アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

10月から個人事業主になるのですが、いつまでも続けるわけではないので、失業保険に入っておきたいと思っています。どうやったら、そしてどこにはいればよいのでしょうか?初心者的な質問ですいませんがよろしくお願いいたします。

A 回答 (2件)

失業保険と呼ばれるものは、雇用保険の失業給付でしょう。

雇用されない限り加入できません。

したがって、他の事業所に雇用されずに個人事業主となる場合には、雇用保険には加入できませんので、失業給付も受けられないでしょうね。

他の事業所に雇用されつつ、個人事業主となっているような場合には、雇用されている事業所においての勤務条件などにより雇用保険の加入の必要性を判断し、必要な場合に加入することとなるでしょう。
しかし、このような場合には、雇用されている事業所を退職等しても、個人事業主である限り失業には該当しないので、退職だけでは失業給付を受けられない可能性が高いでしょう。

雇用保険に加入するためには条件があり、誰でも任意に加入できるものではありません。

ちなみに、失業給付の際に加入期間が要件となったりしますが、失業しても失業給付を受けずに再就職し雇用保険に加入となった場合、その失業と再就職の間の期間が1年??以内であれば、通算されたと思います。

個人事業主にもいろいろあります。一般的な従業員と同じように仕事をしていて、毎月1回給与に似た形で報酬が支払われ、雇用と同じように守られているように錯覚している人も多いですね。従業員である場合には雇用契約に基づきますが、個人事業の場合には請負契約や委託契約などとなり、従業員のように手厚く守られるようなことはないでしょうね。

雇用保険の制度を理解されることをお勧めします。
    • 0
この回答へのお礼

認識が甘かったようですねー・・・ご丁寧にありがとうございました、とてもわかりやすかったです!!

• 0