プロが教えるわが家の防犯対策術!

イジメをしたことへの後悔
私は過去にイジメをしていて、それを今大変後悔しています。

小学生の頃なので、もう20年が経過するのですが、
最近久しぶりに会った旧友から、
その話を聞かされ、どうしてあのようなことをしたのか、
今更ながら苦しんでいます。

当時、私はいじめをしていたのと同時に、
実は、同級生からイジメを受けていました。

広島県尾道市の近くにある瀬戸内海に浮かぶ風光明媚な場所にある
学校に通っていたのですが、そこで同級生から、
毎日、みんなの前で、暴力を振るわれたり、傷つくことをい言われたり、
学校から帰ると毎日泣いていました。

その鬱憤を自分もいじめをすることで、発散していたのです。
今考えると、何て馬鹿なことをしていたのかと、後悔で旨が張り裂けそうです。
自分がされていやなことを、人にするなんで最低ですよね??

同じような経験をされたことのある方、ご意見お願いします。

A 回答 (5件)

俺は高校時代修学旅行先で女子の前で全裸にされボコボコにされた。

部活を引退してから15人をされた事と同じ事した!プロレス技をかけられたので同じ技をかけてやり15人とも病院に送り込んでやったよ!形は違うけど必ず報復されるの覚悟しておくべきだよ!
    • good
    • 6

どんなに悔やんでも過去は変えられませんから、過去に拘って自分を否定してもあまり意味はありません。



これからの人生で何があっても間違ったことをしないと心に誓うことじゃないですか。


それにしても・・いじめしたことを悔やんでる人が、いじめ経験者の意見しか聞く耳持たないってのも、不思議な話ですね。後悔してると言いつつ、いじめした者同士で共感し合いたいってとこですか。
    • good
    • 9

こんにちは。

おつらいですね。私は、嫌われ者として生きてきました。持って生まれた私自身と、そして、社会性、常識のなさが原因ですね。努力しなくても、自然と人の集まるひとがうらやましいです。嫌われ者でしたが、私も、いろんな人に冷たくしたり、いじめをしたりもしました。また、いけないこともしました。つらくて申し訳なくて、一人一人にあやまってまわりたいほどです。今でも、一緒に学校時代をすごした人には会いたくないし、当時の私の悪口や、関係のないひとにまで告げ口して、生活できなくなるのでは、とおびえることもしばしばです。いかがですか?こんな人間がいるのですよ。
 でも、悲しいことに、過去は変えられないし、他人も変えることはできません。つらい過去は、背負っていくべき重荷として受け止め、その代わりに、今、身近にいる人、これから出会う人にたくさんの親切を与えてゆきませんか?過去はつらいけど、高い授業料と考えましょうね。皆が皆経験できることではないのですから。もう、しなくても良い経験だっと思わないようにしましょうね。その分、人の痛みがわかるようになったのですから。一緒に、生きてゆきましょうね。
    • good
    • 11

私もいじめの様な事を受けた事も


した事もあります。

小学生の時にいじめられていましたが、
当時は自分の中に怒りや恨みがあっても表に出す事ができませんでした。
ある時に、完全にブチ切れて殺してやるから出てこい的に怒り、怒鳴ったら
それ以後、相手の態度は豹変して変わりました。
それから彼からいじめに会う事はなくなりました。

小学校高学年になって、いろいろ反抗期などもあったせいか、
いじめを行いました。
いじめをしてみて思った事はむなしいだけでした。

また、反面でいじめていた子を他のいじめっ子から守っていた事もありました。
後日、二十歳を過ぎてからその子と会って、守った事を感謝されました。
何とコメントしていいかわからない感じがしました。

今考えると感謝できるまでに至った彼はすごいと思います。
彼はずっと強い人間になっていたのだと今は感じます。
言いたい事を、思う事以前より主張できる人間になっていました。
少々驚きましたね。(笑)

今考えると、私をいじめていたいじめっ子も透けて見えるぐらい弱い人間だったなと思います。
彼には兄がいたので、兄からいじめられていたのかもしれません。
悲しいですね。

考えたら私も兄からいじめではないですが、いじられてました。
軽くムカついていたのを覚えています。(笑)

さて、chichen-boyさんが過去の事を反省されているのはとても貴重な事だと思います。
また、貴重な経験でもあると思います。
両方の感情がわかる訳ですから。
だから、今それを糧に出来る事を考えて見られては?
いじめた方に謝ってもいいですし、
それに抵抗があるのであれば、その分、ご自分の周りにある方にやさしくなればいい。
いくらでも人は人に対してやさしくなる事の出来る努力が出来ると思います。
また、自分が人をいじめなくても済むように強くなる努力をされればいいと思います。

そもそも、
過去のあなたは過ぎ去ってしまって、変えられるものではないと同時に、
記憶にはあっても、物理的には存在しないあなたです。
存在しない物は変えようがないし、努力していい方に育てる事も出来ない。
種のない所に水や肥料をやっても種は芽を出しません。種がそもそもないですから。

しかし、現在のあなたは努力次第で変える事も、良い所を育てる事も出来ます。
存在している物は努力次第で変化させる事も、成長させる事も出来ます。
種のある所に水や肥料を適切にやれば種は芽を出します。種はありますから。

後悔とは実質、存在しない過去にとらわれ、
今リアルに存在している現在の自分や自分の環境に目がいかなくなる心理構造です。

今ある自分自身や自分の環境、自分が出来る努力などに目がいかなくなったり、
大切にできなくなっていませんか?

とかくマイナス思考にとらわれがちな人は存在しない物を何とか変えられないかと努力しがちですが、
そもそも存在しないから変えようがない。
たとえて言うなら、ブラックホールや底なし沼に自分の感情を一生懸命投げ入れているようなもの。
報われることなどなく、無限に吸い込まれていき、あるのは消耗していく自分だけです。


もし、その様な形ならこのままそのような自分をやっていきたいでしょうか?


今の自分の上に努力して出来る事、やれる事、ある物ってなんだろうと考えてみる事からでも、
始められてはいかがでしょうか?

どんな小さい些細な事でも、考えるだけでも、思うだけでも、
どんな小さい努力や行動でも、出来るならそれだけで意味があると思いますよ。

あなたは今のあなたよりずっとずっと、人にやさしく、人の事を思いやれる自分に
これからなれるのではないかと私は思いますよ。
    • good
    • 9

質問者さまのような体験をした人たちの


中高年になってからの自殺が
少なくないそうなのです。

気づいた時点で
真摯な態度で、謝罪をすれば
許してくれるでしょう。

死期を前にして
後悔するよりも、いま、
謝罪する方がよろしいのではないでしょうか。

Cheers!
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A