アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

社団法人からの転職を考えています。
こんにちは、私は21歳女性、商業高校を卒業してから2年半程社団法人に勤めています。

その中で国保の仕事をしているのですが、今年の4月に職員の先輩が異動になり、
先輩の仕事を引き継ぐことになったのですが、複雑で難しいうえに作業の種類が多い、
そして責任が重く、本来は課長がやるべき仕事も押し付けられてるようで(?)
毎日残業です。(手当ては付きません;)
おまけに唯一の上司の課長でさえ私の業務の内容をよく把握していなくて、
責任は全部私にのしかかってきます。
自分は仕事のやり方をわかってないくせに、関係のある他機関から指摘があると、
そんな事もわからないのかと責めてきます。

先輩はストレスで胃炎になり、その前の方は仕事に耐えられず辞職、
先輩の産休中に仕事されてた方は病気で亡くなられてしまいました。
(仕事とは関係ないかもしれませんが)
それに引継ぎ途中のまま先輩が産休に入られてしまい、
頼りになる人が誰もいなくなって更に不安が増しました。

上司は私の仕事に知らないふりなので、私の作業ひとつで
組合の運営が決まってしまうのが怖くなりました。
私よりも数年前から働いている人は嘱託なので、責任のある仕事は任せられないから
ということで新人の私が、責任の重い仕事をすることになりました。
あともう1人嘱託さんがいますが、こちらもかなり年上の方なので、
優しい方ですがやはりお仕事頼みにくいです。
それに嘱託の方たちは暇なうえに、課長と私に責任を丸投げしている感じなので
課長が休みの日は、何でもかんでも押し付けられてるみたいで嫌になります。

集中力がなくなり、休み時間に涙が止まらなくなり、
うつ病と診断され1ヶ月間のお休みをもらいました。
ちょっとした数字を書き写したりするだけで、絶対に間違えてはいけないと
仕事のことを思い出して息が苦しくなります。
もう正直な気持ち、復帰したいなんてこれっぽっちも思いません。

母は、しょうがないと諦めている様子ですが、
父は準公務員なんてそうそうなれないんだからはやまるな、職場の皆さんの話を聞いてからでも遅くないといってるのですが、そんな事を考えるなんて我侭、辞めるなと言いたいのが伝わってきます。

体を壊しているのに、それでも頑張り続けろと言われているようで、とても悲しいです。
前から仕事の配分がおかしいと先輩が上に訴えていたのに、何も変わりません。
上司も、うつ病がよくわかっていないようで、1ヶ月ゆっくり休めばまた元気に戻ってくると思っているようです。

私は我侭でしょうか、仕事を思い出すだけで腹痛がするし、今の職場にいても、自分がよりよくなるようには思えません。
再就職は難しいし、辛いだろうけど、他の職場で1からやり直したいと意欲が出てきています。

お休みが10月7日までなので、それまでによく考えて決心しなくてはと思っています。
何が言いたいのかよくわからない文で申し訳ないのですが、
こんな私にアドバイスをしていただけませんでしょうか。

A 回答 (5件)

体を壊してしまっては取り返しがつきません。

確かに不景気で、もし今の仕事を辞めれば、今後また仕事があるかどうか、また同じような悪い環境になるのでは、と不安はあるでしょう。
そして、「社団法人」ですので、ほかの方々から見れば、すごくうらやましい職場かもしれません。

しかし、「体を壊して取り返しがつかなくなる」のはあなたご自身です。
現時点で、うつ状態になり、ストレスでの胃炎になっていますよね。
そして、同じ仕事をされていた方々もやめておられます。
とうことは、現状が改善されることはまずないと思います。

仕事内容が難しい、厳しい、ということは、これは担当なされる方の能力にも依存しますし、仕事そのものにもよります。いろいろな会社があり、複雑すぎてどうしようもない仕事もあります。ですから、この件については何も触れないことにします。

しかし、あなたの部署の体制だと、何かあればほぼ全責任はあなたにかかってきます。
たとえ、あなたに過失が0だとしても、そうなります。
職場に復帰したら、以前と同じことが繰り返される前に、まず休んだことで非難されたり、溜まった仕事ということで、大量に仕事を押し付けられることなる可能性は高いです。

