プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

前期以前の仕訳を間違えていたため、当期の繰越利益剰余金で訂正しないといけないと思うのですが、
訂正伝票の形は

前期損益修正益/繰越利益剰余金

という形でいいのでしょうか。

A 回答 (3件)

>確認が足りなかった事もあるのですが、会計ソフトの問題なのか繰越利益剰余金が前期末と当期期首が違っていて訂正の仕方を知りたかったんです。




これはありえない話です。これがあると貸借がバランスしないなどの問題が起こるはずです。

ソフトのメーカーに実情を伝えて対処を聞いたほうが良いでしょう。

もっとも単純な理由は、前期締め切りの直前に当期データを日付を間違って入力してしなうケースです。。

念のため、前期最後の試算表の残と、当期の開始時点での試算表の残を全部チェックして、他の科目に差額がないかを調べた方が良いでしょう。
    • good
    • 1

誤っていた内容は何でしょうか。



繰越利益剰余金は決算の結果として残った利益の入る科目で、これを変動させるのは利益処分をする場合です。

前期に仕訳が損益勘定で誤っていた場合、その相手に貸借勘定の誤りがあるはずです。

従って、普通は
前期損益修正損  999/ 資産または負債勘定  999

という仕訳になります。

前期の損益修正を修正するということは、前期末の純資産が誤っていることで、これは何らかの形で資産勘定か負債勘定に同額の誤りがあることを意味します。
これを相手勘定として、上記のような仕訳を起こします。

前期損益修正のために直接繰越利益剰余金を増減させることはありません。

この回答への補足

回答ありがとうございます。
確認が足りなかった事もあるのですが、会計ソフトの問題なのか繰越利益剰余金が前期末と
当期期首が違っていて訂正の仕方を知りたかったんです。

補足日時:2010/10/01 08:28
    • good
    • 0

現金在り高を調べたところ、現金が帳簿残額より


10万円多いことが判明したが、前期以前の理由によるものと考えられる。
(借)現金 10万円 /(貸)前期損益修正益 10万円
となります。

BSの中で訂正しなければならない勘定科目はなんでしょうかね。

この回答への補足

回答ありがとうございます。
確認が足りなかった事もあるのですが、会計ソフトの問題なのか繰越利益剰余金が前期末と
当期期首が違っていて訂正の仕方を知りたかったんです。

補足日時:2010/10/01 08:24
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!