「夫を成功」へ導く妻の秘訣 座談会

午後3時の食事は昼食ですか、夕食ですか
午後3時ごろ食事をすると、それは遅めの昼食ですか、それとも、早めの夕食ですか。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

どっちなんでしょうね?


その人の生活スタイルによって変わって来るのではないでしょうか?


通常の感覚では夕食に近いと思います。
が‥私的には朝食と言う事でしょうか。
と言うのは、私は長年1日2食の習慣なので、通常の感覚で言えば、時間から言って必然的に夕食と言う事になりますが、現実には朝食です。

どう言う事かと言うと、実は私は深夜勤務の為、朝仕事から帰って来てから食べる朝食が、一般の人の寝る前の食事、つまり、夕食と言う事になり、
そして、一眠りして起きた時の食事(夕方4時前後ですが)、これが一日のスタートの朝食になります。

通常、遅い昼食と言うのは2時台位までの気がしますが‥
でも、仕事では昼食が3時4時なんてざらに有り得る話ですよね。

先程生活スタイルによってと答えましたが、勤務体制にも依りそうですね。

どの時間帯の行動パターンに属するかで、受け取り方も違って来る様です。

とりとめも無く長々と失礼致しました。
    • good
    • 0

決まりはないんでしょうけど・・・




ファミレスとかだと、15時頃までランチメニューが置いてあるところがあります。

居酒屋では早いところで、16時頃オープンするところもあります。


遅い朝食をとっているのなら、昼食になりますし、

早い昼食を済ませているのなら、夕食になりますし・・・。


回答になっていませんね。


食事をとる人のライフスタイルですね!
    • good
    • 0

おやつですな。



おやつって甘いお菓子のことを言うんじゃないですよ。
軽食(人によって量は千差万別です)でもおやつですしね。

そもそも中国料理では甘い料理(点心)はあってもデザートはなかったりします。
    • good
    • 1

大変面白い疑問ですね。

時々、徹夜仕事で昼と夜が入れ替わる時があります。昼過ぎに起きて、これから食べるのは何食なのだろうと。それはさて置きまして。

●飲食店の場合
個人経営のレストラン、その他の飲食店、場合によってはラーメン屋さんなどの場合、2時半頃から5時少し手前の時間までは閉店して、仕込みをしていることが多いですね。
つまり飲食店では午後3時は、昼食(ランチタイム)と夕食(ディナータイム)との切替えの時間で、「どちらでもない」が答えになりますね。
ディナーの仕込み仕事の時間とする他に、客を完全に入れ替えてランチとディナーのメニューを変える(当然金が雲か割ることもあり)意味がありそうです。

●各種の会館
「○○会館」の様な名前が付いた所やホテルの会議室などは、午前、午後、夕方の時間帯で会議室を貸しています。会食などに使う人もいると思いますが、昼時間帯に借りると、ちょうど2時~3時頃は昼時間帯の食事になります。そう考えると昼食ですね。この場合には夕食ではないです。

●個人としては
個人が自分だけで食べるならどちらでも良い訳でしょうけど、昼夜入れ替わりの仕事の人が、生活習慣病などで病院から栄養指導を受ける時には困りますね。いつも決まった時間に食べなさいと言われても、仕事の関係でそうも行かない場合もありますね。
こういう場合には、朝食、昼食、夕食ではなくて、時刻に関係なく第1食、第2食、第3食と考えれば良いのかと。

●時差
同様のことが時差がある地域に出張した時にも起きます。8時間遅れの欧州に行くのにおよそ12時間かかります。機外の景色的には昼間のままの12時間の間に2食出ますね。イメージとして昼食と夕食ですね。それで現地につけば午後。食事も狂います。

●昔の生活
「おやつ」の言葉があります。まさに午後3時頃に食べる軽食です。
江戸時代かそれ以前の話か知りませんが、5食食べていた時代もあったようです。今で言う午前10時頃と午後3時頃に軽食を取っていたのでしょう。
午後3時が当時の時刻の言い方で「八つ」だったのでおやつなのだと。であるなら、午後3時は昼食でも夕食でもない「おやつ」ですね。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q何も食べたくない時は食べなくてよい?

