様が想定しなかった「今のうちにこうしておいた方がよいですよ」ということをご提案していただけるかもしれませんし、手すりを一つ付けるにも、高さや握りの太さなどそれぞれ意味がありますので、そうしたことも教えていただけるかもしれません。

 人任せにせず、自力でとのお気持ちをこれからも大事にしていただけたらと思います。

 少しの補足と申しておきながらすっかり長文になってしまいました。申し訳ありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧なご回答ありがとうございます。
NO.1様を補強する形でのご意見大層参考になりました。
>認知機能の低下も心配されます。ちょっと物忘れが増えたり、ちょっと理解力が低下してきたり、ちょっと気力が低下したり・・・と言ったことです。

もうすでに家人より指摘されております(笑;)。こういったものの回生トレーニングにはDIY は効果があるというご意見ですね。眼が覚めるような視点であり、よく気に留めさせていただきます。
>プロの意見を聞いてみるというのも手かもしれません。
早速調べてみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2010/09/27 14:15

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!