アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

タイトルの通りなんですが、1ヶ月位前から右目だけぼやけてしか見えません。
仕事上、一日中パソコンの前にいるので疲れが目に出てるのかなぁ?と思っていたのですが、一向に直る気配がないので段々心配になってきました。
他に考えられる原因といえば、目をこすったり掻いたりしてしまう事が特に寝てる間にあるかもしれません。
眼科に行けば明らかでしょうが、治らない・・とか、手術しかない・・と言われて受け入れる心構えがまだないのです。
老人に多い白内障の症状ではないかと勝手に推測していますが、私は20代なので年齢に関係なく発症する病気なのでしょうか?
日にち薬で自然に治ればいいのですが、治療なくして
治らない・・のであればもっと深刻に考えないといけないので・・。
治すにはどのような方法があるのでしょうか?
どんな情報でもいいので教えて下さい!!
よろしくお願いします。

A 回答 (9件)

入院で病院の雰囲気に慣れ安心して手術に臨めるよう、また、術後の万が一の事故防止のため入院になるものと理解した。

実際は、日帰りでも十分だと思ったけど、手術した目は翌日まで、眼帯をするので片方の目も極度の近視のため、歩行が大変だった。

「手術の模様が全て見えてしまったら」→顕微鏡の光を含め周囲もいろんな色がボンヤリ見えるだけで、執刀医や看護師の存在さえも認識できないほどで手術の様子は全く見えなかった(はじめて体にメスが入った手術未経験者)。

「もし手術中に眼球を動かしてしまったらどうしよう」→同じように眼球や頭部が動くのではと心配していたけど、まったく無感覚の状態で手術は進行してしまった。

下のHPを見ていろいろ勉強して役立った。

不安なことや疑問点あったら、また、質問してください。
医師や看護師は白内障手術を執刀したり介助はしているけど、実際の手術を受けたわけではないので、少しでも経験者としては不安解消に役立っていただけるならば幸いです。

参考URL:http://www.kondo-eye-info.com/catop/index.html

この回答への補足

皆さん、ご回答をありがとうございました!!
心よりお礼申し上げます。
ここで締め切らせて頂きますが、
全員にポイントを差し上げたい気持ちで一杯ですが、
システム上、2名の方を選ばせて頂きますので御了承下さい。

補足日時:2003/08/19 15:02
    • good
    • 3
この回答へのお礼

再度のご回答、ありがとうございます!
またお盆休みの為、パソコンが使用出来なくてお礼が遅くなってしまい、申し訳ありません。

私の不安事項に対して具体的に一つずつ回答して頂いたおかげでかなりの不安は解消しましたし、
正に痒い所に手が届くといった感じです。

紹介して頂いたHPの内容も非常に丁寧で細かい説明で、とても参考になりました。
出来ればこの医師に執刀して欲しいと思ってしまった程です。

私も初めての外科手術という事で(今まで外科に通って事さえ一度もありませんので・・・)、
多少の不安・緊張は隠せませんが、終わってしまえば気構えていた分、拍子抜けする位呆気ないかもしれませんね。
何よりkizinekotarouさんからの経験者としてのアドバイスが助かりました。

改めて本当にありがとうございました!!

お礼日時:2003/08/18 09:46

先月、2泊3日入院で左目の白内障手術(超音波摘出術)及び眼内レンズ挿入術やった。


21日入院、22日手術だった。血を見るのが大嫌いで検査の採血だってこわかった。だから、麻酔や手術中にメスが見えてしまいパニックにならないかと不安だった。
手術前に精神安定剤を筋肉注射されるとき「これが一番、痛い」と言われた。でも、痛くなかったので手術にも安心感を持てた。

瞬目麻酔及び眼輪筋肉浸潤麻酔という麻酔だった。朝から左手に点滴やっており、心拍モニタを胸に装着し、酸素吸入のチューブを鼻に挿入。その後、左目だけあいたカバーを顔面に被せられ顕微鏡が降りてきた。これを見ているように言われた。顕微鏡の先から赤っぽい光が見え、メスも超音波だから周囲も見えずリラックスできた。手術室の在室時間は35分で手術そのものは15分だった。その後、病棟に戻り点滴が終わるまで1時間ほど眠った。

右目も軽い白内障で、近い将来、手術になるだろうけどこれなら大丈夫だ。
手術前の左目で見る景色は白くてぼやけてまぶしかった。青白い蛍光灯が黄色く見え白熱灯のようだった。

しばらく洗顔や洗髪ができず、睡眠時は保護器という目にあてるカバーをしなければいけない。

回復後、一番ビックリしたのは、町中の歩行者用信号が小さいので警察が替えたのかと思った。でも、以前は、ぼんやりとしか見えなかったので結果的に大きく見えていたんだ。歩行者用信号が全体的に光るのと人間の形に光るのと2種類あることがわかった。

choko-shiroさん、白内障手術、安心してだいじょうぶだよ!!
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございます!