167cm56kgの女性です。
体脂肪率が30%ほどあり、特にお腹のぶよぶよがすごいので、現在ダイエット中です。

運動はウォーキング1時間(通勤時、数駅分を歩く)と、ビリーズブートキャンプの腹筋プログラム(30分)で、食事は、大好きな炭水化物を極力控え、腹八分を心がける程度の制限です。

最初は常にお腹がグーグー鳴っていて空腹との戦いだったのですが、ダイエットを始めて2週間ぐらい経った今、胃が小さくなったのか、制限した量のご飯も入らなくなり、それどころか、お腹がまったく空かないことも増えてきました。

お腹が空かないので1日、固形物をほぼ何も食べないこともあります。

リバウンドが怖いので出来れば「食べないダイエット」はしたくないのですが、とにかく今は何も食べる気がしなくて・・・

そういう時は、何も食べなくてもよいのでしょうか?それとも、無理やりにでも何か口にしたほうがいいのでしょうか?

Aベストアンサー

一日三食というのは子ども・若者向けの食生活です。大人が一日三食を続けると食べ過ぎになることも多いし、三食のうちの何食かはお腹が大して空いていないまま迎えることになって、あまり美味しく感じないはず。

なのに三食食べなきゃ~と固定観念に囚われたまま漫然と食べ続けると、いつのまにかブクブクし始めます。痩せている人を観察していると判りますが、多くのガリガリ人たちははお腹が空いていないときは躊躇なく食事を抜いていることに気づきます。「三食食べなきゃ身体に悪い」なんて思っているのは、実は太っている人だけなんじゃないか、と感じ始めます。

逆に一日二食で過ごすと身体の調子がよくなることもあります。最近では「朝食を抜きなさい」のような健康法とか「一日一食健康法」のようなものがあり、関連書籍まで出ていますが、何も特別なことはない。要は一日三食というのは肉体労働者や職業アスリートではない普通の大人にとって食べ過ぎなんです。

ということで、お腹が空かなきゃ食べなくて全く問題ないですし、お腹が空かないのに無理に食べるのはむしろ健康によくないことです。

ちなみにですが、炭水化物を控えるとお腹は空きづらくなります。お腹が空く=空腹信号が発せられる、ということですが、これは血糖値の変動に密接に関係しているからです。食物を通じて炭水化物(糖質)を摂ると、直後に血糖値が急上昇します。血糖値が高い状態が続くと血管がぼろぼろになるので、それを避けるためにあなたの身体は血糖値をすぐに下げようとしてインスリンというホルモンを大量に分泌します。その結果、今度は血糖値が急下降するのです。

血糖値の急下降を代謝中枢が検出すると、エネルギー不足に陥ったと勘違いして空腹信号が発生られ、「お腹が空いた~」という感じます。炭水化物を食べないと、この血糖値の急上昇・急下降が抑えられますから、空腹をあまり感じなくなるということです。こういうところも、炭水化物を食べないダイエット法は理にかなった(楽に痩せられる)ダイエット法である一つの理由です。

一日三食というのは子ども・若者向けの食生活です。大人が一日三食を続けると食べ過ぎになることも多いし、三食のうちの何食かはお腹が大して空いていないまま迎えることになって、あまり美味しく感じないはず。

なのに三食食べなきゃ~と固定観念に囚われたまま漫然と食べ続けると、いつのまにかブクブクし始めます。痩せている人を観察していると判りますが、多くのガリガリ人たちははお腹が空いていないときは躊躇なく食事を抜いていることに気づきます。「三食食べなきゃ身体に悪い」なんて思っているのは、...続きを読む

Q夜ご飯の時間

皆さんは早くて何時ごろ夜ご飯を食べますか?

