プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

『自業自得』ここ二ヶ月間、過去自分がやってきたいじめを思い出し、心底後悔し、食事や睡眠がろくにとれません。いじめをしていたのは幼稚園から小学校三年の頃です。内容は気に入らない相手にきつくあたったりからかったり、邪魔をしたりしていました。なぜ素直に良いところを認められなかったのか、人を傷つけてはいけないと単純なことも分からないのか。
 初めて本当に恥ずかしいと思ったのは、中学二年の時に人をバカにしている男子二人組がいてクラス中から嫌われていたからです。自分に似ている、自分はこの程度なんだと人生に相場がついた感じがしました。周りはそのことに気づいているからそんなことはしないんだと思います。
 お前の意見ではなく、被害者の意見を聞くべきですが、せめてこれ以上家族に迷惑をかけず普通の生活が送れるようどうしたら現実を受け止められるか知りたいです。

A 回答 (3件)

今、氣づいてよかったですね。

過去の過ちは決して消えることはありませんが、解釈は変えられます。
大人になっても、その大切なことが分かっていない人はいっぱいいます。
だからと言って、もちろん反省しなくていいのか・・・と言ったら、反省は必要です。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
過去(左)・・・16番の崩壊のカードと許し
現在(真ん中)・・・20番の真実のカードと真実
未来(右)・・・0番の始まりのカードと自己
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

反省はしても、後悔はしないでください。
誰もが過ちはありますが、それを正当化すれば、もっと大きな過ちとなります。このもっと大きな過ちを繰り返さないために、反省をして、次に立ち上がるための踏み石としてみてください。

もう一度伝えます。
反省はしても、後悔はしないで!!!

あなたは、本当はとても優しい存在。
過去の過ち、「こうあるべき」という思い込みが崩壊し、許しと共に、今、貴重な学びをしている最中です。

許すことは、許された者の特権。
あなたは自分を許すことで、他人も許すことができるのです。

もしかしたら、あなたの過去の意地悪が、他の誰かの「他人に意地悪するのは、よくないことだ」って氣づくきっかけを誰かに与えていたのかもしれませんよ。

誰かを傷つけたり、誰かの役に立っていたりは、案外自分では分からないものです。あなたは、誰かの役に立っている。

反省はしても、そこに罪悪感というエネルギーを注がないでください。
自分を責めれば、いずれ誰かを責める人になってしまう。

過去の事実は変えられないけれど、過去の解釈は変えられるのです。

今、20番の真実のカードと真実のカードダブルで、あなたを応援してます。

今のうちに氣づけてよかった・・・・とまずは、自分自身を許し、癒してください。どうしても氣になるようでしたら、「昔、嫌な思いをさせて、ごめんね」って言ってみよう。

面と向かって言うのが抵抗あるのなら、その人を思い浮かべて、ココロの中で、そう念じればいいのです。

勇氣あるあなたの告白、きっと他の誰かを癒していると思います。

過去を診ない子事にして逃げるより、今回、真正面から自分と向き合うあなたは素敵です。

少しでも、前に踏み出すきっかけになれたら嬉しいです。
「過去のいじめ 過ち 取り返しのつかないこ」の回答画像3
    • 0

あなたは今、おいくつですか?

少なくとも中学2年以上の年齢ですよね?

幼稚園〜小学3年のことを後悔されているようてすが…
その期間はまだ心身共に成長途中なわけで、成長度合いも個人差あります
自分の気持ちを素直に出せなくても仕方ない年齢でもあると思いますね
中学2年のクラスメートのイジメとあなたの場合のイジメとは質が違う気がしますよ

あなたは現在、眠れなく食事もろくに取れないくらい後悔されているので、過去の過ちを糧に、今後は二度としないこと、そしてイジメられている人の話を聞いて力になってあげれるくらい心を強く持つことだと思います

そしてあなたは、もともと優しい人なんだと思いますから、罪滅ぼしではないけど、人に優しくしてあげてください
    • 0

今何歳?

小学校3年のことを、今頃になってなにをウジウジしてるの?
子供は精神的に未熟で分からなかった・・・
ただそれだけでしょ?
それが理解できずに、今になってどうのこうの思うのならば、精神的に疾患があるのかも知れません。
    • 0