アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

甘口のお酒にあうおつまみを教えて下さい。

焼酎派ですが甘口の日本酒を頂きました。
飲みなれて無いせいかおつまみが思いつきません。
かといってそのまま飲むのもちょっと寂しいので
コレはお勧め、というのがありましたら教えて下さい。

出来ましたら日常ですぐに手に入る物だと助かります。
宜しくお願い致します。

A 回答 (5件)

海老や貝類も合うんじゃないかと思います。



デザートワインのように甘い超甘口の日本酒ならデザート(チョコやケーキなど)にも合います。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

かなり甘いのでいつもの「おつまみ」が全く似合いません。
魚のお刺身は私には合わなかったので(余計生臭く感じました)
洋風にアレンジしてみようかと思います。
でもほたての貝柱のお刺身には逢いそうな気がします。

デザート:酒呑みの考えにお菓子、というのが無かったので
いいかもしれません。
お酒を呑む、と構えてしまうからいけないんですね。
柔軟な考え、有難うございます。

お礼日時:2010/09/28 10:45

#1です。



どういうお酒かよくわからないのですが、味が濃く感じられるなら氷を入れて飲むのもよいと思いますよ。適当に薄まるし、冷やされるので飲みやすくなると思います。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

2回目のご回答有難うございます。

最近はワインのロックとか呑み方も色々ですね。
それも一つの方法としてやってみようと思います。
どうしてもスンナリ入らなければ呑むのはやめて
調味料として使おうと思ってます。
(わがままで申し訳ございません)

お礼日時:2010/09/30 15:37

甘口のお酒のときは クリームチーズをクラッカーに乗せてたべたりしています。


おいしいです。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

やはりワインのイメージで呑むと良いみたいですね。

甘い日本酒は呑み慣れて無いせいか結構すすみません(^_^;)
にごり酒だとそのまま呑めるのに…。

お勧めの多いチーズ系の料理を考えております。
有難うございます<(_ _)>

お礼日時:2010/09/29 15:37

ご質問:<甘口のお酒にあうおつまみを教えて下さい。



常温で飲むなら、湯豆腐、水炊き。
熱燗でやるなら、炙ったイカ、冷奴、ワサビを付けてナスの額づけ。
        刺身は、どちらでも逢いますよ、(個人的見解より)

居酒屋さんなどでは、ナスの一本漬けには、カラシが付いてきますが、ワサビの方が美味しいです。
結論は、自分の好きなものが一番合います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 :自分の好きなものが一番合います。

う~ん、それが好物のお刺身、イカの塩辛はイマイチでした。
これは好みの問題もありますね。
焼酎の方が呑みなれてるせいと日本酒だと辛口しか呑まないので
甘口の日本酒は味自体が濃く感じらておつまみ次第でちょっと
重く感じられます。

湯豆腐、水炊きと鍋ならさっぱり系が合うのですね。
確かにお豆腐とか合いそうです。

ナスは私もワサビが好きです。
居酒屋さんに行くとワサビをもらってます^^
美味しく呑めると幸せですよね。

参考になりました。
有難うございます<(_ _)>

お礼日時:2010/09/28 16:54

チーズはどうでしょう。

チーズ鱈のようなものでもいいと思いますが。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

チーズ系、美味しそうですね。
ワインに合うモノなら日本酒も相性がいいかもしれません。
教えて頂き、有難うございます<(_ _)>

お礼日時:2010/09/28 10:34

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!