プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

RIUMPH ストリートトリプルRか、BMW F800S(ST)、雨の高速で安全なのはどちらですか?

明日から3日間、レンタルバイクで横浜町田ICから南伊東に旅行します。
初日の移動は雨天決行の予定です。
そでこTRIUMPH ストリートトリプルRか、BMW F800S(ST)のどちらを、レンタルするべきか。
元々前者を予約してしまっているのですが、ABS、カウル、スクリーンの有無を考えると後者に変更すべきかどうかで悩んでいます。
ストリートトリプルRはパワーの出方とかを考えると、雨の日には向いていない気がしてきています。
両方とも晴れの日は乗ったことがあります。
皆さんはどのように考えられるのでしょうか?

A 回答 (2件)

質問者様のスキルが分からないので、断定するのは良くないかもしれませんが、

雨の中、ストリートトリプルで怖い思いをするかって、ちょっと考えにくいです。

ちなみにF800のカウルやスクリーンなんて大した違いはありません。
好きなのに乗ってみればいかが?
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
中型免許取得から3年、大型取得からは2年と経験も浅く、スキルは御世辞にも高いとは言えませんし、特に雨の高速を走った経験がほとんどありませんので、わからない、というのが率直なところです。

なるほど、F800STのカウル、スクリーンの有無は大差ないということですね。ABSも無しで走っている人が大半だと思うので、慣れれば問題ないということになるのでしょうか。

確かに、「好きなのに乗る」というのは最終的な判断基準として大きいと思います。
有難うございました。

乗り手次第。

どっちでも、雨でも晴れでも、二輪には変わりありません。
どうせ変更するというのであれば、自動車にすればよろしいのではないでしょうか?雨の日であれば、二輪よりよっぽど向いています。

この回答への補足

初日があまりにも大雨の様子ならマイカーで行きますが、3日目は晴れの天気予報になっていることもあり、基本的には「バイクで行きたい」という前提で考えています。
バイクは現在所有していないため、レンタルします。
晴れであれば本当はストリートトリプルRが一番乗りたい車種ですが、F800STも好きなバイクではあるため、天候を勘案して、結局どちらにすべきなのかを迷っている次第です。

• 0