そして、いわゆるサービス残業は違法です。
不景気で、事実上あちこちでサービス残業があるというのが現実ですが、社団法人でこのような状況ですと、その部署の管理者の問題です。

根気や忍耐がなくて辞職を考えるとと、理不尽な労働環境で体を壊して辞職を考えることは違います。
あなたの人生に影響することなので、最終的にはあなたご自身が決定をなされることになります。
こちらに質問された内容から判断する限り、あなたが辞職したとしても、それを責めることは間違いだと思います。
辞めずに苦しみ続けるよりも、辞めるほうが勇気がいると思います。

わたしなら、辞める前に現状や事実を、その上司ではなく、もっと上のほうに報告をして辞めていきます。
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは、アドバイスありがとうございます!

本当に全てが仰られる通りで、
たとえ復帰しても、溜まった仕事の処理等もあるし
今より大変になることは明らかで
何かあれば全責任が私にかかってくる…ごもっともです。
また病気が悪化するのが目に見えているんですよね;;

今のところが手堅い職場だということはわかってるし、
不景気で当分仕事が決まらないだろうということも
わかってはいるんですけど、
今の状況の繰り返しでボロボロになるよりは、
辞めて再就職に向けて頑張った方がいいんじゃないかと思いました。

同世代の友達に話しても「すごいね!」って言われて
営業で働いてる父からも羨ましがられました。
でも、みんなが思う程いい雰囲気の職場じゃなく、複雑な思いをしてました。

役職の方以外はほとんど定時に帰ってるのに
私だけ何で残ってるんだろうと思ったこともありました。

辞める前には局長に、次の人が苦しまないように
自分がきつかったことや、上司がちゃんと部下の指導をしなかったことなど
正直に報告しようと思います。

心の奥で、本当はどなたかに、自分の気持ちを大事にしていいよって
言って欲しかったんです…。

ご回答ありがとうございました!

私は元社団法人の職員です。

といっても50台後半のオヤジです。

社団で国保の仕事というと、社団の会員が加入できる国民健康保険組合の仕事なのですね。ままあるケースです。つらいけど仕事を覚えてしまうと、主導権を握れるようになります。辞めてしまうのはもったいないような気がします。転職したとして、あなたが主導権を握れそうな職場はないでしょう。辞めてみると社団の待遇というのは悪くないです。もっとも、団体によって規模や待遇は大きく違うと聞いております。

国保だと、資格の取得、喪失、各種変更が1つ、保険料の徴収が1つ、各種の給付や保険事業と大きく分かれ、組合の予算決算、会計などもありますね。資格の取得、喪失、各種変更は社会保険と同じなので、サイトや本でも勉強できます。

ちょっとだけ前向きになってみたらどうでしょうか?お父さんが言う「準公務員なのだから・・・」と言うのは本当です。それから、オジさんオバさんたちを上手く使ってしまいましょう。

どうしてもというなら仕方ありませんが、考え方ひとつで何とかなりそうな気もしますので書かせてもらいました。
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは、回答ありがとうございます!
qazwsx21さんも社団法人に勤められていたのですね。

仰られるとおり、社団法人の会員の加入する国保組合です。
私は各種の給付、レセプトの過誤処理、高齢受給者証等の発行、
事業月報報告、補助金の実績変更申請、会計、給料などなどをやっています。
課長はほぼチェックしてくれません。
制度や申請の仕方が変わっていくので、常に勉強していかないといけないようです;

そうですね…自分の思うように組合を動かしたいという方には丁度良いかもしれませんが
今の仕事に全く興味が持てず、主導権を握りたいと思ったことはないですね。

やっぱり、もったいないって思われますよね…
前向きに考えてみようかなぁと思うんですけど、職場に戻ると考えただけで
具合が悪くなるんです。
まだ1週間時間があるので、もうちょっと考えてみようと思います。

ご回答ありがとうございました…!

