アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

就職活動中の者です。某企業へ面接に行った時、担当者から「給料はいくら欲しいですか?」と聞かれ、一瞬戸惑いました。このような質問に対してはどう答えるべきかで悩んでいます。
通常日本の企業では、いきなり給料の話から入るということは珍しいことだと思いますが、実際にそのような場面に多々遭遇して来たので、やはり戦略をを考えねばと思うようになりました。
皆さんのご意見をお聞きしたいと思います。

A 回答 (3件)

多いに越したことはないけど、このくらいは最低確保(少し図々しく)したいといった明白な主張ができるほどの理由があればよい。

ただ言うよりはマシ。戦略を考えましょう。面接は狸と狐の化かし合い。
遠慮するとバイテリティの薄いやつだと思われる。一番良くないのはあいまいさ。
    • 0

業種が不明なため一概には言えませんが

私は面接時にこちらから「幾ら欲しいが可能か」と聞きます。

給与就職するか否かの判断基準としては大きいです。
私の場合は人生設計やキャリアアップを考え最低ラインを考えていますので
最低ライン+50~100万程度の金額で交渉します。
最近は希望金額を聞く企業も増えていると思いますよ。

一昔前は、給与の話になった場合
「幾らでも良いです、御社で働くことが夢です!」と答えるように
というのが模範解答でしたが、転職が当たり前の昨今では
後々のトラブルにならないように、第一次面接で給与の話が出る場合があります。
逆にそのような話が出る方が、相手先企業が貴方に興味を持っていると考える事が出来るのではないでしょうか?
    • 0

その質問をする企業は非常に多いと思います。

質問の意図としては以下の通りです。
1、社会常識があるかどうかの判断  例えば新卒でこの質問に50万くらいとか答えれば即落ちるでしょう。
2、自分に自信を持っているかどうか、やる気があるかどうか   給料をあまりに多い金額で言うと自信過剰と取られますし、逆に少なすぎると自信がない・やる気がないと取られます。

自分の状況や経験などをよく考慮し、妥当な金額を事前に調べておきましょう。
    • 0