dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

積水ハウスで家を建てる予定ですが、ビーサイエで坪63万ってどうですか?建坪37.5坪の2階建です。

A 回答 (3件)

水周りの設備一式、屋外給排水こみで63万円なら、私の印象としてはやや安いほうです。

70万円くらいで建てる人が多いと思います。

坪単価は人によってどこまでを含めるかあいまいですが、私の感覚では、地盤改良・造園・エアコン・カーテンは含めませんが、みずまわりの設備一式と屋外給排水は含めます。
    • 0

別の識者がご回答のように前提がいろいろあるのでわかりませんが、

まあ そんなもんでしょ っていう価格です。
今日明日にも印をつくレベルなのか、展示場にふらっと立ち寄って聞いたかにもよると思いますので、もう少し情報があると回答が変わるかもしれません。
    • 0

いわゆる、坪単価という金額は、正式な規程が無く各業者、メーカーによって

計算方法がバラバラですので、それを元に判断するのは非常に危険です。

工事金額に最低限生活に必要な給排水工事が含まれているかどうか、必要な
各種申請、手続き費用が含まれているかどうか、計算に使ってある面積が
建築基準法で決められた面積であるか、等条件によって坪単価はどうにでも
細工が出来ます。
    • 0