私は、早くても7時過ぎてから食べたいんですが、旦那は5時半からでも良いと言うんです。
元々旦那の実家は、5時からご飯の家庭で、私の実家は、8時半からの家庭でした。そこの違いはあるにしても、5時半は早いように思うんですが・・・。

そこで、皆さんは何時ごろから食べてえるのか気になりました。

 質問
・いつも何時ごろ食べますか?
・早くて何時から食べたいですか?
・食べたい時間帯は子供の頃食べていた時間帯と同じですか?
・性別、既婚・未婚
  をお答えください。

Aベストアンサー

女・未婚です。
いつもは6時からです。
早くて6時・・・ですね。
以前は5時50分、もっと前は40分からだったんですが、
さすがに早いと母に頼み6時にしてもらいました。
5時半だと、夜遅くまで起きている場合、
お腹空いて寝にくいと思います。
私の場合は6時でもつらいです。

Q11時に朝食(ブランチ)を食べた場合の昼食について

平日は、朝8時頃から朝食を食べ、昼12時頃に昼食を食べ、
夜7時頃に夕食を食べています。
食べる内容(カロリー)は、朝>昼>夜という感じです。

ですが、土日は、つい遅くまで寝てしまい、
早くても朝食を食べるのが11時頃になってしまいます。

朝食を11時に食べた場合、昼食は3時、
夕食は7時という感じで3食食べても良いのでしょうか?

それとも、昼食は食べず、夕食を6時頃に食べる方が良いのでしょうか?

ちなみに、今年いっぱいで仕事をやめるので、
辞めた後しばらくは11時に朝食を食べる生活が続きそうです。

運動は、現在は、週に2回ジムか家で、筋トレと有酸素運動をしています。
仕事を辞めたら、週3~4回は通う予定です。

朝早く起きるというのは無理(絶対に続けられない)ですので
ご容赦下さい。すみません…

しょうもない悩みですが、アドバイスいただけると嬉しいです。
よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

ダイエットするのが目的であれば、自分の生活リズムに適切な栄養と運動をすることです。朝起きるのが苦手というのは私も一緒でした。同じように2時半ごろ寝て11時ごろ起きるという生活をしていました。でもこの生活はやっぱり夜型のせいか肌が荒れたり太ったりと良くないと思い生活を改めたのです。(この生活を6ヶ月で7キロ増えちゃって。。)朝起きれないというのに原因がありませんか?私は低血圧、睡眠が浅いというのが原因と分かったので低血圧を直す食事に変更しました。そして寝る前は牛乳などを飲むサプリをとるなど工夫しました。そしてなるべく夜中にトイレに起きないように就寝前はあまり水分を取らないなど工夫をし、少しでも深い眠りになるよう心がけました。何しろ夜中に2,3回はトイレに起きるし夢も良く見るという感じで寝た気がしないので昼ごろまで寝てしまう習慣があったのです。。

そうして2時半に寝ても8時に起きるようにし、おきたらラジオ体操。
10分のランニング、そしてシャワーを浴び、朝食。と生活を変えていきました。今では12時くらいになると眠くなるし朝はきちんと8時には目が覚めます。ランニング効果でおしりは引き締まり、体脂肪も減りました。これに一役買ったのが「大豆酢」ですが、これを飲むと汗がたくさん出るし朝起きるのが苦痛ではなくなりました。

自分にあったサプリを見つけるのも苦労しましたが、食事内容を検討しなおしてみたり、睡眠は浅いのか?とか自分の状態を確認することをしてみてください。体型についてもリンゴ型、洋ナシ型とありそれによって食事の内容が変わってきます。私は洋ナシでお尻など下半身が太いタイプだったので、なるべく油物を夜は取らないようにしました。この辺は個人で様々です。一番いい方法を考えてやってみてはいかがでしょうか?
ちなみにスープダイエット、クッキーダイエット、こんにゃくダイエットなどすべてといっていいほど試しましたが効果あっても反動がひどいためお勧めしません。そして夜型の生活はやっぱり良くなかったと思います。最近は寒いですが朝日を見ながら走ると結構気分がいいものですよ!!(もちろん最初のころは3時ぐらいにウトウトしていました。。)