とても詳しく手術の模様を教えて頂き、これなら私でも大丈夫だと確信+安心しました。
ただ私の場合、超音波摘出術ではないのでメスでの切開になると思いますが、
時間的にはアッという間に終わりそうですね。

通院している眼科では、老人の白内障手術でも1泊2日、私は年齢からも
日帰りでもOKとの事でしたので、kizinekotarouさんの2泊3日の入院というのとは
何が違うんでしょうね?病院の方針だけしょうか?
病院選びを全くしていないので、ふと簡単に日帰りで済んでしまう事に疑問を抱いてしまいました・・。

経験者の方にこうしてお話を聞いていると、"案ずるより産むが易し"と思える様になってきました。
目という場所だけに手術の模様が全て見えてしまったら・・という恐怖心と、もし手術中に眼球を
動かしてしまったらどうしよう・・という点以外の不安要素は解消できました。

貴重な体験をお話して頂き、本当にありがとうございました!!

お礼日時:2003/08/12 09:33

また来ました、fine_dayです。



まず手術後に困ったことを言いますと「焦点距離が固定された目になってしまう」ということ。人工レンズは焦点距離を調節する機能がないため、ある距離のものにしかはっきりと焦点の合わない目になります。私は少し遠くに焦点距離が合うようなレンズを入れたので、本を読むときやパソコンを使うときにはメガネをかけています。

手術を受けてよかったことは、視界がはっきりと晴れたこと。それまではすりガラスの世界に住んでいたのですっきりしました。

手術は30分ほどで済みました。日帰り手術かつ局部麻酔だったので、術後ちょっと休んですぐ帰宅。数日間は眼帯をしていて、入浴・洗髪は控えていました。

手術時の麻酔は、まず点眼薬、それが効いてきたら注射をします。痛みはほとんど感じませんでした。「メスが目に近づいてくるのはコワくなかった?」とよく聞かれましたが、手術用のライトがまぶしくてあまりわかりませんでしたよ。

また何かあったら質問してくださいね。
「白内障の手術について」というタイトルの新しい質問をすると、他の方の回答もつきやすいと思いますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

再びご回答、ありがとうございます!
土日はパソコンが使えない為、お礼が遅くなってすみません。

まず焦点ですが、私は仕事柄一日中パソコンの前にいるので
近くをよく見える焦点に合わせてもらおうかと思っています。
車に乗る時だけ眼鏡を掛ける方がいいかと・・。
いずれにしても重要な判断ですね・・。

私が行っている眼科では老人の白内障の手術は、基本的には1泊2日で
万が一の為に血管確保までするそうですが、
私の場合は日帰りでもう少し簡単にしてもらえそうです。

手術の様子を細かく教えて頂いたおかげで不安事項が大分解消できました。

何度もお手間を取らせてのご回答、本当にありがとうございました。

お礼日時:2003/08/11 09:37

#3です。

もう夕方の診療にかかっていらっしゃる頃でしょうか。軽い症状であるようにお祈りしています。



もしも。
万が一、白内障の診断が出てしまったら、また質問してください。答えられることは何でも答えますので。
なお、両目を手術した今、日常生活には「ちょっと目が悪くなったかな~」ぐらいの不便しかないことを申し添えておきます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

再度のご回答、ありがとうございます。
昨日の受診の結果、水晶体に傷+濁っているとの事(白内障)で、右目だけ手術をする方向になりそうです。
10日後にもう一度受診して進行具合により手術日を急ぎかどうか決める予定です。
fine_dayさんは手術されて、ほとんど現在では不便を感じていないと言う事ですが、思い切って手術すればその後は今のままよりは格段に改善するんですよね?
手術の様子が見えるって何か怖い気がするのですが・・。
あと点眼薬の麻酔ならいいけど、注射だと嫌だなぁ・・とか色々不安はあります。
手術の段取り・経過をもう少し教えて下さると有難いです。
経験者のfine_dayさんが「答えられることは何でも答えます」とおっしゃって下さる事にとても感謝していますし、心強いです。
お手数ですが、よろしくお願いします。

