プロが教えるわが家の防犯対策術!

職場で暴力を振るわれました。
従業員40人前後の小さい企業です。
入社5年目。20代です。

普段は気に入られている?会社の先輩(昔はチンピラらしく
普段は冗談と本気の紙一重の状況で蹴られたり
殴られたりしています。


頭を鷲掴みにされて
割れたビール瓶を
顔面スレスレまで向けられて
「殺すぞ!」っと脅されました。

原因は日頃のストレスで生意気な口調をしたせいです。

結果
退職を決意。
明日、明後日にでも上司に退職の話しをしようと思いますが
本当の理由を伝えると、先輩が自宅まで乗り込んで来そうで悩んでます。
普通じゃ考えられませんが、本当に自宅まで乗り込んで来る人柄です。

恐らく上司に退職を伝えても上司は仕事を辞めさせてくれないと思います。
社長にも退職の話しはしないと思うし
後釜の求人の募集もしないと思います。
その先輩も絶対に引き止めて、辞めさせないと思います。

上司に退職の話しをした後は直ぐ本社の社長に電話で退職の旨を伝えるつもりです。
出来ることなら、怖すぎて明日は出社もしたくありません。
このまま電話で上司と社長に「他にやりたい事が出来たので今日退職したい」
っと伝えたいです。本当の理由を伝えたら先輩が自宅に乗り込んでくると思うので言えません。
せめて、社会人として1ヶ月は働いて辞めたいですが・・・
バックレたいです・・・

出来るならば今日明日で辞めることと
脅しと
自宅へ乗り込んできたときと
辞めるまでの暴力と
対処に悩んでます。

本当はその上司と一緒にいるだけで吐き下がします。
でも外回りは必ず先輩に気に入られている為
連れて行かれます。

今日明日にでも辞めることが出来て
先輩の自宅への乗り込みも防げて
本当の理由も伏せて辞めるには
どうしたらイイでしょうか?

社会人としてあるまじき状況ですが
これが現実です。
本当に凄まじいです。

A 回答 (4件)

そこまでされてて、退職の意思もあるのなら、私なら警察に被害届を出してから、会社に退職の意思表示ををします。


理由はそのまま伝えます。そして被害届を出した事も。
    • good
    • 10

こんばんは。



今日明日で辞めるのは、得策ではないと思います。
今日明日で辞めたいのであれば、明日から無断欠勤すればいいだけの話です。
最終的には解雇という形になると思います。
もちろん退職金も無しです。
退職原因が解雇ですから、再就職はかなり難しくなると思います。
これは質問者様にとって、メリットのある辞め方ではありません。

以下のURLを参考にしてください。
http://www.roudousha.net/change/Work3change001.h …

・退職届けとして出す
・一身上の都合もOK
・最低2週間

質問者様のメリットを最大にするような辞め方をされたほうがよいかと思います。
    • good
    • 4

大変かもしれませんが、やっぱり我慢して出社たらどうですか?



様子をうかがう限りでは、脅し程度にしか感じません。

普通ににこにこと、あるいは謝ったら許してくれますよ。

そのうえで「一身上の理由」で後日 ほとぼりが冷めたころに

退職したらどうですか?

そもそも、生意気と自覚しているのだか、あなたにも悪いところは

あったのです。ことを荒立てたくなかったら素直に謝る勇気も必要です。

このような人に限って、謝ったら許してくれるはずです。
    • good
    • 3

>頭を鷲掴みにされて割れたビール瓶を顔面スレスレまで向けられて「殺すぞ!」っと脅されました。



脅迫罪です。
すぐに警察に被害届け(以前に殴られたことも)と告訴の意思表示をし、社長に直接伝える。
被害届けを出した後に自宅に来たなら、なお好都合、すぐに警察に連絡し、加害者が乗り込んできたと通報すればいいです、警察に通報するときには、自宅に乗り込んでくるようなやつなら怒鳴り散らしたり玄関蹴ったりすると思うので、それらが受話器から聞こえるようにするとなおよいです。
扉は絶対に開けない。
必ずどちら様ですかと声をかける。
    • good
    • 7

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!