参考URL:http://www.kenkoucorp.com/daizu-su/index.htm

ダイエットするのが目的であれば、自分の生活リズムに適切な栄養と運動をすることです。朝起きるのが苦手というのは私も一緒でした。同じように2時半ごろ寝て11時ごろ起きるという生活をしていました。でもこの生活はやっぱり夜型のせいか肌が荒れたり太ったりと良くないと思い生活を改めたのです。(この生活を6ヶ月で7キロ増えちゃって。。)朝起きれないというのに原因がありませんか?私は低血圧、睡眠が浅いというのが原因と分かったので低血圧を直す食事に変更しました。そして寝る前は牛乳などを飲むサプリ...続きを読む

Q朝食にゆで卵二個と、納豆は、たんぱく質の取りすぎでしょうか。

ゆで卵は、健康に良いし、納豆も健康に良いので
健康のため食べていたら、朝からたんぱく質のとりすぎ
と妻に言われ、食べれなくなってしまいました。

成人男性としてこれは、栄養の取りすぎとなるのでしょうか。
ちなみに、昼、夕方は卵系のものは特に食べず、肉料理に
なったとしても一般的なりょうしか食べませんし、(週2日程)
栄養には問題ないと思うのですが、説得できません。

栄養に詳しい方回答をお願いします。
それまで、上記のようには朝食べれないので。

Aベストアンサー

奥さんが正解です。ゆで卵1個と納豆にしてください。

http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1310670343

Q2日間の食べ過ぎで体重3.4kg増。5日経過しても1kgしか減らないの

2日間の食べ過ぎで体重3.4kg増。5日経過しても1kgしか減らないのはなぜ?

おはようございます。
体重が戻らなく混乱しており書き込み致します。よろしくお願いします。

私は男性で半年前からダイエットをして15kgぐらい落としました。
これまでは多少の体重増減はありましたが、ほぼ順調に月3kg程度落としてきました。

しかし、先日の土日に急に食欲が出てきてしまい、2日間だけドカ食いをしてしまいました。
ざっと計算したところ2日間で8000kcalぐらい取ってしまいました。
揚げもの、ご飯(炭水化物)、菓子パンなどです。後悔しています。

この2日間の食べ過ぎで月曜日の体重は、3.4kg増。便を出せば元に戻るだろうと思って、その後はまたいつものカロリー減の食事に戻し生活をしていますが
5日経過しても1kgしか減りません。あと2.4kgがとてつもなく遠いです。

毎日便も出ていますし量もこれまで通りです。
運動もしていますし、お腹も2.4kg太ったという感じではありません(むしろ一番やせていたときと同じ感じ?)

もしかした1度のドカ食いですべて脂肪になってしまったのでしょうか?だからなかなか落ちないのでしょうか。

2日間の食べ過ぎで体重3.4kg増。5日経過しても1kgしか減らないのはなぜ?

おはようございます。
体重が戻らなく混乱しており書き込み致します。よろしくお願いします。

私は男性で半年前からダイエットをして15kgぐらい落としました。
これまでは多少の体重増減はありましたが、ほぼ順調に月3kg程度落としてきました。

しかし、先日の土日に急に食欲が出てきてしまい、2日間だけドカ食いをしてしまいました。
ざっと計算したところ2日間で8000kcalぐらい取ってしまいました。
揚げもの、ご飯(炭水化物...続きを読む

Aベストアンサー

全然大丈夫ですよ。
炭水化物はグリコーゲンとして蓄えられます。その際、保水もしますので体重は増えますが、実際体脂肪はたいして増えていません。
じゃぁどれくらい増えているかといいますと。
まぁ代謝拮抗が2500kcal/dayだとして二日でトータル3000kcalのオーバーですよね。
これを脂肪に換算すると400gちょいくらいですね。
筋トレやってたり、普段炭水化物を控えてるような食事をやってらっしゃるのなら、実際脂肪になってるのはこの半分くらいだと思いますよ。
つまりトータル1500kcal程のマイナスを数日で設ければすぐに元に戻ります。楽勝ですね。
筋トレしてなくても実際400gも蓄えられてないです。
普通食べすぎた日は摂取カロリーから目をそむけたくなるものですが、しっかり計算されているところから、今のやり方を継続して問題ないと思います。