お礼日時:2003/08/08 11:09

sarubeです。

  私の場合は、3週間ぐらいしてから行きました。  実は、私も今だから「病院に行った方がよいです。」と、強気で、言ってますが、、、、chokoさんと同じように、3週間もいろいろと悪い方に考えて、眼科にいけませんでした。                    たぶん、産まれて初めて眼科にかかったんじゃないかな??                       病院にかかる前から、深刻に考えていてもどうしようもないです。 (身体に悪いです)            何事も、順序がありますからね、本当なら今すぐにでも眼科に行ってほしいです。 早期診断、早期治療ですよ。  
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再度のご回答、ありがとうございます。
親身になってのお言葉が非常に有難かったです。
早期診断、早期治療・・、おっしゃる通りですね。
sarubeさんの後押しもあり、今から眼科へ行く事にしました。
皆さんに質問するまでは、安易にその内治るだろうと甘く考えていた
所もありましたが、それではいけない事に遅ればせながら気付きました。

本当にありがとうございました。

お礼日時:2003/08/07 16:03

目は、体の重要な器官です。


一刻も早く、眼科病院で診察を受けましょう。
1日早ければ、1日早く治るかもしれません。

お大事に・・・。

参考URL:http://www.kufm.kagoshima-u.ac.jp/~op/,http://ww …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
参考URL、大変参考になりました。
ただ、手術が最終的な治療法という厳しい現実を知り
正直、ショックは隠せません・・。
今週中には受診したいと思っています。

お礼日時:2003/08/07 13:18

白内障経験者です。

アトピーが原因で10代で発症しました。目をこすったり、強い衝撃を受けたことによって発症する「外傷性白内障」というものもあります。原因によっては若くても発症することもありますので、一度眼科で診察を受けられたほうがよいでしょう。
白内障だと、すりガラスを通したように視界がぼやけます。また、暗いところで光源を見たとき非常にまぶしく感じます。残念ながら有効な治療薬はなく、現在は外科手術で水晶体を人工レンズに置き換える処置をおこないます。

#2の方が書かれているように、点眼薬だけで症状が改善される可能性もあるのですから、ぜひ早めの受診を!

この回答への補足

補足ではないんですが、fine_dayさんに
お伺いしたい事を書き忘れてしまい、こちらに書かせて頂きました。

fine_dayさんは白内障経験者という事ですが、発症後、治療はどのようにされたんでしょうか?
点眼薬、あるいは手術されたのでしょうか?
もし差し支えなければ、その後の経緯を教えて頂けたら幸いです。
よろしくお願いします。

補足日時:2003/08/07 11:57
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

>白内障だと、すりガラスを通したように視界がぼや
>けます。また、暗いところで光源を見たとき非常に
>まぶしく感じます。

↑全てあてはまっているので、私の症状はは「外傷性白内障」ではないんじゃないか?と思っています。
有効な治療法がないというのはかなりショックですが・・。
でも点眼薬で治る可能性を信じて早めに受診します!!

お礼日時:2003/08/07 11:57

こんにちは。

 やはり、いろんな推測をするより、眼科に行かれた方がよいです。               私も、最近右目だけかすんで、よく見えなかったのですが、市販の目薬でも一向によくならず、、、眼科に、行きました。  麦粒腫ができていて、抗生剤の点眼をしたら、4日くらいで、治りました。    あー早く眼科に行ってれば、もっと早く直っていたのにいー!!  って感じでした。  
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
やはり、すぐ眼科へ行くべきですね!でもちょっと勇気がいります。
点眼だけで治ればいいんですが・・。
ちなみにsarubeさんは目がかすむ症状がどの位の間あってから眼科へ行かれたんでしょうか?
私みたいに1ヶ月も経たずに眼科へ行かれたから治ったので、私は手遅れかなぁ?とも思ってしまいました。
いずれにしても近々、治療に行きます!

お礼日時:2003/08/07 11:51

ぼやけるという症状ですが、視界のある場所だけ割れたレンズ越しに見るような感じと全体的に焦点が合わないものがあります。

前者は飛蚊症(名前自信なし)か網膜のゆがみが原因です。目に栄養が行き届かないと網膜がゆがんでしまい、映画でスクリーンがゆがむと映像がゆがむような見え方になります。医者で根気よく通院となりますが完治しない方が多いです。後者は目の標準をあわせる筋肉がうまく動いていないから焦点が合わなくなってしまうもので
(詳しい言い方は知りませんが)疲れ目がひどくなるとなります。医者で治療して保養すれば直ります。
私は前者のため右目はほとんどゆがんだままで、医者には治らないといわれました。私もIT業界なので1日中パソコンの前です。最近は無理をしないように煙草の量を増やしました。おかげで肺が痛くなって (°口°;) !!悪循環をしてる!!!!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
私の症状は後者の全体がぼやけて焦点が合わない・・
といった感じです。治療・保養で治る可能性があると
言って頂いて少し安心しました。
でも、やはり放っておいてはダメですよね!?
お互い仕事柄、目は特に酷使するので気を付けないといけないですね!

お礼日時:2003/08/07 11:44

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!