電子書籍の厳選無料作品が豊富!

庭木にからまっているつる性の植物に困っています。
夏の間ほおっておいたら、木やフェンスに巻きついて、とんでもないことになってしまいました。

徐々に蔓を切って駆除していますが、いったい何という植物でしょうか。
ご存知の方がいらしたら教えてください。


特徴:
夏ごろには、白い花が咲いていました。(ヘクソカズラに似ています)
今、白い実が固まってたくさんなっています。少し半透明状の実もあるようです。
実の大きさは大きくても直径1cmくらいです。
つるがすごく強くて、引っ張ったくらいでは取れません。

「庭木にからまっているつる性の植物に困って」の質問画像

A 回答 (4件)

特徴:ヘクソカズラ似、夏に白い花が咲く、木やフェンスに絡まる、白い実が固まって生る、実は1cmで半透明もある。



◆これは、スズメウリ(雀瓜)以外にはないと思います。画像を載せておきます、いかがでしょう。

●スズメウリ(雀瓜)
http://homepage.mac.com/n_yoshiyuki/hana/suzumeu …
http://blogimg.goo.ne.jp/user_image/48/75/20712e …
http://gonchan06.no-blog.jp/photos/uncategorized …

実が生る前に根元から剪定バサミ(園芸用のハサミ)で切れば一番良かったのですが、実が生ってしまったので来年も出そうですね。除草剤も使いにくいと思いますので1~2年生えてきたら、大きくならないうちに根気強く抜いてください。
「庭木にからまっているつる性の植物に困って」の回答画像4

この回答への補足

私も最初、スズメウリを疑いました。(実が白いので)
でも、実の付き方が少し違うような感じがします。

画像追加しましたので、何かお気づきのことがありましたらよろしくお願いします。

補足日時:2010/10/01 13:10
    • good
    • 1
この回答へのお礼

まさにこんな感じです!

ノブドウですか…盲点でした。

すっきりしました。ありがとうございました!

お礼日時:2010/10/03 22:12

名前は分かりません




つたを切ったり折ったりせずにに剥がして段ボール箱の中に集めて上から凄く濃い目(スギナや笹が枯れる程度)の除草剤をかけると秋なので根っこまで一撃だと思います。

また途中で折れてしまったり面倒なら原液を小瓶に移してそのビンにつたの茎を入れておくと多分かれますよ。

この回答への補足

そんな方法があるのですか、参考にさせていただきます。

画像追加しましたので、何かお気づきのことがありましたらよろしくお願いします。

補足日時:2010/10/01 13:07
    • good
    • 2
この回答へのお礼

駆除の方法、是非参考にさせていただきます。
ありがとうございました。

お礼日時:2010/10/03 22:13

茎や葉を切った時に、そのような匂いがすると言う事でへクソカズラの


名が付けられたようです。他にも別名が幾つかあるようです。
花は白く中央が赤く、実は晩秋の頃には茶褐色になりますので、これで
間違いないならへクソカズラ(屁糞葛)ですね。

この植物は厄介で、少々の事くらいでは枯れませんよ。除草剤を使えば
駆除が出来るかも知れませんが、周辺の草花まで枯らせてしまうので、
除草剤は使用しない方がいいと思います。
葛専用のケイピンエースがありますが、へクソカズラの根元の太さは葛
よりも細いはずですから、もしかしたら使えないかも知れません。

確実な方法は根ごと抜き取る方法です。地面より10cm上の位置で茎を
切り、根元を掘りながら完全に抜き取ってしまいます。根が残っている
と多年草のため翌年も生えて悩まされます。もしケイピンエースが挿せ
るなら、挿して見て下さい。
根から上のツルですが、出来るだけ取り除いて下さい。実が完熟したら
実は地面に落下して翌年に芽を出しますので、実が熟す前までに撤去し
てしまいます。

木にツルが巻き付くと木は弱りますので、木を助ける意味でも完全除去
をして下さい。大変な作業になりますが、頑張って下さい。

この回答への補足

花がヘクソカズラに似ているような記憶があるのですが
どうも実が違うような気がするのです。
それともこれから金色になっていくのでしょうか?

駆除は厄介なのですか…。

ありがとうございます。
画像追加しましたので、何かお気づきの点がありましたら、よろしくお願いします。

補足日時:2010/10/01 13:05
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いろいろ教えていただき、ありがとうございました!

お礼日時:2010/10/03 22:13

写真かなにかあればねえ。

。。

上の方をきるんじゃなくて、根っこちかくでぶった切って
枯れるのを待ってからのほうが、もろくなって処理しやすいのでは?

この回答への補足

画像追加しました。
何か心当たりがおありでしたら、よろしくお願いします。

おっしゃるとおり、根っこを先に切るべきなのですが
お恥ずかしいことにジャングルのような状況になってしまっていて…。

補足日時:2010/10/01 13:03
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いろいろ教えていただき、ありがとうございました!

お礼日時:2010/10/03 22:14

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!