元の身長・体重わかりませんが、半年かけて15kg落としたってたいしたもんです。
その努力が数日の爆食で無駄にはなりませんよ。
逆に言えば、半年爆食してる人間が二日間食事管理をしたところで体型は変わらないでしょう?
それと一緒です。

ちなみにカロリーオーバーした際
炭水化物・・・グリコーゲン補充や代謝に使われる。脂肪への変換も効率が悪い。
タンパク質・・・主に代謝に使われる
脂肪・・・主に体脂肪として蓄えられる

です。
私も今減量中です。頑張りましょう。

全然大丈夫ですよ。
炭水化物はグリコーゲンとして蓄えられます。その際、保水もしますので体重は増えますが、実際体脂肪はたいして増えていません。
じゃぁどれくらい増えているかといいますと。
まぁ代謝拮抗が2500kcal/dayだとして二日でトータル3000kcalのオーバーですよね。
これを脂肪に換算すると400gちょいくらいですね。
筋トレやってたり、普段炭水化物を控えてるような食事をやってらっしゃるのなら、実際脂肪になってるのはこの半分くらいだと思いますよ。
つまりトータル1500kcal程のマイナスを数日...続きを読む

Qおにぎりばかり食べていると太る?

1ヶ月ぐらい、毎日お昼におにぎりを3個くらいだけ食べていましたが、
最近、なんとなく太ったように感じます。

おにぎりばかり食べると太るのでしょうか?
それとも、別の原因により太ったのでしょうか?

Aベストアンサー

おにぎりだけだとほぼ炭水化物ばかりだから、
栄養のバランスは良くないです。
コンビニのおにぎり3個なら、一食のカロリーとしては
多すぎということもないけれど、
おにぎり2個にあとおかず位の方がよいです。
おにぎり専門店のおにぎりで、コンビニより
ずっと大きい物があって、あれなら1個か1個半が限界と
思われるものがあります。
食べ過ぎて、炭水化物というか糖質過剰な状態が続くと
最終的に脂肪になってメタボになるはずなので、
それで太るということは有り得るのでしょうね。

Qさっき食べ過ぎたお菓子は運動でチャラになりますか?

ダイエット中です。先ほど、付き合いで、予定していなかったケーキとお菓子を食べてしまい、自分の決めていた値よりも約400kcal程多く摂取してしまいました。
今はまだ昼なので、もし今日中に400kcalを運動で消費した場合、この分はチャラになりますでしょうか?太りませんか?
もちろん夜は控え目にします。400kcal消費出来れば、数値的にはプラマイゼロにはなるかもしれませんが、食べてしまったものがケーキやお菓子なので脂肪になって太りそうで心配です…。
食べたものは二、三日後に体にあらわれると言いますが、明日は朝晩は控え目の予定ですが、ランチが人と外食な為に断食のようなことは出来ないので、今日中にチャラにしておきたいです…。今日中にチャラにすれば二、三日後に脂肪として体にあらわれる事もないのでしょうか?
少しでも太りたくありません。もし他に良い方法があれば実践します。
是非、回答の程よろしくお願いしますm(_ _)m

Aベストアンサー

普段から基礎代謝量を把握し、
一日に必要なカロリーを把握しておいた方が良いです。
そして普段から有酸素運動と筋トレをして、摂取カロリー以上の消費をするか」同じくらいに消費する。