高卒女性の再就職は難しいです。

特に正社員雇用は
現在の景気ではあり得ないと
お考えください。

年齢がお若いですから仕事は簡単に
見つかるはずです。
しかし、パートやアルバイトといった
たぐいばかりだろうと想像できます。

お父様が無理してでも続けろと言ってるのは
その点を心配してだと思います。

社団法人ほどであれば、休職期間も1カ月でなく
もっと長い期間取れる筈です。
鬱病がたった1カ月で恢復するわけがありません。

復職前にまた診断書を医師に書いてもらえる筈ですから
いまだにふさぎこんでいる状況であれば
まだ復職は無理と書いてもらうように頼めば
書いてくれるはずです。
無理して10月7日に戻る必要性はないと思います。

他にやるとしたら貴女の勤め先で健康管理室に
近いような部門がありますでしょうか?
あれば復職前ににでも電話相談してみては
いかがでしょうか?

そういう部署がなければ課長のさらに上の
部長に相談なさってはいかがでしょうか。
(復職後)

それでもらちが明かないようであれば、
おやめになる前にお近くの労働基準監督署に
相談なさってはいかがでしょうか。

私もお父様に近い年齢ですので
高卒で社団法人は奇跡に近いと思いますので、
おやめになるべきではないと考えています。

無理が一番うつに禁物なのはわかってますが
せっかくある福利厚生を存分に使って
まずは鬱病の完治に集中するべきだと思いました。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!

仕事から離れていれば、元気なんです。
仕事のことを考えたり、職場に行って仕事をすると症状が出ます。
(うつの症状と胃炎の症状)

うちの団体は規模が小さいので、健康管理室のような部門はありません;
10年程前に産休制度がやっとできた、古い体質の職場なんです;

課長の上の局長とは、励ましのメールを頂いたりしているので
仕事に関係の無いやりとりはさせていただいてるのですが
先輩も前々から局長に仕事の配分を変えて欲しいと訴えてましたが
全く何も変わらないので、相談しても期待はできなさそうです;

うつなのですが、入社した時から精神的に不安定になったので
職場にいる限りは、治らないと思います…。

もうちょっと考えてみようとは思っているのですが、
うつの完治に集中するのなら職場から離れた方がいいのかなと思っています(´`;)

ご回答をいただいて、父がどうして辞めるなと言ったのか
気持ちはわかったのですが… すいません

>>こんな私にアドバイスをしていただけませんでしょうか。

そんな職場は、一刻も早く辞めましょう!
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね… 
辞めても厳しい状況が待ってると思うのですが、
自分が前向きになれるのなら、そうしようかなぁと思っています。

アドバイスありがとうございました!^^

自分の仕事がやりやすいような環境を作るのも、社会人としての大事な能力の一つです。

委託二人を自分が使える人間に変えてもらえるよう課長に交渉しましょう。
やめるぞと脅せば大丈夫でしょう。課長がダメならその上司に言って、課長を変えてもらえないか相談してみてもいいですが、おそらくその上司もバリバリ働く気は全く無いでしょうから、無駄に終わると思います。

辞めてもっと楽な仕事がいいのですか?楽であればいいのでしょうか?あなたが思い通りになる職場があると思いますか?

若いうちから責任を持たされるのは、しんどいと思いますが私から見れば自分に都合のいい職場に見えますよ。無能な上司であとは部下なら、やりやすいかったです。
    • 0
この回答へのお礼

自分がやりやすい環境を作る能力、確かに私には欠けていると思います…。

何だかどちらかというと課長や嘱託さんの都合のいいように使われている感じがします。
新人だし、みんなよりも圧倒的に年下ですし。
責任だけ押し付けられているような…
うちの部署の課長は嫌われていて、最終的にこちらに追いやられた感じだと
先輩に言われたので、課長を変えてもらうのは難しそうですーー;
それに、もう仕事自体が嫌で嫌でしょうがなく、そこまでする情熱も持てません…。

会社を思い通りに動かしたいとかは思いません。
きちんと上司が指示してくれれば、そちらの方が私はいいです。
ただ普通に元気に働きたいと思っています。

そうですね…楽な仕事に就けたら、とても幸運だと思いますが
でもそれよりも、自分が健康で働ける職場なら本当にどこでもいいと思っています。