プロが教えるわが家の防犯対策術!

自然数a,bでa>b,素数p,dでp>2のとき、a^p-b^p=d
であるならば、dを2pで割った余りが1であることを示せ。

考えたのは、因数分解をして、
(a-b){a^(p-1)+a^(p-2)*b+....+b^(p-1)}=d
dを2pで割るということは、左辺を2pで割ることだと思い、余りが
どうしたら1になるのか考えていますが、わかりません。
方針がまちがっているのかもしれません。
よろしくおねがいします。

A 回答 (2件)

次に、(a-b)のp乗 を展開して、


最初の式と比べてみるといいですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
p乗を展開して考えました。
展開して、移項すると
a^p-b^p=(a-b)^p-{pC1a^(p-1)*b+・・・+pC1ab^(p-1)}
よって、
{pC1a^(p-1)*b+・・・+pC1ab^(p-1)}が2pで割り切れることを
示せばよいと思いますが、わかりません。アドバイスおねがいします。

お礼日時:2010/10/04 08:39

こんばんわ。



いいところまで考えついてるように思います。
因数分解したところで、「一時停止」ですね。^^

(a- b)*{a^(p-1)+・・・}= d
ここで、dも素数ということは、左辺に対して条件が付きそうですよね。
左辺を 2つの数の積であるとみれば・・・

そこから出てきた条件をもう片方の数へ適用して、二項定理・・・むにゃむにゃ・・・
一度、考えてみてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
a-b=1 でなければならないということですね
このあと、考えたいと思います。

お礼日時:2010/09/30 17:38

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!