アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

人からバカにされる

 全ての人から、というわけではないかもしれませんが
 なんとなく、人からバカにされる気がします。

 見くびられている、なめられている、っていう気がします。

 特に2、30台の若い女(自信があるらしい人。)
 に、見くびられます。

 私は女です。

 今日も、美容師に「すごい髪ですね。」と言われました。
 ぼさぼさですよ、ということです。

 それから、ciboneさん働いてるんですか?と言われました。

 私はニートです。

 なんとなく、おどおどしているんでしょうかね。

 いじめられているみたいな気分です。

 単に相手が、生意気なだけでしょうか?
 失礼なんでしょうか。

 それとも、私がバカにされていて、そういう態度を取ってくるんでしょうか。

 すごく傷つきますし、、いやな気分が拭い去れません。

A 回答 (3件)

私もciboneさんと同じく「馬鹿にされてるかも…」と思ってしまう性格です。


ニートで、女で、髪も量が多くてボサボサしてて、似ているところが多いです(笑)

まず回答ですが、店員さんは馬鹿にしている態度で言っているわけではないと思います。
洋服屋の店員でも美容室の店員でも、どんな職業でも自信を持ってる人はいて、
「この人、私より劣ってるな」って思ってる人もきっといることでしょう。
私もそんなふうに思われてるんじゃないかって勘ぐる事がよくあります。
でもよっぽど性格の歪んでいる人でない限り、面と向かって(しかも客に)
悪態をつくような人はいないと信じていたほうがいいです。
「この人はそこまでのつもりで言ったんじゃない」くらいに捉えておく。
そうでないと、ciboneさんの心が潰されてしまいます。
中には(悪気があるのかないのか)本心から悪態をつく人もいたりしますが、
それはそれで「この人性格悪いなー」って心で思っていればいいと思います。

仕事のことを聞いたのは、美容院では会話の糸口としてよく使われることです。
そこには100%悪意はないです。
私なら嘘ついてバイトしてますとか言ってしまいます。
「働いてないんです」では自分も劣等感を抱くし、相手も会話に困っちゃうので。

私個人の経験や考え方を混ぜ込んじゃいましたが、
あとは傷ついても傷ついたことを悟られないようにするのが懸命だと思います。
そういうのを見て「なんで?何この人!」と怒ったり呆れる人や、
「知らぬ間に傷つけてしまった…」と悲しむ人もいるし、稀に喜ぶ人もいるので。

的外れな回答でしたらすみません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございます。

バカにしていたわけじゃあないのでしょうか。

仕事について、
普通、美容師さんは、「今日はお休みですか?」などと
仕事をしていることを前提に聞いてきますが、
この美容師は、「仕事しるんですか?」でしたので、、、

自分が聞かれたくないことを聞かれたので、少し被害妄想的だったでしょうか。

お礼日時:2010/09/30 00:05

悪い意味ではないことを前置きしますね。



>単に相手が、生意気なだけでしょうか?

わたしはある意味、質問者さまがこわいです。
何故かというと「上から目線」で完全に物事を捉えているようにしか見えないからです。
逆に、「何よアンタ」って言われてしまいそうで怖いです。

回答に入りますが、たぶん物凄く被害妄想が強いんだと思います。
人は自分が思うよりも本当に自分のことを過大評価はしないしあまり見ないですよ。
わたしがついつい見てしまうのは「可愛い人」だったり「きれいな人」だったりです。

わたしも美容室に行けば髪の毛の量が多いのもあって、
いつも「凄いね~」とか言われますけど、全然気にはしないです。
逆に、どうすればキレイな髪質を保てるか教えてもらってるぐらいです。

こどもじゃないのだから、生意気だとかそういうのはないと思いますよ・・・?
ニートだからって、そうなる理由は様々だと思うから責められることは何一つないし。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お金を払っている以上、私は客であり、ある意味上から目線であって当然です。

また、この美容師が年下であると思われますので、
生意気という言葉を口にしました。

客商売でありながら、客に不快な思いを抱かせるのは、
どうかと思いますよ。

生意気と言われてもしかたないでしょう。

こどもではなくても、生意気という言葉は使いますよ。

お礼日時:2010/09/30 04:27

こんにちは



人からバカにされてるような気がする

と、

人をバカにしているような気がする

自分と他人と比較した結果という点で表裏一体のようなものだと思います

他人は、思っているほどciboneさんを見てませんし、気にもかけていないと
思います。

美容師さんも、髪がぼさぼさだなぁと思ったからそう言って
みただけのことだと思います。
たいていの人は自分のことを客観視したり、他人を客観的に評価したり
しません。そう思ったからそう言った。それだけのように思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

あまり深い意味はなかったのでしょうか・・

気にしすぎていたのでしょうか。

お礼日時:2010/09/30 00:03

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!