今日食べて運動したからとチャラになるわけでもないです。
脂肪を溜めるメカニズムは、余剰エネルギーを溜め込むことですので、継続して大量にカロリー摂取しなければすぐに太ることはありません。多少余剰に食べても、普段から摂取カロリー以上の消費をしていれば痩せていきます。
ただし急激に摂取カロリーを少なくした食事制限をすると、一時的に体重が増加します。
これは、今までより少ない量のエネルギーしか摂取されなくなったことで、体が危険と認識して脂肪としてエネルギーを溜めるためです。
ここで躓くとリバウンドし、ダイエット前より体重が増えます。

ちなみに、
400kcalを消費するには、
120m/分のジョギングで約70分です(休憩含まず連続して行った場合)
水泳のクロールで泳ぎっぱなしで40分。

Qケーキバイキングの対策方法教えて!

ケーキバイキングの対策方法教えて!
現在、食事と運動で結構ハイペースなダイエットをしています。ところが訳あって明日の午前中にケーキバイキングに行くことになってしまいました。
食べなければいいだけのことなんですが、もともとケーキは好きだし、今まで我慢していたこともあるし、お金も払うので、たくさん食べてしまいそうです。
でも、このケーキピンチを最小限に抑えたいのです。
今日から明日にかけてどんな準備(食事や運動のタイミングなど)をしておけばいいでしょうか?
よろしくおねがいします。

Aベストアンサー

 数ヶ月に一度くらいなら(常習化しないように、くれぐれも注意!!)、ケーキバイキングで好きなものを好きなだけ食べればよろしい。どのようなケーキであるかにもよりますが、1個300kcal前後でしょうから、10個食べても3,000kcalです。体脂肪換算で420gです。翌日から1日の食事量を5%(ほんのちょっと)控えめにすれ摂取カロリーが80kcalほど少なめになりますから、1ヶ月続ければ2,400kcalだけ取り戻せます。

 滅多にないことなら、思いっきり(お腹が張り裂けるほど)食べることです。ダイエットして14キロ減量している私(おじさん)も宿泊出張に出かけると制限なく食べています。でも2週間で体重は完全に元に戻っています(そんな生活を5年も続けています)。

Q今日の夕食で体重が1.2キロ増えたんですけど食べ過ぎでしょうか?

今日の夕食で体重が1.2キロ増えたんですけど食べ過ぎでしょうか?

皆さんはどのくらい増えますか?

Aベストアンサー

ていうかみんなそれぐらいいつものことですよ。
よくあることです。
体重はその日にどれぐらい水分を取ったかで変わってきます。
また飲み物を飲んでいなかったとしても、水分が多く含まれている
食べ物はたくさんあります。

また夕食後や寝る前の体重はアテにありません。
一番、信用性があるのは朝起きて、まだ朝食も
飲み物も取っていないときです。

最後に「体重が増えた=太った」と多くの人が誤解しがちですが、
これは間違います。
水分量や筋肉量などで体重が増えてもそれは太ったとは言えません。
太るというのは脂肪が増えることです。

Q2日連続で食べ過ぎたあとの処置について

2日連続で飲み会が続き、両方ともお腹がいたくなるくらいまで食べてしまいました。
1日食べ過ぎたあとの処置はどのサイトにも書いてあるんですが、2日連続で食べ過ぎたあとの処置は書かれていませんでした。ぜひ知っているかた教えていただきたいです。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

 1日も2日も変わらないですよ。そのトータルの超過カロリーを、以降の食事で減らすだけです。1日でやると無理が来ますから、超過分が無理のない減色で済むような配分にするのがいいですね。
 もちろん、運動を補助として追加してもいいです。運動メインで超過カロリーを帳消しにするには、かなり頑張らないといけません。

 しかし、1日かけるような歩き主体のハイキングで楽しいと思えるなら、それは結構カロリー消費が大きいです。
 起伏がある山歩きが趣味の人などですと、結構食べても太ってこないこともあります(とは、登山家で有名な三浦雄一郎さんの現役のころの経験)。

 そういう、ストレス解消を兼ねた楽しいレジャーで、ついでにカロリー消費をするのなら、それもまたいいんじゃないかとは思います。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング