プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

午後3時の食事は昼食ですか、夕食ですか
午後3時ごろ食事をすると、それは遅めの昼食ですか、それとも、早めの夕食ですか。

A 回答 (4件)

決まりはないんでしょうけど・・・




ファミレスとかだと、15時頃までランチメニューが置いてあるところがあります。

居酒屋では早いところで、16時頃オープンするところもあります。


遅い朝食をとっているのなら、昼食になりますし、

早い昼食を済ませているのなら、夕食になりますし・・・。


回答になっていませんね。


食事をとる人のライフスタイルですね!
    • good
    • 0

おやつですな。



おやつって甘いお菓子のことを言うんじゃないですよ。
軽食(人によって量は千差万別です)でもおやつですしね。

そもそも中国料理では甘い料理(点心)はあってもデザートはなかったりします。
    • good
    • 1

大変面白い疑問ですね。

時々、徹夜仕事で昼と夜が入れ替わる時があります。昼過ぎに起きて、これから食べるのは何食なのだろうと。それはさて置きまして。

●飲食店の場合
個人経営のレストラン、その他の飲食店、場合によってはラーメン屋さんなどの場合、2時半頃から5時少し手前の時間までは閉店して、仕込みをしていることが多いですね。
つまり飲食店では午後3時は、昼食(ランチタイム)と夕食(ディナータイム)との切替えの時間で、「どちらでもない」が答えになりますね。
ディナーの仕込み仕事の時間とする他に、客を完全に入れ替えてランチとディナーのメニューを変える(当然金が雲か割ることもあり)意味がありそうです。

●各種の会館
「○○会館」の様な名前が付いた所やホテルの会議室などは、午前、午後、夕方の時間帯で会議室を貸しています。会食などに使う人もいると思いますが、昼時間帯に借りると、ちょうど2時~3時頃は昼時間帯の食事になります。そう考えると昼食ですね。この場合には夕食ではないです。

●個人としては
個人が自分だけで食べるならどちらでも良い訳でしょうけど、昼夜入れ替わりの仕事の人が、生活習慣病などで病院から栄養指導を受ける時には困りますね。いつも決まった時間に食べなさいと言われても、仕事の関係でそうも行かない場合もありますね。
こういう場合には、朝食、昼食、夕食ではなくて、時刻に関係なく第1食、第2食、第3食と考えれば良いのかと。

●時差
同様のことが時差がある地域に出張した時にも起きます。8時間遅れの欧州に行くのにおよそ12時間かかります。機外の景色的には昼間のままの12時間の間に2食出ますね。イメージとして昼食と夕食ですね。それで現地につけば午後。食事も狂います。

●昔の生活
「おやつ」の言葉があります。まさに午後3時頃に食べる軽食です。
江戸時代かそれ以前の話か知りませんが、5食食べていた時代もあったようです。今で言う午前10時頃と午後3時頃に軽食を取っていたのでしょう。
午後3時が当時の時刻の言い方で「八つ」だったのでおやつなのだと。であるなら、午後3時は昼食でも夕食でもない「おやつ」ですね。
    • good
    • 1

どっちなんでしょうね?


その人の生活スタイルによって変わって来るのではないでしょうか?


通常の感覚では夕食に近いと思います。
が‥私的には朝食と言う事でしょうか。
と言うのは、私は長年1日2食の習慣なので、通常の感覚で言えば、時間から言って必然的に夕食と言う事になりますが、現実には朝食です。

どう言う事かと言うと、実は私は深夜勤務の為、朝仕事から帰って来てから食べる朝食が、一般の人の寝る前の食事、つまり、夕食と言う事になり、
そして、一眠りして起きた時の食事(夕方4時前後ですが)、これが一日のスタートの朝食になります。

通常、遅い昼食と言うのは2時台位までの気がしますが‥
でも、仕事では昼食が3時4時なんてざらに有り得る話ですよね。

先程生活スタイルによってと答えましたが、勤務体制にも依りそうですね。

どの時間帯の行動パターンに属するかで、受け取り方も違って来る様です。

とりとめも無く長々と失礼致しました。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!